TES5Editを使用して複数のESPを統合する 自分用備忘録


TES5Editを使用して複数のESPをマージする(統合)やりかたについて自分用の備忘録としてまとめておきたいと思います。また今回やりたかったのは作成したフォロワーを養子にしたのですが、養子は話しかけても服をフォロワーのように話しかけても交換できません。そのためフォロワーMODと着せたい服のMODをマージしていないとその作業ができないため、今回の作業を行いました。

2つのESPをマージ、Creation Kit(CK)を起動してInventory→Default Outfitでマージした服のMODを設定するところまでを記事にしています。



Merge Plugins xEdit Scriptダウンロード


TES5Editにプラグインを追加する。

Merge Plugins TES5Edit Scriptをダウンロード後、解凍、中の「Edit Scripts」フォルダをTES5Edit.exeのあるフォルダにコピーする。





image2_20170213073231418.png


TES5Edit.exeを起動→表示されたメニューにはSkyrim/Dataフォルダに入っているESPの一覧が表示されます。このメニュー上で右クリックをすると「select all」、「select None」等と表示されます。ここで「select None」を選択すると全てのチェックが外れます。その後で読み込みたいESPファイルを選択します。

今回は「DF_T48.esp」という服のMODに、自作したフォロワーMODである「aaaNewLydia2.esp」の2つをマージしたいと思います。



image3_201702130738572d7.png


「Ctrl」キーを押しながら「DF_T48.esp」、「aaaNewLydia2.esp」を選択し右クリック→メニューの中の「Apply Script」を選択。



image4_20170213074137ff8.png


Merge Plugins v1.9を選択して「OK」をクリック。


image5_2017021307430166f.png

「Select the Plugins you want to merge」と表示されるので統合する「DF_T48.esp」、「aaaNewLydia2.esp」にチェックが入っていることを確認して「OK」を選択。



image6_20170213074507a29.png


2つのESPをマージ(統合)した上で新しくファイルを作成するか?聞いてきます。今回は2つのESPファイルを統合して新しいESPファイルを作成するので「CREATE NEW FILE」を選択して「OK」をクリック。


image7_201702130747291f7.png


新しく作成するESPファイルの名前をつけます。適当に名前をつけて「OK」をクリック。Merge Completeと表示されたら作業は完了したのでTES5Editを終了します。


以下のパスに指定した名前でESPが作成されます。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data(規定値)


image2_201702130800529f5.png


CKを起動。

CKでItem →Outfit→既存のOutfitを開いて名前を変更します。変更後OKを押すとメッセージが出るのでOKを選択すると設定した名前でOutfitが追加されます。その後は作成したOutfitを開き、Item→Armorを開き服MODを表示してドラッグ&ドロップでコピー。
MODの装備を追加します。

image3_20170213080506aa2.png

あとはCKでActor→Inventory→Default Outfitで作成した服のMODのOutfitを選択します。このDefault Outfitには予めItem →Outfitで作成したものだけが表示されるようです。

20170212203202_1.jpg


これは出会った直後の作成した養子ですが、養子のMODと洋服MODをマージ、Default Outfitに服MODを設定、作業により養子に服MODを着せることが出来ました。



関連記事
スポンサーサイト