ゴースの遺子戦は難しいけど楽しい ブラッドボーン攻略日記




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動画は三週目のもの。武器はレイテルパラッシュ、前半戦はヒットアンドアウェイ主体で攻め後は銃パリィを安全に狙えるときは狙っています。後半戦は完全にバックスタブ狙いで他の攻撃は無視しています。

武器にレイテルパラッシュを使用しているのは変形前のR2貯め攻撃の発動が数ある武器の中でも最速の部類で変形前のR1攻撃の1段目は割と出が早くリーチも悪くないです。この武器の特筆すべきはバックステップやサイドステップで回避後R1攻撃でダッシュで距離を詰めつつダッシュ攻撃を自動的に繰り出してくれる点ですが、それ自体はすべての武器で同様の挙動を示すもののそのダッシュの速度は数ある武器の中でも最速の部類で、かつダッシュ距離も最も長い部類です。

このステップ回避からのダッシュ攻撃は非常に便利でヒットアンドアウェイ主体で攻める場合非常に重宝します。この武器のR2貯め攻撃の発動の速さは4連続の叩きつけ後のバックスタブの取りやすさは数ある武器の中で随一です。バックスタブ狙いでR2貯め攻撃からの内蔵攻撃主体でゴースを攻略する場合、ノコギリ鉈同様に使いやすいです。


以下の内容はゴースの攻略の考察とゴース戦を振り返ってみての感想になります。

ブラッドボーンもようやく三週目に入りゴースの遺子と再び相まみえてきましたが、やはり強い。被ダメージはさらに増しており一発が痛く連続で攻撃を受けるとHPはごっそり削られるため三週目でも割ときついです。

前半戦で特徴的なゴースの振り回してくるヨーヨー攻撃ですが、攻撃範囲は相当に広いです。ゴースと近距離を保ちこの攻撃の一段目にステップインして前に踏み込んで背後に回れるだけの位置をキープしていれば背後を取りバックスタブからの内蔵攻撃のチャンスではありますが、回避に失敗してかえってまずい状況になりがちです。

現時点では決まるときは決まるけど、成功率がまだまだ低いので無理せずヨーヨー攻撃の一段目を右ステップで回避、二段目にステップインでゴースに密着してR1攻撃を一発入れて迅速にバックステップ2回して距離を取る。ヒットアンドアウェイで徐々に削っていくスタイルでプレイしています。

このヨーヨー攻撃はいくつかパターンが有り、1段目で貯めを入れながら振ってくる場合は銃パリィが狙いやすいです。ただヨーヨーの届かない安全な距離から銃撃した場合、内蔵攻撃に繋げる時間的な猶予はなく、内蔵攻撃を取れる距離から銃撃して外すと下手をするとヨーヨーの攻撃を二回連続で食らうため被ダメージは相当にきついです。確実に狙うことが出来ない場合銃パリィは狙わずスルーしたほうが無難かもしれません。


後はゴースがジャンプからの攻撃を入れてくるときに左サイドステップで回避後に攻撃、ゴースが右から持っている胎盤を引きずりながら攻撃を入れてきたら、同じく左ステップで武器を振るってくるタイミングで回避後に攻撃、それ以外の攻撃は距離を取り無視しています。この胎盤を引きずりながらの攻撃はガスコイン神父同様、早めに回避すると被弾しやすいです。じっくり観察して振って来るギリギリまでひきつけます。

ゴースに接近すると稀に胎盤を両手持ちにして攻撃を貯めつつ前方へ叩きつけ攻撃を仕掛けてきますが、この攻撃が最も安全で楽に銃パリィを入れやすいのでこのときだけ銃パリィを狙っています。他の攻撃は無視しています。

三週目でもゴースのHPは相当に高くヒットアンドアウェイでちまちま削っていると時間がかかりすぎるため、特定の攻撃パターンに限り安全に銃パリィが狙えるタイミングだけ狙う。極力被弾しないように安全マージンを取って攻めるとこのような感じに落ち着きます。むしろヨーヨー攻撃を掻い潜りながら前面から攻撃すると反撃を受けやすいので無視しても良いかもしれません。

ゴースの他の攻撃のパターンはピンク色の玉を地面に投げつけて範囲攻撃と遠距離攻撃を仕掛けてきます。範囲攻撃は回避は容易なものの、ピンク色の玉の遠距離攻撃は回避が早すぎても綺麗に食らうようになっており、プレーヤーに当たる直前にステップインで回避。

