こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 32版SkyrimMod 備忘録

EFFでフォロワーが馬に乗らない場合の対処例

-- COMMENT





Convenient Horsesを導入して馬を利用して旅を楽しんでいるのですが、少々問題が有り、Extensible Follower Framework(以下EEF)を導入時に特定のフォロワーが馬に乗ってくれない現象が出ていました。

一応MCMのConvenient HorsesとEFFメニューでフォロワーの騎乗は許可してあることを確認しています。Convenient Horsesでは予め馬屋から購入した角笛を吹くとフォロワーが一斉に角笛を吹き、馬が召喚されてフォロワーが騎乗します。15頭まで出現するようですので、今連れているフォロワーは3人ですので問題なさそうです。

20170210232819_1.jpg

普段使用しているフォロワーで左がRegia、右がRegianaですが、この二人が角笛を吹いてくれません。

image2_20170211103342bfd.png

image3_201702111044169f5.png



最初に対処したのはCKを編集しで「Actor」→対象となるフォロワー→「AI Package」タブ→「Ai Package List」以下の「DefaultSandboxEditorLocation512」等を開き→「Public Package Data」以下の「Ride Horse if possible」を「True」にするというもの。またはPackage Templeteで「Follow」を選択して表示される「Ride Horse?」を「True」にする。

「True」にするには「Select Pakage data」以下の「Value」のチェックボックスにチェックを入れます。基本的にはこれでフォロワーが馬に乗るようです。

AI Package List以下に項目を追加するにはフォーム上で「add」を選択するとフォームが表示されるため「filter」欄に該当する名称を入力して表示された項目を追加していきます。


これでRegianaは馬に乗ってくれるようになりましたが、Regiaは依然として乗ってくれません。


20170211100746_1.jpg

次に試したのはMCMでEFFのメニューから「Setting」メニューから「メンテナンス」→「システムクリア」を選択。これで雇用しているフォロワーをすべて強制的に解雇できます。解雇した後で、フォロワーを再雇用したところプレイヤーが角笛を吹いた際、全てのメンバーが角笛を吹き召喚された馬に乗ってくれるようになりました。

今回はCKの編集を先に行いましたが、この操作は必要なかったと思われます。EFF等のAI拡張MODを導入していればMCMメニューでフォロワーの騎乗を有効にしていれば上記で行った設定を上書きしてくれると思われます。


20170211100709_2.jpg
20170211101906_1.jpg



少々原因を把握するのに時間がかかりましたが、無事に問題は解決したので結果オーライです。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share