こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブラボ初期レベル攻略日記

初期レベル攻略 ヤーナムの影 ブラッドボーン攻略日記

-- COMMENT



Bloodborne®_20161215192343





禁域の森とヤーナムの影

ヘムウィックの墓地街を抜け魔女の館のボス戦であるヘムウィックの魔女をサクッと倒し禁域の森に到着しました。ここでの主な敵はショートカット開通までの前半戦は獣人化した市民と松明を持った獣人、槍を持った獣人等ですが、今までと比べ被ダメージ、HPともに底上げされており、道中の攻略もやや厳しくなってきたと感じています。

ショートカット開通までの前半戦はもう慣れているので特に問題もないですが、松明を持った獣人は獣狩りの斧の変形後ジャンプ攻撃からのR2攻撃を繰り返し安全に倒していきました。

ショートカット開通後以降の後半戦ですが、なかなか手ごわいです。主な敵は蛇玉という小さな蛇の塊のような敵が目立ちますが、一匹だけならそうでもないですが、複数匹がいたるところに点在しており複数の蛇玉を相手にして立ち回りをミスるとHPが低いので途端に蒸発してしまいます。なかには大きな蛇玉もおり、毒を吐きつけてくることも有りますが被ダメージも高く少々怖い敵です。

頭が蛇の蛇頭の群衆という敵は頭の蛇が伸びてきてリーチが長く被ダメージもHP初期値だと割ときついです。またHPもなかなか高いので安全に攻めるため獣狩りの斧の変形後R2貯め攻撃で吹き飛ばすも、ダメージ量も低いためかなり時間がかかります。

禁域の森は有用なカレル文字から血石のニ欠片までいたるところに落ちているため極力回収したいところですが、前述した敵もアイテムの落ちている場所に配置されていることから、敵を避けながらアイテムを回収ということが難しいです。このエリアの敵は一周目とはいえHP初期値ですと油断しているとすぐに死にます。

Bloodborne®_20161215192918



ヤーナムの影

概ねアイテムを回収し終わり禁域の森のボス戦であるヤーナムの影戦に入ります。ここでは3人の敵を相手にする必要があり、一人は火炎弾を飛ばしてくる遠距離要員。二人目は三人の中で最も動きが早く剣だけを持ったタイプで近接要員。3人目は剣と炎を持ち剣による接近戦もし掛けてくる、火炎放射をしてくるなど多彩な攻撃をしてくる近接要員です。

セオリー通りならボス部屋入り口から見て右側にひときわ大きな墓石が立っているのでそこをぐるぐると回りながら遠距離要員のし掛けてくる火炎弾を墓石で避けながら動きの最も早い剣持ちの近接要員を銃パリィを狙ってまずは倒す。というものですが、これがなかなか難しいです。

技量が初期値のため技量依存の内蔵攻撃の威力は300前半といったところ。低くはないですが銃パリィからの内蔵攻撃オンリーで倒すことは相当な回数銃パリィを入れる必要があり、難しい印象です。またHPが初期値のため遠距離要員の火炎弾の威力が無視できない威力です。大きな墓石の周りを回りつつ火炎弾を回避しつつ銃パリィを冷静に狙っていくのは、結構しんどいです。

また後半戦になると遠距離要員の火炎弾のパターンが変化し放射状に飛んできて地面に当たると爆発して周囲に大ダメージ、当たれば被ダメージは相当にきついです。

そのためセオリー通りにいかずにまずは遠距離要員を倒すことにしました。やりかたは右側のひときわ大きな墓石の周りをまわりつつ、隙きを見て遠距離要員を攻撃、左側には小さな墓石が2つありますが、この小さな墓石に避難して近接要員を誘い出し、近接組と遠距離組を引き離します。

その上で遠距離組に一気に接近して攻撃を入れる。回転ノコギリの変形前R1で二回、L1変型攻撃のコンボで与えられるのは500近くとダメージは悪くないです。後は延々と同じことを繰り返します。

体力を8割ほど削ると3人が身悶え頭に蛇が生えてきます。その挙動に入ったら一気に削って遠距離組を倒します。ここまでは比較的に容易ですが、遠距離要員を倒すまでは基本ノーロックのほうが具合が良さそうです。ノーロックで立ち回りつつ遠距離要員に接近したらロックを掛け確実に攻撃を入れていく。個人的にはこのほうが安定します。

残りは近接要員の二人ですが、後半戦に入り中距離で様子を見ていると剣を伸ばしてきて、ここまで届くのかというほどリーチが有り威力も高いです。中距離で腕を振ってきたらこの剣が伸びてくると思って左サイドステップなどで回避する。それだけ徹底していれば二人を相手にしてもそこまでこの攻撃の回避は難しくはないです。

被弾して輸血液で回復する場合は中距離だと剣を伸ばして攻撃のリーチの範囲に引っかかるので一気に距離を取り遠距離まで避難してから回復したほうが無難です。

この剣を伸ばしてくる攻撃は接近して敵との距離が近距離だと概ね仕掛けてくることはないので、火炎放射をしてくる敵の攻撃を回避しつつ、最も動きの早い剣持の敵をまずは銃パリィで倒していきます。前述したとおり銃パリィオンリーでは威力が低いので倒すまでに時間がかかりすぎるため、銃パリィからの内蔵攻撃後、敵が起き上がり様に発火ヤスリをつけてノコギリ鉈で何回か切りつけていきます。

後は距離を取りスタミナを回復しつつ銃パリィを狙っていきます。敵がなかなか攻撃を仕掛けてこないときは一回銃で撃つと剣を振るモーションに入ることが多いです。後は銃パリィを狙うだけです。

動きの早い剣持ちを倒し残り一人になると、距離が離れていると大きな蛇を召喚してきます。これは大抵の場合、敵にダッシュで接近して密着してしまえば攻撃が当たることはないようですので一気にダッシュして接近して、攻撃を入れます。敵がステップで離れるので歩いて接近して攻撃、敵がステップで離れるので歩いて接近して攻撃ということを延々と繰り返していれば最後の一人は簡単に倒せます。

一周目とはいえ後半戦で一気に被ダメージが上がり剣持ちの攻撃一発でHPを6割近く削られるため連続で攻撃を受ければ蒸発と非常に怖いですが、敵との距離感をうまくキープしつつ攻撃を回避しつつ確実に銃パリィを狙って内蔵攻撃を入れていく。後は延々と同じことをしていくだけですが、立ち回り方に慣れれば、初期レベルで3対1という圧倒的に不利な状況でのボス戦ですが、なんとか制することはできそうです。

ただ、HP初期値のため連続での被弾は許されない条件ですので、安定して倒すことができるまでは一周目とはいえ相当に苦労しました。倒せるまで20回は軽く死んでると思います。適正レベルまで上げてHPや技量をバランス良くあげていれば、3対1でもそこまで苦戦する要因はありませんが、やっぱり初期レベルではHPの低さが相当にきついですね。

間違いなくこのヤーナムの影戦は初期レベルにおける最初の難関だと思いますが初期レベルにおける最難関ボスの一角だと思われます。倒せるまでしんどかったなあ。




関連記事
スポンサーサイト
  • Share