こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in Skyrim日記帳

Lolitta MODによるフォロワー作成3体目

-- COMMENT




20170210191246_1.jpg
20170209151519_1.jpg



初めてECEとCKで既存のECE用SLOTデータを利用したフォロワーを作成し一体目は自宅の執事、二体目は養子を作成、三体目はフォロワーとして普段の旅のお供にしたいと思います。


20170211171217_1.jpg


Lolittaダウンロード



このMODはSkyrim - Luminousというサイトでオリジナルの顔データを配布されている方の作品ですが、非常に可愛いです。以前はNEXUSでフォロワーMODを公開されていたようですが、現在では公開を停止していますが、自身のサイトでは一部ダウンロード可能です。

ただ、あくまでもECE用の顔データでありSLOTデータの配布のみのようです。サイトのすべての記事を確認したわけではないので、もしかしたらどこかにフォロワーMODも公開されているのかもしれませんが、今のところ確認できませんでした。この作者の方の顔データを利用したフォロワーがどうしても欲しかったので3体目のフォロワーを作成してみました。



必須MODやインストールする際のオーダー順などは作者のサイトで説明もありますので、比較的に同じようなキャラを作成することが出来ます。


使用した髪型MOD
Twintail Hairstylesダウンロード

今回は以下のサイト様を参考にしつつスクリプトを使用しないタイプの簡易的なヒーラーの機能を実装してみました。ヒーラーフォロワーSelaというMODで有名な作者様ですが、親切にスクリプトを使用しないヒーラーの実装について解説されています。

10分でできる簡易ヒーラーの作り方

20170212074556_1.jpg

初めての作業で10分では全く作成できず結構苦戦しました。簡易的ですが、なんとかフォロワーが回復魔法を使用してくれました。なかなか面白いですね。慣れればたしかに10分位で作れそうです。




20170211144529_1.jpg
20170211144657_1.jpg
20170211144649_1.jpg
20170211171139_1.jpg




このフォロワーはFOV20くらいで近づけてみるとクオリティの高さが伺えます。これは非常に良いMODです。作者様に感謝です。フォロワーMODを色々と導入して思ったのは顔は好みだけど使用するSpellの破壊魔法だったり召喚魔法がGPU負荷が高すぎるから、使用する魔法の種類を制限したり、回復魔法を使用してくれるけど、プレイヤーが死にそうにならないと回復してくれないNPCがいたりヒーラーとしてのAIに不満があったりすることが少なくないです。

ただ、CKで編集すれば大抵の不満点は自分好みに調整することが可能です。自分好みのフォロワーにするためにもCKに対する多少の理解は最低限求められそうです。CK自体この間触ったばかりなので、分からないことばかりで上手く出来ないとイライラの連続ですが、うまく機能したときは素直に嬉しいし楽しいですね。

とりあえずはCKのフォロワーと魔法周りと回復魔法のAI辺りについて習熟していくのが目下の課題です。




関連記事
  • Share