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in FallOut4MOD備忘録

タワーディフェンスが楽しめる拠点襲撃MOD Fallout4MOD

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ヴァニラでも散発的に防衛力の弱い拠点に対して襲撃イベントが発生しますが、頻度が少ないことと、襲撃する敵の強さと数が物足りないと感じる方もいらっしゃると思いますがそんな方にお勧めしたいのが強制的に拠点を襲撃するイベントを発生させるMOD、Settlement Raiding Modをです。

※17/09/03追記
一時期公開が停止していた本MODですが現在Settlement Raiding Mod Arena 1.1というものがリリースされていますが、この記事で解説しているのは旧VerのMODの紹介です。現在リリースされているSettlement Raiding Mod Arenaは開発途上と思われますが旧VerのSettlement Raiding Mod Alphaはまったく異なる仕様となっています。

また現在公開されている旧VerであるSettlement Raiding Mod Alpha 3.1とこの記事でプレイしていたVerは仕様が若干異なるようで久々にプレイしましたがレイダーの外観や敵が使用してくる武器の種類など一部変更が加わっています。




OLD VERSIONS

Settlement Raiding Mod Alpha 3.1の導入


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Base File

A Settlement Raiding Mod
ノーマルVer

B Settlement Raiding Mod

ハードコアVer。敵を倒しても武器や防具、弾薬などの消耗品を落とさない。

どちらかを選択する必要があります。



Corpse Removing

0 Houre corpses

敵の死体が消えるまでの時間を0に設定し、エリアを出るとすべての死体がなくなる。

6 Houre corpses

敵の死体が消えるまでの時間を6時間(ゲーム内時間)に設定する。



Mercenaries

味方となるNPCの傭兵の有無の設定








このMODは襲撃イベントを発生させる拠点と敵の種類、レベルを好きなように選択して、任意のタイミングで発生させることが出来ます。試してみたのですが、難易度ハード程度でも敵の強さは相当に手ごたえがあり、数も合計30体は超えると思われますが、かなりの数が押し寄せてくるため苦戦は必死です。

苦戦は必死というか拠点をクラフトして防衛拠点を整備してから行わないと苦戦を通り越して簡単に死にます。拠点にタレットを複数設置するのは当然のこととして、壁を設置して敵の攻めてくるポイントを絞るといったことを、きっちりしないとかなりシビアな戦いになります。

敵はレーザー武器やミサイルランチャーを連発してくるなど容赦ないため実弾に対する防御力だけでなく爆発物やレーザー武器に対する耐性を底上げする必要がありレベルが低いとHPも低いためパワーアーマーを装着して各種耐性の防御力を底上げすることも必要になってきます。

また住人の数が多いい拠点でやると住人がかなりの確立で戦死するため住人が死んでも問題ない拠点でやることをお勧めします。戦場に選んだ拠点はサンクチュアリの傍にあるガソリンスタンドRed Rocket Truck Stopです。



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敵の種類はレイダー。当初屋根の上に立て篭もってスナイパーライフルで狙撃を試みますが、それでもミサイルランチャーを持つ複数の敵から雨あられと撃ちこれて、防戦一方です。

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果敢にコンバットショットガンで接近戦を試みるも敵が固くフル強化してあるにもかかわらず、至近距離で5,6発打ち込んで何とか倒せる始末。しかも敵が後から後からやってきてフルボッコにされてしまいます。敵の固さも相当なもので50mmのスナイパーライフルで打ち込んでも僅かしかHPを減らすことが出来ません。

やむおえず、使えるものは何でも使いヌカランチャーでミニニュークを打ち込む。玉が切れたらミサイルランチャーを所かまわず打ち込むと総力戦の様相をみせてきます。

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敵からの弾幕が激しすぎて正確にAIMすることも難しいので、こちらも持てる火力をすべて使い切る勢いでないと、防衛線を成功させることは難しいです。パワーアーマーを着ていてもミサイルランチャーの直撃でHP半分とか持っていかれるので、スティムパックの消耗も激しいため、事前の準備は必須です。

