タワーディフェンスが楽しめる拠点襲撃MOD Fallout4 MOD



ヴァニラでも散発的に防衛力の弱い拠点に対して襲撃イベントが発生しますが、頻度が少ないことと、襲撃する敵の強さと数が物足りないと感じることも増えてきます。そんな方にお勧めしたいのが、強制的に拠点を襲撃するイベントを発生させるMOD、
Settlement Raiding Modをです。
※nexusmods.comでは現在作者がMODの公開を終了しているため、ダウンロードできません。


これは襲撃イベントを発生させる拠点と敵の種類、レベルを好きなように選択して、任意のタイミングで発生させることが出来ます。
早速試してみたのですが、難易度ハード程度でも敵の強さは相当に手ごたえがあり、数も合計30体は超えると思われるかなりの数が押し寄せてくるため、苦戦は必死です。

苦戦は必死というか普通にやっていると苦戦を通り越して防衛線に失敗すると思いますので、拠点にタレットを複数設置するのは当然のこととして、壁を設置して敵の攻めてくるポイントを絞るといったことを、きっちりしないとかなりシビアな戦いになるかと思います。

可能な限りパワーアーマーを装着して防御力を底上げすることも必要になってきます。また、住人の数が多いい拠点でやると住人がかなりの確立で戦死するため、住人が死んでも問題ない拠点でやることをお勧めします。戦場に選んだ拠点はサンクチュアリの傍にあるガソリンスタンドRed Rocket Truck Stopです。

何気なく始めたところ、難易度ハードでしたがあまりにも敵の攻撃が熾烈であっけなくやられてしまったので、ガソリンスタンドの屋根の上に上って防壁を張り巡らし敵が屋上に侵入できないように、階段から飛んでしか移動できないようにしました。
屋上の防壁は主にレイダーからのミサイルランチャー対策です。

2016-01-23_00017_convert_20160123123923.jpg

2016-01-23_00031_convert_20160123194342.jpg

敵の種類はレイダー。当初屋根の上に立て篭もってスナイパーライフルで狙撃を試みますが、それでもミサイルランチャーを持つ複数の敵から雨あられと撃ちこれて、防戦一方です。

2016-01-23_00010_convert_20160123124846.jpg

果敢にコンバットショットガンで接近戦を試みるも敵が固くフル強化してあるにもかかわらず、至近距離で5,6発打ち込んで何とか倒せる始末。しかも後から後からやってきてフルボッコにされてしまいます。敵の固さも相当なもので50mmのスナイパーライフルで打ち込んでも僅かしかHPを減らすことが出来ません。

やむおえず、使えるものは何でも使いヌカランチャーでミニニュークを打ち込む。玉が切れたらミサイルランチャーを所かまわず打ち込むと総力戦の様相をみせてきます。

2016-01-23_00009_convert_20160123124709.jpg

敵からの弾幕が激しすぎて正確にAIMすることも難しいので、こちらも持てる火力をすべて使い切る勢いでないと、防衛線を成功させることは出来ません。パワーアーマーを着ていてもミサイルランチャーの直撃でHP半分とか持っていかれるので、スティムパックの消耗も激しいため、事前の準備は必須です。

2016-01-23_00060_convert_20160124000422.jpg

なんとか防衛線を成功させた後の一枚です。正に死屍累々といった様相。この拠点襲撃MODですが、まだ難易度ハード、敵はレイダーとミュータントでしかプレイしていませんけど、相当激しいバトルが展開されます。普通にプレイしていてもここまで敵の数、質共に激しい戦闘になることは稀ですが、このMODを導入することで好きなタイミングで襲撃イベントを発生させることが出来る。
まさにタワーディフェンスゲームさながらといった感じです。

この手のタワーディフェンスゲームが好きな方であれば是非MODを導入してプレイしていただきたいです。かなり白熱しますし、興奮すること請け合いです。また、戦闘が終わった後は敵の死体からアイテムを回収できますけど、武器はレイダーの場合、ミサイルランチャー、アサルトライフル、スーパースレッジハンマーなど月並みですが、売却すると割と良い値段がつきますし、MODを何回か回すとそれこそ数十本入手できるので、大量のキャップが入手できます。

敵によっては素材票を大量に落とすものもおり、クラフトをされている場合、金額換算するとかなりのキャップが浮くことになり、かなりおいしい戦利品といえます。また犬から得られる肉等のアイテムも大量に手に入るため売ることで二度美味しいです。

後、敵の数が多いい事と強いことから倒した際に得られる経験値も相当なもので、おおよそ一度の戦闘で大抵1レベルくらい上がるほどです。防衛線をすることで経験値がもらえてレベルは上がる、素材票は得られる、拾ったアイテムは売ることで金策にもなると、このMODはかなりおもしろくそれでいて美味しいです。

MODの使い方は基本的にダウンロードページの詳細通りですが、MODを適用後、コンソールでバッチファイルを打ち込むだけです。


@でコンソールを表示
実行例: Bat SHREを実行

Settlements

Sanctuary Hill:--------------------> SH
Red Rocket Truck Stop:---------> RR
CoasTal Cottage(沿岸のコテージ):-----------------> CT
Croup Manor(クループ家の館):---------------------> CM
Hangman's Alley:-----------------> HA
Jamaica Plain:--------------------> JP
Kingsport Lighthouse(キングズポート灯台):-----------> KL
Murkwater Construction Site(マークウォーター建設現場):-> MC
Outpose Zimonja(ジモンヤ前哨基地):----------------> OZ
Spectacle Island:-----------------> SI
Starlight Drive-In:----------------> SD
Sunshine Tidings Co-Op:--------> ST
Taffington Boathouse(タフィンボートハウス):-----------> TB
The Castle:------------------------> TC
Abernathy Farm:-----------------> AF
Boston Airport:-------------------> BA
Bunker Hill:-----------------------> BH
CoVenant:-------------------------> CV
GrayGarden:----------------------> GG
County Crossing:-----------------> CC
Greentop Nursery:---------------> GN
Nordhagen Beach:----------------> NB
Oberland Station:-----------------> OS
Somerville Place:-----------------> SP
TenPines Bluff:--------------------> TP
The Slog:----------------------------> TS
Warwick Homestead:-------------> WH
Egret Tours Marina:---------------> ET

BATの最初の二文字は拠点の略称です。
BAT SHだとサンクチュアリを指します。
次の三文字目は敵の種類を刺します。

Raiding Groups

Raiders:-----> R
Mutants:----> M
Gunners:----> G
BoS:----------> B
Institute:----> I

Bat SHREの場合拠点サンクチュアリにレイダーを指定。

四文字目は難易度を指定します。
実行例: Bat SHRE

Difficulties

Easy:-------> E
Medium:---> M
Hard:------> H
Insane:----> I

難易度イージーだとEを指定します。例えば拠点レッドロケット、敵をミュータント、難易度はハードだと、BAT RRMH と入力します。

かなりこの襲撃イベントは敵の数、質共に強力なため、苦戦は必死ですが、その分戦闘は白熱します。ただ、かなり敵の数が多く敵をレイダーを指定した場合ミサイルランチャーを連発するなどとかくPCに対する負荷がきびしく、FPSの落ち込みも顕著です。
通常60FPS程度確保できていても、ミサイルランチャーを連発してくるため30FPSを切るまでにフレームレートが落ち込んできます。この辺りはPCスペックによると思います。

このタワーディフェンスゲームはかなり白熱し面白いこと請け合いです。
関連記事