サイドステップだと当たり判定が広いため同じタイミングで回避しても被弾しやすいです。被弾してしてダウン、ダウン後にダッシュで接近してきて起き上がりざまにラッシュを仕掛けてくることがあり、回避に失敗すると危険な状況になりがちで案外危険な攻撃です。

慣れないうちは木の盾を使用してガードしても良いと思います。木の盾でガードすれば被ダメージはそれほどではありません。木の盾でガードすれば少なくとも被弾してダウン後に猛ラッシュを受けることは回避できます。

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前半戦をしのぐと後半戦に移行しますが後半戦は攻撃パターンが大きく変化します。接近しつつ右から左、左から右と横方向の連続攻撃を仕掛けてきます。

この攻撃自体は左から右へ横方向へ胎盤を振るってきた場合は1段目を右ステップで回避、その後2段目の左から攻撃が来るので左ステップで回避、もしくは素直にバックステップで回避すれば安全に回避できます。逆の場合は逆にステップするかバックステップで回避します。

ただ稀に左から右への横払いの攻撃時に左からの攻撃を貯めてからディレイ気味で遅めのタイミングで攻撃を入れてくることが有り、忘れた頃にこの貯め攻撃を仕掛けられると案外喰らいがちです。



この横方向の攻撃の動きに慣れてきたところで今度は前方に4連続の叩きつけ攻撃に繋げてくる時があります。これ自体はバックステップもしくは歩いて後ろに下がっていれば当たることはありません。この叩きつけ攻撃は最後の3回目の叩きつけ後に若干上空に飛び上がるため、後ろに歩いて下がりつつ4回目でゴースが飛んだ瞬間にステップインして懐に飛び込んだ後、すかさずR2の貯め攻撃をいれることで綺麗にゴースの背後を取りつつバックスタブを入れることが出来ます。

ただ上手く背後を取れないとバックスタブを外すこともあります。検証していてわかったのは4回目でステップインする際に前方へスティックを綺麗に倒さないと上手く背後が取れない模様。斜め前方へステップインした場合は決まるときは決まるけど、角度がずれるので背後を綺麗に取れません。

この攻撃は慣れればバックスタブからの内蔵攻撃をもっとも安全に狙うことができるため割とチャンスです。仮に外した場合でもこの4連続の叩きつけ攻撃は頻繁に仕掛けてくるので内蔵攻撃のチャンスは幾らでもあります。

稀に中距離から低空で空中を飛翔しながら距離を詰めて攻撃を繰り出してきます。これは安全に銃パリィが狙えるチャンスですが、タイミングが早すぎるとゴースの動き自体は止められるもののゴースが頭を垂れてしまい前方からの内蔵攻撃は取れないようになっているようで、プレーヤーに近い距離でゴースが一旦地面に当たってからこちらに向かって吹き飛んできます。この地面に当たるかどうかのタイミングで銃を当てる必要があるようです。

遅すぎると銃パリィはとれるものの、相打ちとなりゴースの硬直が解ける時間も短いため起き上がり様に前方から内蔵攻撃に繋がりません。ただ相打ちになった場合、確定で胎盤を両手持ちで前方へ叩きつけてきます。この攻撃は再度銃パリィを狙うチャンスです。

射撃のタイミングが早いとゴースの動きは止められるもののゴースは頭を垂れてしまい前方からの内蔵攻撃はできないようです。ただゴースとの距離が近い場合ステップ・インして迅速にゴースに接近して背後を取りR2貯め攻撃を入れればバックスタブからの内蔵攻撃に繋げることは可能です。これは案外時間的な猶予があるため、銃パリィを外したとしてもゴースの動きを止められればバックスタブを十分に狙えます。

ただこれも検証した限りR2貯め攻撃の発動の最も早い部類のレイテルパラッシュだと決まりますが、ノコギリ鉈だと間に合わない場面が散見されます。このシチュエーションでのバックスタブは慈悲の刃やレイテルパラッシュなどR2貯め攻撃の発動の最も早い武器でないとゴーストとの距離によりますが間に合わないかもしれません。
 
