FC2ブログにおけるアダルトコンテンツの取り扱いの一例





image1_20170215101848b7f.jpg

これはFC2ブログでのアダルトコンテンツを取り扱った際のBAN対象となるコンテンツの一例ということですが、画像を貼っているのは、実際にこれらの項目に抵触する写真や画像がブログに貼られるだけでなく文字が入力されている場合にもその対象となるようなので、このようにしています。

ハニーセレクトのようなエロゲーの性行為の描写をブログでスクリーンショットを貼ってもよいものか分からなかったので調べてみたのですが、なんでも山崎春のBAN祭りと揶揄されるほどの大量のFC2ブログが凍結。BANされたという記事というか内容をTwitterか何かで見たのですが、一般的にブログが違反となるアダルトコンテンツだと判断しBANされる場合というのは、FC2ブログの運営サポートに対し申告する用のフォームがあり、第三者がそこで通報、内容を確認した運営が利用規約に違反すると判断した場合はその対象になると思われます。

前述したヤマザキ春のBAN祭りの場合は非常に短い時間で大量のブログが凍結されたことから、どうやら前述した項目に抵触したかどうかをを何らかの形で一斉に検索を掛け単純に該当する文字が入力されているか否かで判断していると思われるフシが有るようです。一軒一軒、人間が内容を精査してBANをするには時間が短すぎます。

規約違反となるコンテンツ例として一部伏せ字にしますが児○○○ノ、獣○、○手、○体、近○○○、暴力的な行為、排○物とあり、これらは写真はもちろんのことイラストも該当するようですが、イラストがNGだということは当然のようにスクショも該当すると思われます。それにしても児○○○ノは分かるけど、獣○、○手、○体って・・・排○物がNGだと当然のごとく○液もNGになりそうです。

ハニーセレクトで児童と認定されうる女性キャラを作成しそのキャラの性行為をスクリーンショットでブログに載せた場合はBAN対象となる可能性がありそうですが、日本の児童ポルノの基準はたしか18歳未満の女性を指し、欧米の児童の対象は13歳前後等が多いようですが、それに比べて範囲が広いためハニーセレクトの性行為中のスクショはあまり貼らないほうが無難かもしれません。特に幼いキャラを作成し制服を着せての性行為描写は少々危険かも。

ハニーセレクトはキャラメイク次第では小○生から中○生、高○生等も作ることが出来ますが、作成したキャラに制服を着せて性行為をした場面のスクショを公開した場合は前述した規約違反に該当しそうなところが少々怖い点です。

少なくとも18歳未満に見えなければ問題ないかと問われれば、合理的に違反ではないと判断できない場合も該当するとあるので、やはりNGなのかな?最低限、作成したキャラが高校生以下に見られうる容姿の場合、性描写のスクリーンショットを取る場合制服は着せないほうが無難そうです。制服を着せる場合は服を脱がせずにスタジオ内でポーズを取らせて撮影する程度にとどめておいたほうがよさそうです。

ただFC2ブログでハニーセレクト関連のブログを拝見する限り普通に性行為のスクショを乗せているので、考えすぎだとは思うんですけどね。基本的に規約違反のテキストを検索して抽出している場合を除いては、規約違反かどうかを判断することは運営に対して規約違反の申告を第三者がしない限りは運営がしる方法はないと思われますので。

そのあたりを考慮すると基本的には問題ないとは思うんですが、児○○○ノに見られうる年齢層のキャラの性行為のスクショを乗せて過疎ブログとはいえ3年目に入ったブログがBANされるというのはつまらないので、性行為中のスクショは乗せないか、FC2以外の別のブログサービスを利用するとか検討したほうが良いかもしれません。別のブログサービスであればBANされても被害は少ないですしね。それこそTwitterとかであればBANされてもアカウントを取得しなおせば良い話ですがブログの場合は継続期間が長くなればなるほど、BANされるときついです。

ただアダルトコンテンツに一番ゆるいのがFC2ブログだと思うので、難しいところです。






関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */