初期レベル攻略 白痴のロマ ブラッドボーン攻略日記




Bloodborne®_20161217183413



ビルゲンワースと白痴のロマ






ヤーナムの影をなんとか制し次のステージ、ビルゲンワースに向かいます。その前に雷光ヤスリが欲しかったので黒獣パールをサクッと倒してきました。

ここでの道中の敵は名前がわからないのですが、ハエのような風貌でこちらを補足すると素早く近寄ってきて、掴まれると発狂してしまう敵がメインのMOBです。適正レベルであればルドウイークの聖剣の変形後L2や獣狩りの斧の変形後R2攻撃を繰り返していれば簡単にハメ殺せますが、スタミナ初期値のためそのようなことができず、ノコギリ鉈の変形前R1攻撃5回入れてもあと一歩押しきれません。


Bloodborne®_20161217183258


スタミナの低さと筋力と技量の低さからくる基礎攻撃力の低さが効いています。お陰で一対一でも苦戦し二対一になるともうお手上げです。油断していると簡単に死にます。やむおえずひたすらショートカット開通まで逃げまくりでした。


Bloodborne®_20161217163918

館の中には仕込み杖を振り回してくるNPC狩人がいますが、初期レベルだと攻撃力が低いので効果的なダメージは与えられず、スタミナが低いのでゴリ押しすることすら出来ません。よって、必然的に持久戦になりますが、これがきつい。敵の攻撃を回避して1,2発殴って距離を取ってスタミナ回復をして、同じことの繰り返しです。

特にこの狩人は後半戦で全方位に向けて神秘による攻撃をしかけてきますがもちろんこの攻撃一発で蒸発です。狩人と適切な距離が取れている場合にこの神秘攻撃を仕掛けてくる場合は回避は容易ですが、中途半端な位置取りをしているとうまく回避ができず、食らい勝ちで結構やりづらいです。

初期レベルでしんどいのはボス戦もそうですが案外道中のNPC狩人の存在かもしれません。スルーできない箇所というのもビルゲンワースの狩人のように少なくはないですが、HP、スタミナ、筋力と技量の低さから来る基礎攻撃力の低さとステータスの低さは純粋なプレイスキルを求められるため、立ち回りが悪いとすぐに死にます。



白痴のロマ

Bloodborne®_20161217191829


狩人を何とか制し、白痴のロマ戦に突入します。このボス戦の特徴は白痴のロマの周囲を小蜘蛛の群れがガードしており、ロマ自身も頭上からメテオを降らせてくる、近づけば足元から全方位をメテオが襲い、衝撃波攻撃まで仕掛けてきます。

セオリー通りだとまずは安全にロマに接近して攻撃するために小蜘蛛の群れをチマチマと倒してからロマを攻撃していきますが、小蜘蛛の攻撃も一発でHP半分持っていかれるため、初期レベルだとより慎重さが求められます。


Bloodborne®_20161217192500


またロマが直立するとメテオが頭上から降ってきますが、HP初期値だと一発はなんとか耐えられますがそれ以上は耐えられないため回避をミスするとすぐに死ぬという不安定さ。これ自体はロマをロックしていれば後はロマが直立したらサイドステップを繰り返していれば良いのですが、子グモの群れを倒す際はノーロックのほうがやりやすいため、ロマをロックしてすぐに回避行動に移ることが出来ない場面がちらほら。

ローリングでも頭上にカメラをフォーカスしてメテオを目視で確認しながら回避はできるものの、慣れないと割と難しいです。やっかいなのがロマがワープした後、近い距離に現われた場合は問題ないですが、かなり離れた距離にワープ後現われた場合、ロマをロックすることが出来ないのでローリング回避するしか無く、いつの間にか降ってきたメテオの直撃で即蒸発です。

HPが低いと木の盾でガードすることも出来ず、回避するしかありませんが、このメテオすら脅威そのものです。ワープ後遠距離で出現した場合はロマに接近しつつ頭上にカメラを移動してメテオの挙動に注意し降ってきたらローリング回避するしかないです。

基本的には小蜘蛛を排除してロマを攻撃、ロマがワープしたら同じことの繰り返しです。なんとかロマ戦を制することが出来ましたが、結構な苦戦を強いられました。どうしても安全マージンを取りながらですと時間が掛かるで集中力の途切れからミスする。2回連続で被弾すればやり直しです。

適正レベルであれば苦戦するボスではありませんが初期レベルだとこの白痴のロマ戦も結構な難易度になります。







関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */