こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブラボ初期レベル攻略日記

初期レベル攻略 殉教者ローゲリウス ブラッドボーン攻略日記

-- COMMENT



Bloodborne®_20161221212403






廃城カインハーストと殉教者ローゲリウス

廃城カインハーストでは道中のMOBのHP、攻撃力ともに非常に強化されており、初期レベルでまともにやりあうのはきつくなってきます。特に道中のガーゴイルの掴み攻撃を食らうと一発で蒸発です。廃城カインハースト内には血の塊の他、有用なアイテムが拾えるため極力拾っていきましたが、戦闘は極力控え基本的にはダッシュで走り抜けていました。


殉教者ローゲリウス

このボス戦は本編のボスの中でも最も苦手な部類ですが正直適正レベルまであげていてもいつも苦戦を強いられています。そんな状態ですので初期レベルでの攻略は困難を極めました。最初の前半戦の血の遠距離攻撃はHP初期値だと喰らえば即死です。確実に回避することが求められます。HP上昇のカレル文字10%と5%をつけHPを661確保しました。

基本的にはローゲリウスの遠距離攻撃を回避しつつ側面から背後をつき1,2発攻撃を入れてローゲリウスが離れたら同じことの繰り返しですが、HPを7割削るまで延々とこの繰り返しです。立ち回りをミスるととたんに蒸発のためこの1段階目がもっとも苦戦を強いられました。



この1段階目をやり過ごすとローゲリウスが鎌を地面に突き刺しうつ伏せの状態でバリアを貼るモーションに入ります。ここで確実にバックスタブからの内蔵攻撃に繋げバリアを阻止できないとその後の2段階目で銃パリィが無効になってしまいます。ここで決まるかどうかでその後の難易度が極端に変わるため、何としてでも取りたいところです。

2段階目では果敢に接近戦を挑んできますが右手に鎌、左手に直剣を使用してきます。左手の直剣は出が早く回避が難しいものの連続で喰らわなければ即死することはありません。ですが鎌を両手持ちに切り替えて左右に振るってきた後で3段目で前方へ叩きつけてきます。1段目と2段目は後ろに下がりつつ回避、3段目はローゲリウスの後方に回るようにステップインやサイドステップで回避。

この攻撃はHP661でも当たれば即死です。振りは遅いためタイミングよく斜め前方にステップインで回避しやすいとはいえ、何度かこの攻撃で一発蒸発しています。接近戦での鎌と直剣の連撃は回避し続けるのは難しいため一発銃で撃つと連撃がキャンセルされ空中からの突進攻撃などにシフトしやすいです。

後の攻撃は地面に剣を突き刺し空中に剣の乱舞が乱れ飛びますが、確実に銃で破壊したいところです。タイミングが合わずに一発で破壊できないときはローゲリウスの攻撃を回避しつつ素早く接近して攻撃して破壊。この剣の乱舞はHP初期値だと結構痛いです。

後の攻撃はジャンプからの鎌の叩きつけ、ジャンプからの鎌の二回転攻撃、空中に飛んでからの突進攻撃は銃パリィを安全に入れるチャンスですが、思いの外こちらに向かってくる速度が早いため少し早いかなと言うタイミングくらいで丁度よいです。タイミングが遅いと合いうちになりますが、内蔵攻撃に起き上がりざま繋げることが出来ないことはもちろん、当たると被ダメージが痛いです。

ローゲリウス戦は前半戦、後半戦ともに一発の被ダメージが高く連続で喰らえば即死亡と攻略することは困難を極めましたが、なんとか制することが出来ました。ローゲリウスは火力が高くHPも高い、なおかつ防御力も高いため可能な限り武器を強化し血晶石もランランマラソンを回しランラン産の物理+19.8%✕3で固めるなど可能な限り血晶石も揃えておいたほうが良さそうです。

そのためメンシスの悪夢からメルゴーの高楼中腹に到着して血の岩で武器を+10まで強化、ランラン産の血晶石で強化してから攻略すればそこまで火力の不足は感じませんでした。

初期レベルだと相当にしんどいボス戦です。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share