いまさらですがHoneySelect体験版プレイしてみました 



HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-20-35-295


HoneySelectは2016年にIllusionから発売された所謂エロゲーなのですが、管理人の愛用しているSkyrimのフォロワーMODの顔データの作者様がこのゲームでキャラメイクをして楽しんでいると自身のブログで書いていたのを見て少々興味を持ち、なんでも体験版がプレイできるようですので、ダウンロードして少しばかり遊んでみました。

ハニーセレクト キャラメイク+H体験版ダウンロード


HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-15-16-056
HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-15-28-533


HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-16-31-846
HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-17-51-189


この娘はプリセットデータに入っている一例ですが、プリセットデータの女の子はお世辞にも可愛くないです。一応体験版でも一通り最後まで行為をプレイすること自体は可能ですが行為の種類自体は最低限に限られます。このブログは18禁というわけではないので、ゲームとはいえ裸のスクリーンショットを貼ってBANを食らってもつまらないので、画像では服を着ていますが、脱がすことはもちろん可能です。

ゲーム自体はマウスのホイールボタンを押しながら上下にスクロールするとそれに合わせて女の子が反応して、ハートマークが出ると同時にゲージが高まっていきますが、ゲージがある程度貯まると、出来る行為の種類が増えていくというものですが、グラフィックもチープだしプレイ自体は別段面白くもないです。




HoneySelectTrial_64 2017-02-12 12-13-07-324


ただこのゲーム、案外面白そうだと思ったのですが、興味を持ったのは女の子の顔や体型などのキャラメイクが出来る点ですが、服装ももちろん変更できます。プレイヤーがキャラメイクをして作成したデータはpngファイルとして出力することが出来、公式のサイトにアップして第三者も気軽にダウンロードしてそのキャラを使用できますが、ネットでは様々な媒体でキャラメイクのデータが公開されており、可愛く出来たキャラデータを公開しそれらを皆で共有して楽しむことが出来ますが、この点は非常に面白い要素だと思います。

また顔データの作成はSkyrimのように幅広い項目を詳細に微調整を図るというまではいきませんが、比較的にキャラメイク初心者でも調整がし易い用に感じました。この辺りもポイントだと思います。

公式のサイトは版権に抵触するキャラデータはアップロードしても即刻BANされるようで、あまり可愛い女の子のデータがなく、公式以外のサイトから幾つかダウンロードしてみたのですが、結構なクオリティの女の子が作れるようです。

案の定と言うかMODも活発なようでMODにより顔や洋服のキャラメイク時の自由度は大幅に増すことが出来るようですが、MODを使用して作成したキャラメイクや洋服を幾つかのサイトで見ていたのですが、結構なクオリティのものが有り、これは案外楽しそうです。

このキャラメイクの要素と作成したキャラメイクのデータを共有できる要素はなかなか面白いと思いますが、体験版だけだと肝心のゲーム性が楽しいのかなんともいえないけど何気にこのゲーム良作の香りがします。エロゲーを購入するのは15年ぶり以上になるけど、久々に購入してみようかな。

エロゲーもすっかり3D全盛の時代になりましたが、Illusionからは3DどころかVRで楽しめるVRカノジョなるものがあり本当はそちらのほうが興味あるけど、いかんせんOculusにしろViveにしろヘッドマウントディスプレイはPS4用VRに比べてまだまだ高価。ビデオカードも最低限GTX1060に交換しないといけないしエロゲーのために導入するのは少々初期投資が掛かりすぎるかな。


追記

とりあえずAMAZONでポチりました。ハニーセレクトのMOD紹介サイトを見ていたら、かなり楽しそうです。







関連記事
