こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブラッドボーン

メルゴーの高楼 中腹 らんらんマラソン ブラッドボーン攻略日記

-- COMMENT


Bloodborne®_20161218163213

メルゴーの高楼 中腹から進んだ先には脳味噌の頭でランランといつも歌っている敵がいます。愛称はランラン。なんでランランなのかは言うまでもなくいつもランランと歌っているからだと思いますが、このボスからはランク4物理+19%もしくはランク5物理+19.8%の血晶石をドロップします。

本編で入手可能な血晶石の中でもこのランラン産の血晶石は最高の火力が出ることが特徴です。聖杯ダンジョンではこのランラン産の物理+19.8%を超える3デブ産物理+27.2%、貞子産物理+21%+HP最大時○%合計34%弱の血晶石などが入手できますが、それらの高ランクの血晶石を入手するためにはトゥメル=イルの大聖杯を攻略後、それこそ同じボスと延々と百回単位で戦うことを余儀なくされ非常に面倒な作業です。

聖杯ダンジョンに潜ってそこまでの労力をかけたくない、もしくは聖杯ダンジョンに行く前に可能な限り火力の底上げを狙う場合は、この本編のランラン産の血晶石マラソンを行うのが適当だと思われます。

ここではメルゴーの高楼 中腹のらんらんマラソンの流れについて記事にしたいと思います。



事前準備

このらんらんは近づいただけで発狂ゲージが蓄積しゲージが貯まり切ると発狂しHPがごっそりと削られHPが低いと瞬殺されます。
そのため、発狂耐性+200のカレル文字、深海を事前に装備します。

あとはアイテム発見率を上げるカレル文字を装備しておきます。メンシスの悪夢で発見率+30が一つ、ビルゲンワースのロマ戦前のイスに座っている老人ウィレームを倒すことで+50が入手できますが、神秘が初期値だと概ね2つつけてアイテム発見率を200確保できます。+50を一つつけて発見率170程度でも、このランランからのドロップ率は悪くないです。

アイテム発見率170でらんらんを三体倒して運が良ければ血晶石は2個でます。ハズレの場合は水銀弾と石です。割とドロップ率は高めに設定されている印象です。

Bloodborne®_20161218164400


メルゴーの高楼 中腹のチェックポイントである灯りから順路沿いに進んで階段を登るとランランと歌声が聞こえてくると思います。視線を右に向けると、下の方に進むことができるエリアとランランの存在がわかると思いますが、まずはそこを目指します。

Bloodborne®_20161218164947

Bloodborne®_20161218162455



階段を登り右に向かうとレバーが有りレバーを引くと籠が到着するのでそこの籠に乗ることで下のエリアのショートカットに繋がりますが、ランランのいるエリアにはこの籠に乗って下に下りた先に飛び移れるだけの窓のようなものが有ります。

この窓に飛び移るためにはちょっとしたコツがあり、籠の床と窓の地面がほぼ水平か、やや窓の地面に対して籠の床が高い程度の位置でスティックを前に倒して歩いて移動することができます。もしくは前方ローリングでも移れます。


Bloodborne®_20161218162506


タイミングが早すぎても遅すぎても落下死してしまいますが、何度か挑戦していればコツがわかると思います。



らんらんマラソンの流れを動画にしています。初期レベルのため苦戦していますが、適正レベルまで上げていれば苦戦することはないと思います。


道なりに進むとランランが1体いるのが見えてきます。このエリアには合計4体のランランがいますが、3体は同じエリアに配置されており最初に1体、残りは順路沿いに2体です。このルートを進むことで血の岩を入手できるため、大抵の方は一回は通られることと思います。

残り1体は順路を進んでいくと穴がありそこを落ちた後子蜘蛛の群れがおりそこを通過した後で細い梁を通過した先にいますが、子グモの存在や細い梁を通過するのが面倒なので、このランランを倒すかどうかはお好みで選択していただければと思います。ランランを倒した後は狩人の確かな徴を使用して戻ります。

らんらんに接近し攻撃している最中に発狂ゲージが蓄積した場合は素直に鎮静剤を使用するか、発狂してHPが大幅に削られても死なない程度HPに余裕があればその都度輸血液で回復、どちらもで良いと思います。鎮静剤の価格は一周目でも4600と安くはなく、輸血液は一個720です。仮に輸血液をマラソンで10個使用しても7200ですのでこちらのほうが経済的でよろしいと思われますが、この辺りはお好みでどうぞ。らんらん一体を倒すことで一周目でも10000弱の血の遺志が入るため、3体倒せば鎮静剤の購入費用には困りません。

適正レベルまで上げて筋力と技量を適切に上げて武器をルドウイークの聖剣等の高火力武器を適当に強化していれば、2,3発でランランを倒すことができると思いますが、スタミナが初期値とかでランランのHPを対面してすぐに倒し切る事ができない場合は、重打属性の攻撃を入れてランランを怯ませた後、ランランが確定で掴み攻撃をしてくるので後ろに歩いて回避。

