こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ハニーセレクトMOD

HS 現代の牢屋マップMOD

-- COMMENT




ハニースタジオで色々といじって遊んでいますが、基本的な操作方法は理解できたものの、難しいのがIKターゲットです。これは配置したキャラクターに自由にポーズを取らせることが出来るとのことですが、ポーズの調整が非常に難しいです。IKでポーズの調整をするためには、右側のメニューから「IK」を選択→「IKコントローラー」メニューで「ON/OFF」にチェック、そうすると配置したキャラのポーズが解除されます。

その上で「IKターゲット表示」にチェックを入れるとキャラの全体に赤色の四角や緑や青や赤の輪っかが表示されます。赤色の四角をマウスでクリックしてマウスを移動させるとその選択箇所の部位を調整することが出来ます。

手首の部分は少々特殊で緑の輪は垂直方向に手首を調整し、青の輪は水平方向に調整、赤色は水平に手首を回転させます。基本的にはこの部分を操作してポーズを作っていきますが、これは結構難しいですね。




HoneyStudio_64 2017-02-16 19-10-10-175

初めて操作したときはこんな状態になりました。リアルなら複雑骨折して死んでますね。


HoneyStudio_64 2017-02-17 14-07-14-016


ハニースタジオで行うのは主に最初にバニラで用意されている部屋を選択するかMODで追加したスタジオアイテムをセットして、部屋を作成。その後でキャラを配置、後はスタジオアイテムをお好みで追加、配置して、キャラのポーズを調整して思い思いに撮影を楽しもうという趣旨でしょうか。イリュージョンのエロゲーは初めてなのでよく分かっていません。

とりあえずMODで導入した現代の牢屋というステージを今回は使用して撮影をしてみます。

使用したMOD

現代の牢屋ハニーセレクト(Honey Select)のエチーなブログ様

乗馬ムチSexy浜辺 - Mside -様




このようなスタジオアイテムを追加するMODを導入する場合はHiRとSB3Utility GUIを導入する必要があります。この記事では導入方法について割愛しますが以下のサイト様で分かりやすく説明されています。


ハニースタジオMOD導入手順 ゲームでエロ画像作ろ様



HoneyStudio_64 2017-02-17 14-12-14-404

とりあえずこの牢屋部屋とこの木馬を使ってそれっぽく仕上げてみたいと思います。






HoneyStudio_64 2017-02-17 14-25-31-334


IKターゲットの操作に苦戦しつつ、なんやかんやと悪戦苦闘しつつ、とりあえず完成させたのがこの一枚。右の女の子には黒色の乗馬用の鞭を持たせていますがライトの加減でよく見えませんね。



HoneyStudio_64 2017-02-17 14-35-58-866

ShortcutsHSを使用してライトの調整とライトの色を変更してみます。


HoneyStudio_64 2017-02-17 14-28-38-491
HoneyStudio_64 2017-02-17 14-29-01-168


本当は腕を体の後ろ側に回して手錠で固定したかったけどIKの調整が難しすぎて断念。何をイメージして作ったのか自分でもよくわからないけど、大人の秘密クラブでの女王様と下僕といった感じでしょうか。金払って鞭で叩かれて喜ぶ気持ちは管理人にはその嗜好はよく分かりませんけど。

しかしエロゲーで服を部分的に脱がすことすら自主規制をするというのは結構きついね。せめて乳だけでも出すことが出来るともう少し絵面も良くなると思うんですけどね。

ハニースタジオは操作性も良くはないし、慣れないとオブジェクトの移動と配置、キャラのIKでの調整、ライトの調整だけで時間が幾らあっても足りませんが、それなりに楽しいですね。





関連記事
  • Share