こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 32bit版Skyrim MOD

お気に入りフォロワーTransform Vampire Follower - Farith Granius V2

-- COMMENT



20170126142606_1.jpg


このMODはグラニアス家の長女 吸血鬼フォロワー「ファリス・グラニアス」を追加します。

Transform Vampire Follower - Farith Granius V2


このファリスちゃんは崩れ落ちたファング洞窟に捕らえられていますが、久しぶりにSkyrimをニューキャラでやり直した際など、ファング洞窟って何処だっけ?とファング洞窟を探す作業から始まりますので自分の備忘録用に記事にしておきたいと思います。

20170126140213_1.jpg

ファング洞窟はホワイトランからかなり西に移動した場所にありますが、眠りの木の野営地から西に移動するとすぐに見つかる小さな洞窟です。中は非常に狭く迷うことはまずありません、敵はヴァンパイアが数匹いる程度です。

20170126134353_1.jpg

洞窟の奥には牢屋に入れられたファリスがいます。解錠した後で話しかけることで仲間にできます。


20170126135817_1.jpg

このフォロワーであるファリスですけどExtensible Follower Framework(以下EFF)を使用して連れて行くことが出来るコンパニオンの数を増やしている場合に、どうも不具合を抱えているようでして、EFFを入れているとデフォルトだとコンパニオンに話しかけた際のメニュー表示が変わりますが、通常通りに表示されます。

今回ニューキャラでファリスを仲間にしたときはコンパニオンをすでに3人連れていましたが、問題なく仲間に追加することが出来ましたが、以前は仲間にする選択肢を選んでも無視して何処かに行ってしまいます。その時はマインドコントロールの魔法を掛けてあげるとEFFのコマンドで仲間にすることができました。そもそもの話ファリスについてはEFFに対応していないのかもしれません。

マインドコントロールはコンソールを開き「help mindcontrol」でIDを確認した上で「player.addspell XXX(確認したID)でマインドコントロールの呪文を入手、後はマインドコントロールの魔法をファリスに掛けて上げてから話しかけることでファリスもEFFが適用され仲間にすることが出来ました。

20170126142615_1.jpg

ファリスはデフォルトでヴァンパイア装備のミニスカート版を持っているのですが、これが案外かわいくて背の低いファリスに似合っています。

20170126142622_1.jpg



ちなみに彼女と別れた後は AreYouThereを使用して確認したところファング洞窟ではなくロリクステッドの宿屋フロストフルーツにいました。


管理人的にこのファリスは五本の指に入るお気に入りフォロワーです。背も小さくて可愛いですが声も可愛いいんですよね。何気にこのファリスは二刀流の使い手であり、敵と遭遇すると先陣を切って敵に突っ込んでいってバッサバッサと倒して行くのでかなり強いですが、間違ってファリスを攻撃して敵対してしまうとHPの減り方が尋常ではなく攻撃力が非常に高いを通り越し防御力を1000に上げた防具を着ていても瞬殺されます。

見た目も可愛くそれでいて近接戦闘要員として相当に頼もしい存在です。










関連記事
  • Share