歩いて後ろに下がっていればランランのつかみ攻撃は回避できます。後は重打属性の攻撃で一発入れるということを繰り返せば安全に対処できます。獣狩りの斧なら変形後R2、トニトルスであればR2攻撃といった感じです。

Bloodborne®_20161218162215

仮にランランに掴まれるとこんな感じでHPをガンガン削られ発狂ゲージは一気に高まり発狂耐性次第では即発狂して瞬殺されます。

ランランからドロップする血晶石は呪われた血晶石であり、全て何らかのペナルティが付きます。呪われた血晶石のペナルティはすべての攻撃力を弱める、対獣の攻撃力を弱める、スタミナ消費が増える、武器耐久度を減算する、対眷属の攻撃力を弱める、HP減少、すべての攻撃力を下げる等です。入手した血晶石から比較的にペナルティのマシなものを厳選していく作業をしていきます。

またランラン産の血晶石の特徴は形状が雫である点です。形状雫は放射、三角、欠損の全ての形状に対して装備することができる点です。本来であれば形状放射には放射の血晶石が必要ですので、非常に使い勝手が良いです。この辺りもらんらんマラソンのメリットです。


呪われた血晶石のペナルティ

このペナルティの中で理想的なのはスタミナ消費が増えるです。これはパーセント表示、乗算ですので実際のスタミナ消費量はそこまで顕著に増えません。

それ以外で理想なのは私見ですが、対眷属の攻撃力を弱めるです。対眷属というのはアメンドーズや星の娘エーブリエタース等の上位者になります。DLCですと漁村のMOB敵、ゴースの遺子、あとは失敗作たちといった感じですが、特定のエリアにしか眷属系統の敵はでませんので、あまり意識すること無く普段使いできます。眷属系統の敵の出るステージに限り血晶石を付け替えれは良いと思います。

対獣の攻撃力を弱めるですが獣系統のボスやMOBは今作は少なくないので少々困ります。具体的に獣の敵は本編ですとMOBはカラス、犬、人食い豚、序盤の獣化が進んだ村人、旧市街に出てくる顔が獣の人型の敵全般です。後は狼もそうですね。このような獣の敵は序盤に多いです。ボス戦も聖職者の獣、血に乾いた獣、エミーリア、ルドウイークと少なくはないです。

これも同様の理屈で普段使いとして利用し獣系統のボス戦やMOBの多く出るステージでは付け替えれば使えなくもないですが、獣系統の敵はいたるところで出現するので対眷属の攻撃力を弱めるに比べると少々使い勝手が悪いです。

聖杯ダンジョンでは獣系統の敵は人食い豚、獣憑き、旧主の番犬、恐ろしい獣、ローランの銀獣等少なくなく、貞子もノコギリ鉈のようなノコギリ補正の付いた武器で攻撃時にダメージが加算されることから獣属性のようですが、ボス戦、MOB共に少なくなくいたるところにいるので聖杯ダンジョンで普段使いすることは避けたほうが無難です。

武器耐久度を減算するですが、これは敵を攻撃する度にその名称の通り武器の耐久度をごっそりと削られます。血晶石のスロットに対して一つなら許容範囲ですが、2つ以上ですと聖杯ダンジョンの短時間のマラソンであれば問題なくても本編などの道中を攻略する場合、途中で武器が壊れる危惧が生じます。

今作は武器に設定された耐久度が1/4を切ると武器が壊れそうと表示されますが、耐久度が1/4になると武器の攻撃力は半減するため、武器の耐久度を減算するペナルティは少々ネックです。ただ聖杯ダンジョンでのボス戦のマラソン用途、本編のボス戦など短期間の使用であれば特に問題もないです。

ただトニトルス等もともとの耐久度が100と低いですが、手数にまさる分だけあって耐久度が減るのは早いです。普通に使っていても耐久度は鬼のように減っていきますが、もともとの耐久度が低い武器にはこの武器耐久度を減算するペナルティはつけないほうが無難です。

すべての攻撃力を弱めるペナルティはネックですが、それでも物理+19%や物理19.8%に対して仮に7%程度下がっても物理+12%程度ですので本編で拾える血晶石よりはマシで十分に使えるレベルです、ペナルティのマシなものがドロップするまでの繋ぎに使っても良いと思います。


HP減少のペナルティは徐々にHPが減少するため基本的には廃棄対象です。


聖杯ダンジョンに行く前に可能な限り火力の底上げを図りたい場合、もしくは聖杯ダンジョンに潜るまではしたくないけどDLCで火力の不足を感じている。本編で入手できる中で最高ランクの血晶石を入手したい場合はこのランラン産血晶石マラソンはドロップ率も悪くなく形状が雫のため使い勝手がよくマラソンも楽で割と使えると思います。








関連記事
スポンサーサイト
  • Share