こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 商品レビュー

BABYMETAL LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE届いた

-- COMMENT
さて、BABYMETALのLIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSEのBDを見終ったので、
簡単に感想を書きたいと思います。
商品自体は27日にAMAZONを発送して28日に届きました。
29日の発売日前に届く。
さすがAMAZONだ。
昨日1999を見て、今日1997を見終わりました。

0035303b4a325fbb431175be8a80e5f3.jpg

まず1999。
これはNHKホールでのライブのようですが、前回のライブBDのはじめ。
zepp東京の席数1200にくらべ席数は3600程度。
会場の規模は3倍程度と広いのですが果たして、
彼女たちはこの会場の広さを生かせるのか・・・
パフォーマンス自体は相変わらずキレッキレですが、
なんというか、根本的な部分ですが画質が悪い。
本当にBD?と疑うレベル。
なんか微妙にピントが合ってないし、ピント合うまでに時間のかかる。
尚且つカメラが遠いというか素人がカメラで追ってるようなアングルの連続・・・
うーん、これ微妙じゃね?
作品を楽しむ以前の問題では・・・
前回のライブBDはあんなに画質良かったのに、
これは外れかなあ等と思ってるうちに終了。

おいおい、まじかよ・・・
画質が悪いとかカメラワークが悪い、ピントが甘いとか、基本的な部分ができてないとか・・・
素人の仕事かよ・・・等と思いつつ、日を改めて。

1997を拝見します。
会場は幕張メッセ。NHKホールの倍は人が入っている印象です。
こちらは画質、カメラワーク等は前回同様のクオリティ。
一安心です。
ですがAMAZONのレビューにあるようにBGMとヴォーカルのバランスが悪いですね。
BGMが明らかにヴォーカルに勝ってしまいSU-METALの声が聞き取りづらいです。
尚且つ観客の声がそれに入り混じってカオスな状態に・・・
基本的にライブBDは歌を歌っている最中は観客の声をセーブするのがセオリーだと思うんですが、
臨場感という事でいえば、悪くはないのですがSU-METALの声に集中できません・・・
なんだか作品を楽しむ以前の問題のような・・・

ただ、それを除けば十分に楽しむ事ができます。
アルバムに特典で入っていたライブDVDはまさしくこの1997の収録を抜粋したもののようで、
それをライブBDの画質で楽しむ事ができます。

1997の目玉はやはりギミチョコ、めぎつねでしょうか?
このライブパフォーマンスは圧巻です。
これで10代だからなあ、末恐ろしいわ。

前回のBDはアンコール以降は神バンド。
それ以前は骨バンドという比率でしたが、
今回は神バンドの比率が全体的に上がっているのが気になるところです。
いえ、演奏のクオリティは文句はないのですが、
神バンドの比率があがって改めて思ったのは、
彼ら骨バンドはエアバンドではありますが、ことパフォーマーとしては一級のクオリティだったなと・・・
前回のzepp東京での 紅月の間奏時の骨バンドによるツインギターによるパフォーマンスは管理人的に、
お気に入りの場面ですが、実際にアレだけの早弾きをしながら同じことを求めるのは酷というものでしょうか?
神バンドが早弾きしながら同じパフォーマンスを演じることができたらまさに神でしたね。
今回はカットされてますので残念なところです。
個人的に骨バンドってシュールさとかっこよさを併せ持って好きですね。

後、気になったのは会場が大きい分どうしても骨バンドのパフォーマンスまで、
カメラで追いきれないところ。
個人的にBABYMETALは骨バンドのパフォーマンスとあわさって光ると思っているので・・・
正直 zepp東京くらいの会場の広さが一番彼女らが光ると思うんですけどね。

そういえば彼女たちって義務教育限定のユニットって聞いてますけど、
あれどうなったんでしょうかね?
これだけ人気が日本だけでなく海外でもあると、
今解散するのはさすがにもったいないですからねえ。
つーかアイドル見ていて、いつも思うんですけど、
彼女たちってまともに学校行ってるんでしょうかね?
Yui-MetalとMoaMetalってまだ義務教育ですよね?

ともかく、せめて10代のうちは活動を続けてほしいところではあります。
ここでやめたら、本当のLEGENDになれますけどね。

彼女たちのライブパフォーマンスは圧巻の一言ですが、
根本的に編集に問題があるようで、ちょっと素直には高評価しずらいところです。
これはAMAZONのレビューも荒れそうですね・・・
いづれにしても1999は正直微妙ですけど、1997のためだけでも6000円払う価値はあると思います。
1999の評価はBABYMETALに対するファンの度合いというか信仰の度合いを試されている気がします。
AMAZONでのレビューのような記録映像としての評価を与える事はできなかったので・・・
いづれにしてもBABYMETALファンなら買いですね。
プレミア価格つかないうちにとりあえず買っておきましょう。
関連記事
  • Share