こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ハニーセレクトMOD

HS 電車マップMOD

-- COMMENT





ハニーセレクトのMODにはバニラには無い面白いマップが少なくありませんが、個人的に気に入っているのが電車マップMODです。
これはその名の通り電車の車両を再現したもので、車両内で撮影ができる面白いマップMODです。今回はこの電車マップMODを使用して遊んでみようと思います。


使用した電車マップMOD

電車マップ作者 ギルさん


このようなスタジオアイテムを追加するMODを導入する場合はHiRとSB3Utility GUIを導入する必要があります。この記事では導入方法について割愛しますが以下のサイト様で分かりやすく説明されています。


ハニースタジオMOD導入手順 ゲームでエロ画像作ろ様




HoneyStudio_64 2017-02-20 10-11-23-836
HoneyStudio_64 2017-02-20 10-13-03-887

車両内はもちろんの事、車両の外観もちゃんと作り込まれています。電車マップを追加するには「アイテム」→「その他」→「TrainMAP」から幾つかの種類が追加できます。初めてマップMODを導入したときはマップから開こうとして項目がなかったので少々焦りました。


HoneyStudio_64 2017-02-20 10-18-51-808


HoneyStudio_64 2017-02-20 10-41-14-582




これと言ったイメージを頭のなかで作成すること無く適当にキャラを何人か配置していきますが、ハニーセレクトのIKによるキャラのポーズの調整は難しいを通り越し苦行に近いです。特に腕の調整が非常に難しいと感じます。いっそうのこと肘の辺りに動かせるように赤色の四角の調整箇所を追加してくれれば良いんですけどね。それか既存のポーズからIKで微調整できるように仕様を変更するとか。吊革に女の子の手を近づけて調整するだけで一苦労です。


HoneyStudio_64 2017-02-20 10-45-41-178



一応二人ほど女の子を配置して、男の人は一人配置しましたが、少々絵面が寂しいですし何か物足りません。この広い空間に3人配置したくらいだと混雑した車内を再現することはできませんし、更に人数を増やして配置することは4Kテクスチャ環境だとビデオカードのVRAM容量的に厳しそうなので、少しだけ工夫することにしました。





HoneyStudio_64 2017-02-20 19-33-05-333



カメラのアングルを女の子の目の前に移してみました。そうすることで、少ない配置人数でもある程度は車内の雑踏を再現することはできそうです。



HoneyStudio_64 2017-02-23 07-35-25-599




HoneyStudio_64 2017-02-20 19-37-34-164


左の女の子が涙を浮かべ右の女の子に横目で助けを求めているような気がしますが、女の子の身に何かあったのかもしれません。それにしてもハニースタジオ楽しいわ。IKの調整の仕様は微妙すぎるけど、想像力次第で色々と遊べて文句無しで楽しめます。







関連記事
  • Share