こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in アトピー関連

アトピーと乳酸菌サプリ

-- COMMENT

アトピーを改善すべく腸内環境を改善する食事として生野菜中心の生活を二ヶ月ほど続けて日中の炎症や痒みは概ね沈静化しました。ただそれでもしつこく襲ってきたのは就寝時ベッドに入ると強い痒みが途端に出ることです。痒みがでている部位は冷やすことが良いと聞きアイスノンのような氷枕で冷やすことが有効と聞き試してみるものの、氷枕を当てているうちは痒みが引くものの離すと痒みがぶり返してきます。

やむおえずそのような場合に水シャワーを浴びていました。どれだけの強い痒みも水シャワーを浴びて全身を冷やすことで痒みが綺麗に引いていきます。全身は熱を帯びており水シャワーをあびることで体内の熱が引いていき痒みもなくなります。

ただ8月や9月はまだ陽気もよく水シャワーも苦にならなかったのですが、10月に入って流石に寒くなってくるとさすがに水シャワーを浴びるのはきついものがあります。また痒みで眠れずに眠くてしょうがないのに朝方になってようやく痒みが落ち着いてきた頃に布団に入ってもまた痒みが出る。完全に昼夜逆転状態で万年睡眠不足、この症状にはかなり苦しめられました。

なんとかこの状況を打開する方法はないものかと思案し、アトピーブログの類で試している方が散見され効果が高いと聞く乳酸菌サプリを試してみることにしました。普段であればこの手の商品には手を出しませんけど背に腹は変えられません。

image2_201610210837422e9.png

乳酸菌革命

この商品は一袋に62錠はいっていて一日2錠ですので一ヶ月持ちますが価格は2880円、送料が120円、定期コース(解約はいつでもできます)で2730円と割とリーズナブルです。商品の特徴としてはラクトバチルス菌、アシドフィルス菌、ブルガリクス菌、ガッセリー菌、ブレビス菌、カゼイ菌、ヘルベティカス菌等の人間に有益な菌が16種類で500億個が一錠のカプセルにはいっているそうです。一袋では実に3兆個(ヨーグルト300個に相当)というすごさです。

この商品はビフィズス菌、ラブレ菌、カゼリ菌を配合しており、それぞれ以下の様な特徴があります。

ビフィズス菌
大腸に多くすんでいる善玉菌の代表。

ラブレ菌
ビフィズス菌を増やす働きがあり強い生命力を持ち生きたまま腸に届き悪玉菌の増加を抑える

カゼリ菌
日本人に相性の良い乳酸菌、ビフィズス菌とともに悪玉菌の増加を抑える

有胞子乳酸菌
一般的な乳酸菌は胃酸や胆汁に影響を受けほとんどが死滅してしまいます。有胞子乳酸菌は耐熱性に優れた性質を持ち胃や十二指腸で死滅せず腸に届きます。

耐酸性カプセルの採用
乳酸菌は酸やアルカリに弱いため口から入っても胃の中で胃酸に、小腸では胆汁によって殆どが死滅してしまいます。酸やアルカリから乳酸菌を守る耐酸性カプセルの採用


実際に商品が届いたのでさっそく夕食後に一錠飲んで様子を見ていたのですが、特に変化は感じられません。こんなものかなと思ったのですが就寝時ベッドに入ったのですが今までベッドに入った瞬間に鬼のように襲ってきた痒みがまったくありません。嘘のようです。

それ以降、朝に一錠、夕食後に一錠飲んでいますが、日中の痒みもなく就寝時の痒みもなく夜は痒みがないのでよく眠れています。半信半疑で使用したこの乳酸菌サプリですが、正直恐ろしいほどの効果というしかないです。

アトピーに対して非常に効果があるのは腸内環境を改善する食事だと思っていますが、それと同時に脱ステロイドに取り組まれている方は真っ先にこの乳酸菌サプリは使用されたほうが良いかもしれません。これだけ短期間で効果が出るとは正直思っていませんでしたので、思わぬ収穫といった感じです。

管理人はヨーグルトと言った乳製品は体質的に合わないので使用できませんので試していませんが、ヨーグルトを摂取しても胃酸の影響を受けビフィズス菌が腸まで届く保証はありませんが、このサプリであれば確実に腸まで届き腸内環境を整えてくれます。

アトピーは免疫が過剰に反応してしまうのが特徴であり問題ですが、免疫力は低くても駄目だし高すぎて微量のアレルギー物質に過剰に反応してしまうのも問題です。要は適切に免疫が働くようにしなければいけません。

そのためには胃腸の機能を健全化し、特に免疫の働きの大部分を担っている腸内環境を健全化するようにすることが最もアトピー治療で意識しなければいけない点だと理解しています。腸内環境を健全化することで免疫力が過剰に働き微量のアレルギー物質、例えば布団のダニなどにも反応しなくなり痒みもなくなっていきます。

腸内環境を改善するための毎日の食事を見直すことは基本ですが、アトピーの症状が良くない状態から食事を見直しても効果の程は残念ながら劇的には改善せず緩やかに症状は和らいでくる感じです。ヨーグルトを摂取しても乳酸菌は摂取できますが、腸まで届く保証もなく、腸まで届くのは大抵の場合ビフィズス菌だけです。

ですがこの乳酸菌サプリであればラクトバチルス菌、アシドフィルス菌、ブルガリクス菌、ガッセリー菌、ブレビス菌、カゼイ菌、ヘルベティカス菌等の人間に有益な菌が16種類で500億個が一錠のカプセルで摂取でき、胃酸に強いカプセルのお陰で確実に腸まで届きます。

アトピーの方は腸内における善玉菌の絶対数がそもそも少ないのかもしれません。毎日の食事を改善し腸内環境を改善することは基本ですが、それと同時に短期間でアトピーの症状を改善しようとするならばこの乳酸菌サプリで善玉菌の数を補うことは非常に有効だと感じています。腸内の善玉菌の数をいかに増やすかはアトピー治療の肝と言えそうです。


価格も一ヶ月3000円しませんし割とリーズナブルです。騙されたと思って試していただきたい商品だと思います。


関連記事
スポンサーサイト
  • Share