低空で空中からの飛翔攻撃は外しても硬直させることができれば内蔵攻撃のチャンスが再度あります。この攻撃はボーナスステージも良いところです。またこの低空で空中からの飛翔攻撃はステップで回避のタイミングがシビアで難しく一応ゴースが空中から低空で飛翔してから一度地面にぶつかってからこちらに吹き飛んできますが、この一度地面に当たったタイミングでサイドステップなどで回避することは可能なようですが、当たれば大ダメージのため、銃パリィ狙いでなくても銃で動きを止め安全に処理したほうが無難だと思われます。

後はゴースが上空に大ジャンプしたあと叩きつけ攻撃を何回かしてきます。これはプレーヤーに対してホーミングして誘導してきます。1回目より2回めでさらに強く誘導してくるので案外怖いです。攻撃の兆候を察知したら後ろに歩いて下がりつつバックステップで回避します。特に2回めは攻撃が当たるギリギリまで引きつけてからバックステップで回避します。

基本的にゴースの後半戦の攻撃の大半はピンク色の玉の攻撃以外はバックステップすればほとんど攻撃を食らうことはありませんが、そうすると攻撃のタイミングが殆どなくなってしまいます。中距離からジャンプで距離を詰めて左から右へ胎盤を叩きつけてくる攻撃も、右ステップで回避するかバックステップで回避は容易ですがこの攻撃を右ステップで回避後、攻撃のチャンスとばかりに攻撃をを入れると高確率で胎盤を背後に対してぐるっと一周させて攻撃を入れてくるため被弾しがちです。ダークソウル3の後半戦の踊り子みたいなやつですね。

背後を取ってから攻撃を入れると反撃を受けても当たりにくいですが、当たるときは当たるようです。攻撃を入れずに距離を取り次の攻撃にそなえたほうがよさそうです。

後の攻撃はゴースが雄叫びをあげるとゴースママから雷が全方位へ広がっていきますが、海の奥の方で戦うようにすれば雷の隙間が部分的にでき、なおかつ距離が離れれば雷は減衰していきます。その隙間を抜ければ回避は容易です。この攻撃があるので海の中で戦うようにしてゴースが雄叫びをあげたらゴースから走って距離を取り雷の切れ間を抜けて回避します。慣れれば雷の隙間を縫って歩いて回避可能です。

後はゴースが空中をあっちこっちに飛翔しながらピンク色の玉を広範囲に投げつけてきます。このピンク色の玉の攻撃は範囲が広く前方へ伸びてくるのでバックステップだと案外当たりやすいため左サイドステップで回避。稀に空中を飛び回りやたらめったらピンク色の玉を広範囲へ投げつけてきますが、これはゴースとゼロ距離でも仕掛けてくる場合があり確実に回避することは難しい印象です。被弾したらおとなしく輸血液で回復しつつゴースと距離を取り次の攻撃に備えます。

まとめると後半戦はゴースの攻撃を回避後、安全に攻撃を入れる隙きというのはあまりない印象です。回避後、攻撃すると高確率で反撃を喰らいます。そのため通常の攻撃はバックステップなどで回避に専念しつつ特定の攻撃で銃パリィとバックスタブからの内蔵攻撃に的を絞ったほうが安全に処理できます。

4連続の叩きつけ攻撃時に4回めで空中にジャンプしたらステップインした後R2貯め攻撃でバックスタブからの内蔵攻撃を狙う。低空で空中からの飛翔攻撃は銃パリィを狙う。それ以外の攻撃はバックステップなどで回避に専念して攻撃はしない。それ以外に安全かつ確実に銃パリィを狙える場合は狙う。

現在はまだ三週目ですがさらに周回を重ねた場合被ダメージも更に上昇するため極力被弾しないように安全に立ち回りたいところですが、これが安全第一で行くなら後半戦を楽に攻略できるような気がします。時間が少々かかるのが難点ですけど。

当初は鬼のように強く感じたゴースですが立ち回りに慣れてくると銃パリィはもちろんバックスタブからの内蔵攻撃を入れることができるタイミングも案外豊富に用意されているようです。またゴースの攻撃は慣れれば割と回避しやすい部類のため今ではそこまで強くは感じません。

マリア戦のほうがさらなる周回で被ダメージが上昇した場合怖い相手かもしれません。ゴース戦は難しいけど慣れれば今作でも随一の楽しいボス戦です。


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