ダークソウル3 暗い穴と呪い ダークソウル3攻略日記



20160831073117_1.jpg



不死街にいるロンドールのヨエルを従者にすることで本当の力を引き出すことによりソウルを消費すること無くレベルを上げることが出来ます。一見すると無料でレベルがあげられることから非常に美味しいといえますが、これによるデメリットは何かあるのか検証してみました。



20160831073157_1.jpg



祭祀場に戻りロンドールのヨエルに話しかけることで本当の力を引き出すを選択することが出来ますが、本当の力を引き出すとイベントリの貴重品に暗い穴が追加されていきます。この暗い穴がイベントリにある状態で死亡するとステータスに呪いが追加され死ぬ度に呪いが蓄積されていきます。この呪いの蓄積値は所持している暗い穴の数と同じだけ蓄積します。

本当の力が引き出せるのは5回までですので、適当な場所で落下死するなどして呪いを蓄積してその都度本当の力を引き出しレベルを5回上げます。



20160831075000_1.jpg



まず暗い穴を所持して呪いが蓄積して亡者状態になった場合のデメリットですが、ステータスが下がる、最大HPが下がるといったデメリットは皆無です。ただ呪いが蓄積していくとおおよそ呪いが15蓄積した段階で外見が亡者の状態になります。見た目が非常に醜いのでキャラメイクにこだわり作成した場合などは致命的といえますが、普段から兜を装着していたり防具を身に着けている場合外見から亡者状態であることは分かりませんので、その場合は大した問題でもないといえます。



20160831075513_1.jpg



また本当の力を5回引き出すとロンドールのヨエルは死亡しその代わりにロンドールのユリアが現れます。このユリアから解呪石を購入することが出来、これを使用することで亡者状態をリセットすることが出来ます。ただ値段は4500ソウルと安くはないです。本当の力を5回引き出した場合の死んだ時の呪いの蓄積値は5、アンリイベントを進行してアンリと契を結んだ場合さらに暗い穴が3追加されます。この場合は死んだ時に呪いが8蓄積します。

そのため2回から3回死亡した場合に呪いが15を超え亡者状態になることから外見的に亡者状態がどうしても嫌だという場合、呪いの蓄積をリセットする必要がありその都度4500ソウル払い解呪石を使用して亡者状態をリセットすることになります。

もしくはロンドールのユリアが販売している暗い偽りの指輪を使用することで亡者状態から生者の状態に見せることは出来ますが、貴重な指輪スロットが1個塞がってしまいます。

亡者状態がどうしても受け付けない。キャラメイクにこだわって作成した見た目にこだわり普段は兜をつけない状態でプレイしたい、でも暗い偽りの指輪を使用して指輪スロットが塞がるのは嫌だという場合は解呪石をその都度使用することになるためソウル代も馬鹿にならないといえます。ただ見方を変えれば呪いが蓄積した場合のデメリットはそのくらいでしょうか。



20160831075513_1.jpg



ちなみに火継ぎの祭祀場の塔の鍵を購入した先で入手する穢れた火防女の魂を火防女に渡すことで暗い穴をリセットすることが出来ますが、この場合莫大なソウルを要求されます。現在のレベルは243ほどですが1レベル上げるために必要なソウルは49万ソウルほどです。仮に普段通りにレベルをあげ5レベル上げるために要するのは245万ほどですが、暗い穴を解除するために必要なのは412万ソウルに達します。マラソンして稼げないことはないけれど非常に労力を要することになり、なにより割に合いません。

ただこの暗い穴の要素ですが、どうやら周回を回した際に解除されるようです。そのため周回を回した際にレベルが243ほどになると1レベルあげることで必要なソウル量は49万ソウルであることを考えると5レベル無料であげられることができるこの暗い穴の要素は非常に美味しいといえます。見た目が汚いから解呪石を使用しても4500ソウルほどですが仮に暗い穴が8つに達した場合2回死ねば呪いは15を超えその都度解呪石を使用して4500ソウル払ったとしても余裕でお釣りが来る計算です。

周回を回した際に暗い穴がイベントリの貴重品からなくなり解除されることは実際に確認しています。ただステータスの呪いは仮に蓄積していた場合そのままのようです。ただその状態で死んでも暗い穴がないので呪いは蓄積されません。そのままだと何となく気持ちが悪いということであれば、周回を回す際に呪いを15以上蓄積して亡者状態にしてから解呪石を使用する。その上で周回を回せばステータスの呪いの表記はなくなります。


まとめ

この暗い穴のイベントはエンディングルートにも大きく影響していますが、特にエンディングルートにこだわりがない場合でレベルが200を超えた場合は1レベル上げるために必要なソウル量が非常に高いことから無料で5レベル上げることができるこの暗い穴の要素は非常に美味しいため選択しない手はないと言えそうです。

一応、呪いで亡者状態の場合で、武器を亡者派生した場合、武器によっては攻撃力の上昇という恩恵が受けられるようですが、恩恵が受けられるのは一部の武器に限るようです。全体的に見れば筋力と技量をバランスよく上げる上質キャラの場合熟練派生したほうが補正値の上昇を満遍なく受けることが出来ます。

そのことを考慮すると個人的にはキャラメイクに拘ったキャラが醜い亡者になってしまうため、亡者派生する意味はそこまで感じません。





関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */