ゲームの予約注文品はAMAZONで買っては駄目な件

DSCF0768_convert_20160730174420.jpg

このPS4のアイドルマスター プラチナスターズは7月28日に発売されたものですが、一ヶ月前にはAMAZONで予約注文していました。非常に楽しみにしていたゲームタイトルなので一ヶ月間、商品の発売と到着をひたすら待ち続け、ついに28日の発売日を迎えますが、朝一で発送した旨メールが届きました。非常にワクワクしながらいつくるのか?待ちましたが商品が届く気配がありません。

商品の配達状況を調べると、配達中ではなく、移動中となっており、しかもご丁寧にメール便で届くとか。これでは早くても明日の到着であり、発売日にプレイすることは絶望的です。次の日には無事に届いたんですけどね。発売日にプレイしたかったのに、テンション下がるわ。
これでは、何のための予約注文なのか分からなくなりますが、どうも調べたところによるとゲームソフトというのは発売日前の発送をメーカーサイドから禁止されており基本的に発売日の発送になるそうです。CD、DVDとかBDの類は発売日前に発送することは問題ないようで、以前BABY METALのBDを注文した際に発売日の前日に届いたのでさすがAMAZONと思ったものですが、ことゲームに関してはその限りではないようです。

またゲームソフトでパッケージが薄いものはメール便を使うようでどうしても宅配便に比べると時間がかかります。それそ避ける意味では宅配便サイズになるように何か別に適当に購入して上げるなどの措置を講じないといけないようです。もしくは面倒だけど、ゲームソフトの予約注文品については素直にヨドバシ.comで購入したほうが無難だと思います。
こちらも発送はメール便に変わりはないのですが、ヨドバシは当日配送してくれるので、案外このような場合使い勝手はよさそうです。

いずれにせよ無敵と思われるAMAZONでもゲームソフトの予約注文品の場合、少なくともゲームソフトと合わせて適当に何か購入して宅配便サイズにしたうえでの扱いにしないと当日入手できないようですので、気をつけたいところです。

後日、AMAZONプライムに加入したのですが、至急購入して当日に欲しかった商品があり、朝一で購入したのですが、商品はメール便サイズでしたが当日の午後の3時すぎには到着しました。恐るべしプライム・・・
ゲームの予約商品は素直にプライムに加入したほうが良さそうです。

余談になりますがAMAZONで購入したメール便の商品が盗難されるという報告が相次いでいるようです。AMAZONはメール便の商品が仮に盗難された場合でも別の商品を送ってくれるようなので問題無いですが、ことAMAZON以外のネットショップの場合は保証を受けることは出来ないようなので基本泣き寝入りです。AMAZONが特別なのだと思いますが、このような事例が多数報告されている限り、やはり対応に優れたAMAZONで購入したほうが安心と言えそうです。
ポストの中の郵便物ってダイヤルタイプの鍵であってもアレって簡単に開けられるんですよね。ナンバーを忘れた時に強引に開けたら普通に開きました。中に手を入れれば割と手が届きますし。あまり信頼の置けるものでもなさそうです。
関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */