ECEによる養子の作成例 自分用備忘録



SkyrimではDLCのHearthfireで家を所有して子ども部屋を作成していると養子を迎えることが出来ますが、如何せんヴァニラの子供は可愛くない。ということでフォロワーを作成しそれを養子にしたいと思います。

基本的なフォロワーの作成方法はECEによるフォロワーの作成例 自分用備忘録と変わりません。

ここでは上記の記事で作成したフォロワーのデータをCreation kitを使用し編集して養子として使えるようにしてみたいと思います。

養子データ0


CKを起動する前に該当するESPをNMMの「Plugin」タブからチェックを外しておく。

作成したフォロワーのESPファイルをCKで読ませてから起動します。その際に注意したいのはDLCのHearthfireを読み込ませる必要があります。作成したESPファイルを「Active File」にした上でOKを押しCKを起動します。




「Actor」→作成したESPファイルを開きます。ここでは「aaaNewLydia2」がフォロワー名ですのでそれを開きます。

image1_2017020916483992f.png

「Traits」タブ


Voice Type: FemaleChild(男の場合はMaleChild)


image2_20170209165134735.png

「Factions」 タブ

Faction and Ranks以下のフォーム上で右クリック→「New」を開きます。


image3_2017020916541434b.png

ここの「Filter」欄に「BYOHRelationshipAdoptableFaction」と入力し「「BYOHRelationshipAdoptableFaction」を選択して「OK」を押します。
ランクを設定します。「BYOHRelationshipAdoptableFaction」の右側の「rank」の数値の上で「F2」キーを押します。数値が設定できるので「1」に設定。

※この「BYOHRelationshipAdoptableFaction」の項目はDLCのHearthfireをCK起動時に選択しないと表示されません。


養子データ5


「AI Packages」 タブ


AI Package List以下に以下の項目を追加します。フォーム上で「add」を選択するとフォームが表示されるため「filter」欄に以下の項目を入力して表示された項目を追加していきます。


BYOHUrchin_LuciaSleep24x8
BYOHUrchin_LuciaSandboxNearBrenuin20x4
BYOHUrchin_LuciaSandboxDay8x12
DefaultSandboxEditorLocation1024


image6_20170209170142563.png


「Inventory」タブ

ここではNPCの洋服と装備を設定します。

洋服(一例)
defalt Outfit:Clothes TavernWenchOutfit

image1_201702100838421af.png

洋服などの防具は「Items」→「Armor」に一覧があり、CKを日本語化されている場合は、「NAME」欄に何の装備なのか日本語で解説があるのでここで着せたい服などを見繕えばよろしいと思います。 「FromID」がその装備のIDですので、IDを控たうえでゲームを起動、コンソールで「player.additem」コマンドで実際にアイテムを入手して装備して、気に入った装備を探せばよいです。

ただ「Inventory」タブの「defalt Outfit」で表示されるアイテム名は「Items」→「Armor」で表示される名称とはやや異なりますので、そのあたりは少々難があります。また「Items」→「Armor」で装備を探すのは面倒です。以下のサイトでは各種服や防具の名称が日本語と英語、IDが一覧で確認できるので、便利です。


スカイリム 服一覧






編集箇所は以上です。重要な点は「Traits」タブのVoice Type:を FemaleChildに設定することと、「Factions」 タブで「BYOHRelationshipAdoptableFaction」をランク1に設定する点です。この2つが設定されていれば養子にする会話の選択しが追加されます。

気をつけたいのが、今まで養子を迎えたことがない場合は会話に選択肢が出るものの、すでに養子を二人迎えている場合は会話に養子を迎える選択肢が出ません。その場合は養子を迎える前のSaveDataに戻すしかなさそうです。

これは養子を迎えるに辺り養子にできる子供のMODを追加している場合でも同様で、MODを削除しても会話に選択しが追加されません。

おばちゃんのサイトのHearthfire~養子縁組の条件によると次の条件をみたす場合とありますが、この辺りをごにょごにょすれば、養子を二人迎えたあとでもフラグを解除すればリセットできるかもしれません。

「BYOHRelationshipAdoptable」クエスト中の条件フラグである
「BYOHAdoption_HasChildBedroom_Any_var」が「1」であること。

CKでObject WindowのCharacter→Quest →でBYOHRelationshipAdoptable→でそれらしい箇所はあるものの現状ではよく分かりませんでした。

※DLCのHearthfireを読み込ませないとBYOに関連する項目は表示されません。



20170209131729_1.jpg

20170209151412_1.jpg

後は、養子にした後でプレゼントを送ることが出来ますが、子供服をあげても服装に反映されないようです。(ヴァニラではどうかは未検証)ただ子供服はもともと装備扱いではないので、特に不具合というわけではなさそうです。

後から服装を変更したい場合は「Inventory」タブの「defalt Outfit」で服装を設定します。目の前にNPCがいる状態でSAVEDATAをLOADした場合、うまく服装が反映されないことがあり、そのばあいは家にNPCがいる場合は家に入る前でSAVE→LOADしてみるとうまくいきそうです。

20170208200141_1.jpg
20170208200132_1.jpg

既存のMODで好みの顔のNPCがいない場合は、ECEを使用してECE用Slotのデータを読み込ませてフォロワーを作成、養子にすれば自分好みの養子が作れますのでよろしいと思います。

作成した養子のフォロワーMODにMODの服を着せたい場合は以下の記事で解説。


TES5Editを使用して複数のESPを統合する 自分用備忘録






関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */