筋力と技量の上昇と武器の能力補正値 ダークソウル3攻略日記

20160829082108_1_20160903084738a5d.jpg


ダークソウル3において筋力と技量の上昇に伴い最大まで強化した武器の能力補正値がどの程度変化するのか、主に脳筋武器と筋力と技量をバランスよく上げる必要のある上質武器の中で使用頻度の高いもの中心にデータの取れた範囲で検証しています。
※Regulation Ver.1.11では(16/09/03時点) 筋50技31、筋50技50、筋80技80でデータを取っています。

※Regulation Ver.1.32では(17/04/10時点)筋80技80と筋99技99でデータを取っています


※Regulation Ver.1.32で大槌について確認したところ、以前のレギュレーションでは筋力70で頭打ちだったものが、筋力99まで順当に補正値が上昇することを確認しています。

Regulation Ver.1.32でのステータスは筋80技80、理力15、信仰25です。
以下、PC版 Regulation Ver.1.32のデータ。(17/04/10更新)
※DLCの武器も一部記載しています(DLCの武器はデータの取れた武器は随時更新予定)。



武器 筋80技80 筋99技99 能力補正 筋80技80両手持ち
熟練のダークソード 198+298(496) 198+329(527) 筋B技B 198+313(511) 筋99技99変化なし
熟練のグレートソード 286+393(679) 286+435(721) 筋C技C
罪の大剣 294+376(670) 294+415(709) 筋C技C
熟練のエストック 189+243(432) 189+269(458) 筋C技C
肉断ち包丁 190+250(440) 190+276(466) 筋S
重厚なグレートクラブ 281+325(606) 281+359(640) 筋A 281+359(640) 筋99技99変化なし
スモウの大槌 358+281(639) 358+310(668) 筋B 358+310両手(668) 筋99技99変化なし
熟練の羽騎士斧槍 253+334(587) 253+369(622) 筋C技C 253+353(606) 筋99技99変化なし
イルシールの刺剣 202+232(434) 202+257(459) 筋C技C 202+243(445) 筋99技99変化なし
熟練の物干し竿 217+233(450) 217+257(474) 筋C技C 217+245(462) 筋99技99変化なし
熟練のツヴァイヘンダー 261+374(635) 261+413(674) 筋B技C(Ver.1.32で筋B技Bから下方修正) 261+394両手(655)
ヨームの大鉈 338+336(674) 338+369(707) 筋A 338+369(707) 筋99技99変化なし
大竜牙 342+273(615) 342+301(643) 筋B 342+301(643) 筋99技99変化なし
黒騎士の大剣 322+350(672) 322+387(709) 筋B技D 322+376(698) 筋99技99変化なし
老王の大槌 328+174(炎126+40)(668) 328+192(炎126+40)(686) 筋B技D 328+192(炎126+40)(686) 筋99技99変化なし
竜狩りの大斧 364+253(雷136+29)(782) 364+280(雷136+29)(791) 筋C技E 364+273(雷136+29)(802) 筋99技99変化なし
黒騎士の大斧 350+359(709) 350+396(746) 筋C技D 350+382(732) 筋99技99変化なし
煙の特大剣 260+365(625) 260+404(664) 筋S技E
デーモンの大斧 286+268(炎160+35)(749) 286+296(炎160+35)(777) 筋B技E理D信D 286+290(炎160+35)(771) 筋99技99変化なし
ガーゴイルの灯火槌 244+154(炎200+35)(633) 244+170(炎200+35)(649) 筋C理D信D 244+170(炎200+35)(649)
レドの大槌 296+348(644) 296+385(681) 筋A 296+385(681) 筋99技99変化なし
輪の騎士の双大剣 322+306(炎20+1) 322+338(炎20+1)(681) 筋C技D理E信E
アースシーカー 280+305(585) 280+329(609) 筋B信C
重厚なスパイクメイス 275+299(574) 275+330(605) 筋A
地鳴りの岩石槌 296+292(588) 296+323(619) 筋A
ボルドの大槌 320+247(567) 320+273(593) 筋B
ガーゴイルの灯火槍 180+138(炎166+29)(513) 筋D技D理D信D
グレートランス 225+349(574) 筋C技D
半葉の太刀 264+237(501) 264+262(526) 筋C技D
太陽の直剣 196+298(494) 196+291(487) 筋B技B信B
ドランの双槌 220+181(401) 筋C技E
モーリオンブレード 228+205(433) 228+226(454) 筋C技D
熟練のトゲの直剣 199+306(505) 筋C技C
ヴァローハート 210+212(422) 210+235(445) 筋D技C
ファリスの弓 134+138(272) 134+150(284) 筋D技B
竜狩りの大弓 220+247(467) 220+261(481) 筋D技C
ミルウッドの大弓 242+287(529) 242+284(526) 筋A技E
アヴェリン 128 能力補正なし
山賊の双短刀 140+132(272) 140+137(277) 筋D技D
鬼切と姥断 208+239(447) 208+264(472) 筋C技C
熟練のロングソード 198+298(496) 198+329(527) 筋B技B
輪の騎士の直剣 210+226(炎20+1)(457) 210+249(炎20+1)(480) 筋B技D理E信E
竜狩りの槍 170+196(雷122+19)(507) 170+216(雷122+19)(527) 筋D技B信D
竜狩りの剣槍 234+237(雷62+15)(548) 234+262(雷62+15)(573) 筋D技C理信C
狂王の磔 216+151(闇130+28)(525) 216+162(闇130+28)(536) 筋C技理E信D
リカールの刺剣 194+199(393) 194+219(413) 筋D技B
熟練のドラン双槌 192+294(486) 192+325(517) 筋B技B
熟練のゴットヒルトの双剣 180+271(451) 180+299(479) 筋B技B
熟練の傭兵双刀 178+237(415) 178+262(440) 筋C技C 変化なし
熟練の墓守双刀 167+220(387) 167+243(410) 筋C技C 変化なし