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なんとか防衛線を成功させた後の一枚ですが正に死屍累々といった様相。この拠点襲撃MODですが、まだ難易度ハード、敵はレイダーとミュータントでしかプレイしていませんけど、相当激しいバトルが展開されます。普通にプレイしていてもここまで敵の数、質共に激しい戦闘になることは通常のプレイでは稀ですが、このMODを導入することで好きなタイミングで襲撃イベントを発生させることが出来る。タワーディフェンスゲームさながらといった感じです。

この手のタワーディフェンスゲームが好きな方であればかなり楽しめると思います。かなり白熱しますし興奮すること請け合いです。また、戦闘が終わった後は敵の死体からアイテムを回収できますが武器はレイダーの場合、ミサイルランチャー、アサルトライフル、スーパースレッジハンマーなど月並みですが、売却すると割と良い値段がつきますし、MODを何回か回すとそれこそ数十本入手できるので、大量のキャップが入手できます。

敵によっては素材票を大量に落とすものもおり、クラフトをされている場合、金額換算するとかなりのキャップが浮くことになり、かなりおいしい戦利品といえます。また犬から得られる肉等のアイテムも大量に手に入るため売ることで二度美味しいです。

後、敵の数が多いい事と強いことから倒した際に得られる経験値も相当なもので、おおよそ一度の戦闘で大抵1レベルくらい上がるほどです。防衛線をすることで経験値がもらえてレベルは上がる、素材票は得られる、拾ったアイテムは売ることで金策にもなると、このMODはかなりおもしろくそれでいて美味しいです。









拠点の一覧と略称

Sanctuary Hill(サンクチュアリ・ヒルズ): SH
Red Rocket Truck Stop(レッドロケット・トラックストップ): RR
CoasTal Cottage(沿岸のコテージ):: CT
Croup Manor(クループ家の館):CM
Hangman's Alley:(ハングマンズ・アリー): HA
Jamaica Plain(ジャマイカ・プレイン): JP
Kingsport Lighthouse(キングズポート灯台): KL
Murkwater Construction Site(マークウォーター建設現場):-> MC
Outpose Zimonja(ジモンヤ前哨基地): OZ
Spectacle Island(スペクタクル・アイランド): SI
Starlight Drive-In(スターライト・ドライブイン): SD
Sunshine Tidings Co-Op(サンシャイン・タイディングスCo-op): ST
Taffington Boathouse(タフィンボートハウス): TB
The Castle(キャッスル): TC
Abernathy Farm(アバナシー・ファーム): AF
Boston Airport(ボストン空港): BA
Bunker Hill(バンカーヒル): BH
CoVenant(コベナント): CV
GrayGarden(グレイガーデン): GG
County Crossing(カウンティー・クロッシング): CC
Greentop Nursery(グリーントップ菜園): GN
Nordhagen Beach(ノードハーゲン・ビーチ): NB
Oberland Station(オバーランド駅): OS
Somerville Place(サマービル・プレイス): SP
TenPines Bluff(テンパインズの断崖): TP
The Slog(スロッグ): TS
Warwick Homestead(ワーウィック農園): WH
Egret Tours Marina(イーグレット・ツアー・マリーナ): ET



BATの次の最初の2文字は拠点の略称となりBAT SHだとサンクチュアリを指します。次の3文字目は敵の種類をさし4文字目は難易度を指定します。





敵の種類の指定

敵の種類

Raiders: R
Mutants: M
Gunners: G
BoS: B
Institute: I





難易度の指定

4文字目は難易度を指定します。


難易度

Easy: E
Medium: M
Hard: H
Insane: I

難易度イージーだとEを指定します。






MODの使い方

MODの使い方はコンソールを起動しでバッチファイルを実行します。


@でコンソールを表示。
例えば拠点レッドロケット、敵をミュータント、難易度はハードだと、BAT RRMH と入力します。拠点がジモンヤ前哨基地、敵の種類をレイダー、難易度ミディアムの場合はOZRMといった感じです。






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