こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 32版SkyrimMod 備忘録

CK使用時の文字化けの対処例 備忘録

-- COMMENT


20170205090201_1.jpg

これはリバーウッドの宿屋スリーピングジャイアントのドアの名称ですが、見事に文字化けしています。この症状はECEとCKを使用してフォロワーMODを作成した際に管理人の環境で高頻度で起こります。作成したNPCをCKでCell ViewとRender Windowsを使用して最終的に配置しますが、大抵の場合リバーウッドの宿屋スリーピングジャイアントの中を指定しています。

何処か作業手順の誤りがあると思うのですが、何処が悪いのかが分かりません。文字化けしているだけといえばだけですが、少々気になるので文字化けを直したいと思います。

使用するツールはSkyrim Strings Localizerを使用します。


Skyrim Strings Localizerダウンロード



image1_2017021308590625e.png


Skyrim Strings Localizerを起動します。起動後「ESP File」欄にはSkyrim/DataのESPファイルの場所のパスを指定し、文字化けを起こしているであろうESPファイルを選択します。今回はaaaNewLydia2.espを指定。

「String File」にはSkyrimで使用される翻訳データを指定、Skyrim\Data\Strings\skyrim_Japanese.STRINGSを今回は指定します。

次に「Process」ボタンを押すと指定したESPファイルが読み込まれます。




image2_201702130904284ff.png



四行目のEDID以下には「RiverwoodSleepingGiantInn」と表示されており、Text欄には□□□□□□□□□□□□□□□□と表示されています。今回はすでに修正済みなので便宜上このように入力していますが、本来は派手に文字化けしています。

このText欄の□□□□□□の部分を選択して消去。「宿屋SleepingGiantInn」等と入力します。

「Override」にチェックを入れ「Code Page」には「UTF8」を指定します。ここでUTF8を選択しないと翻訳時に文字化けします。最後に「Embed Strings in」ボタンを押すと翻訳が開始されます。「Complete」と表示されたら作業が完了したのでSkyrim Strings Localizerを閉じます。


作業は以上です。後はSkyrimを起動して動作のチェックをします。

20170210213657_1.jpg



無事に文字化けが修正されました。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share