※ 以下のデータはPC版 Regulation Ver.1.11ののデータになります。(16/09/03更新)
Regulation Ver.1.32と比べてそれほど大きな変化は無い印象です。
筋力と技量の変化による能力補正値の変化をデータの取れた範囲で記載しています。()内は合計値。
雷や炎といった属性攻撃力については表記を除外しています。




武器 筋50技31 筋50技50 筋80技80 能力補正 筋80技80両手持ち
熟練のダークソード 198+224(422) 198+260(458) 198+303(501) 筋B技B
熟練のグレートソード 286+287(573) 286+333(619) 286+389(675) 筋C技C
罪の大剣 294+291(585) 294+332(626) 294+376(670) 筋C技C
熟練のエストック 189+189(378) 189+220(409) 189+257(446) 筋C技C
熟練の奴隷の手斧 182+196(378) 182+228(410) 182+266(448) 筋B技B
肉断ち包丁 190+221(411) 190+250(440) 筋S
重厚なグレートクラブ 281+286(567) 281+286(567) 281+323(604) 筋A 281+357(638)
スモウの大槌 358+248(606) 358+248(606) 358+281(639) 筋B 358+310(668)
熟練の羽騎士斧槍 253+262(515) 253+304(557) 253+355(608) 筋C技C 253+374(627)
イルシールの刺剣 202+174(376) 202+205(407) 202+232(434) 筋C技C
熟練の物干し竿 217+186(403) 217+216(433) 217+252(469) 筋C技C
熟練のツヴァイヘンダー 261+290(551) 261+336(597) 261+393(654) 筋B技B 261+413(674)
ヨームの大斧 338+285(623) 338+285(623) 338+336(674) 筋A 338+369(707)
大竜牙 342+241(583) 342+241(583) 342+273(615) 筋B 342+301(643)
黒騎士の大剣 322+285(607) 322+310(632) 322+350(672) 筋B技D 322+376(698)
老王の大槌 328+154 変化なし 328+192 筋B技D 変化なし
竜狩りの大斧 364+209 364+224 364+253 筋C技E 364+273
黒騎士の大斧 350+285(635) 350+317(667) 350+359(709) 筋C技D 350+382(732)
煙の特大剣 260+319 260+323 260+365 筋S技E
デーモンの大斧 286+224 286+237 286+290 筋B技E





まとめ

検証した限りでは脳筋武器の中では今作最強の脳筋武器である大斧はステータスが武器を装備できる最低限あれば十分に強力ですが、能力補正が低いためステータスの向上による上昇幅は低いです。ただ、筋80、技80時では竜狩りの大斧の両手持ち時の火力は実に802に達しており他の追随を許しません。文句なしで今作最強の脳筋武器といえそうです。
大槌はRegulation Ver.1.11では筋力70で補正値は頭打ちでしたが、Regulation Ver.1.32で確認した時点では筋力99まで順当に補正値が上昇するように修正されたようですが、筋力99の片手持ちの補正値と筋力70の両手持ちの補正値は同じため、両手持ちで運用する場合には恩恵は得られません。その辺りは少々残念です。大槌最強のレドの大槌も700に届きません。

特筆すべきは特大剣で能力補正筋力C技量Cのグレートソードなどは能力の底上げによる上昇幅が良いです。熟練のグレートソードは筋力99技量99で721に達します。ツヴァイヘンダーは重量僅かに10.0と軽量にもかかわらず筋力B技量B筋力B技量Cの補正のため補正値の上昇幅は目を見張り総合的な火力は674と軽量の割りになかなかのものです。


黒騎士の大剣(特大剣)も筋力、技量80で672、両手持ちでは実に698に達します。比較的に重量が軽いにも関わらずこの威力です。筋力99技量99では709と能力補正が筋B技Dのため補正値の伸びはグレートソードには及びません。


また上質武器である熟練派生したダークソードも筋力、技量80で物理攻撃力と補正値の合計は501496、筋力99技量99では527に達しており相当に強力です。手数の多さで特大剣以上の総合火力を期待できます。熟練派生したロングソードも補正が筋B技Bのため筋力99技量99では527と熟練のダークソードとまったく同じですが、重量が3、ダークソードの4.5より軽量でR2貯め攻撃時のモーションも優秀と文句なしです。ロングソードは少々優遇されすぎな気すらします。 熟練の羽騎士斧槍も筋力、技量80で608、両手持ちでは627とリーチの長さとモーションの優秀さから相当に優秀です。


いずれにせよ筋力のみに補正のかかる脳筋武器よりも筋力と技量をバランスよく上げる必要のある上質武器はステータスの向上にともない順当に補正値が伸びるため今作においては脳筋武器よりも上質武器のほうがステータスの向上に伴う補正値の伸びが非常に良いため、伸びしろという意味では魅力的な武器と言えそうです。


関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */