AMAZONからのお支払い番号メールが遅い件




image1_2016112008334336c.jpg

最近思うのですがAMAZONで買い物をしたときに大抵の場合支払い方法に郵貯銀行から支払いをしたいので、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを選択します。今まであればそれこそ、注文をしてから5分、10分程度で、お支払い番号メールが送信されてきますが、ここ最近どうにも遅いときがある。

この間サーキュレーターとベッドの敷きパッドの2点を購入したのですが、なかなかメールがこないので忘れていたのですが、ふとしたときに気がついたときには、すでに5日ほど経過していました。

さすがに遅すぎるだろうと思いAMAZONのカスタマーセンターにその旨連絡をしていたのですが、オペレーターと応対しているときに在庫はあるので、もうそろそろ送られてくると思うのですが・・・等と要領を得ないやり取りをしているときに唐突にAMAZONからお支払い番号メールが届きました。

そのときは、支払番号メール届きましたのでもう大丈夫そうです。といって対応を終えたのですが、よくよく考えてみると正直腑に落ちない点があります。オペレーターと対応して色々と調べてもらっているうちにメールが来るというのは、何らかの形で支払い番号メールの送信処理が滞っていることを確認したAMAZON側で、送信処理をしたことで送られてきた?とも考えられなくも無いです。

ただそれこそ全国から膨大な注文件数があることが考えられるため、注文から在庫確認、支払い番号メール送信の流れを人間がマニュアルでしているとも考えられないため、やはり謎が残ります。

話は変わり今回AMAZONでPS4を購入したのですが、合わせてPS4ソフト2本とLANケーブルの計4点を注文しました。支払い方法はネットバンキングです。朝の8時くらいに注文をしたものの、待てど暮らせどAMAZONからのお支払い番号メールが来ない・・・

その後14時くらいにカスタマーセンターに連絡して商品の在庫はあるため、メールの到着まで今しばらくお待ちくださいのアナウンスがあったのでとりあえずわかりましたと答え、電話を終了したものの、16時を経過しても来ない・・・

このときにサーキュレーターを注文したときに5日待たされたことを思い出し、ピーンときました。要は複数の商品を注文した際に、一部の商品が在庫がないなど等何らかの形で処理が確定しないため、支払い番号メールを送信できないのだとして、複数注文したうちの1個でも処理がとまっている場合全体として処理が完了していないため、メールが送られてこないのではないか。

要は複数注文する商品があったとして、まとめて注文するのではなく、面倒だけど一つずつ注文を確定すれば、よいのではないかと。やむおえず一度注文をキャンセル後4個の商品を送料が発生しない2000円以上にして3回に分けて注文してみました。
すると、今度は注文から5分も経過しないうちにお支払い番号メールが送られてきました。

ただそれでもこない商品がありまして、問題となっているのはPS4本体だったようです。いつ来るのか分からないメールを待つのも面倒ですし夜中にこられてもすぐに支払い手続きをすることもできずに、ずるずる待たされるのは面倒なのでPS4本体は支払いをAMAZONギフト券に変更して先に支払っておきました。

その後PS4本体以外のPS4ソフトとLANケーブルは順次発送の手続きが行われ、PS4本体は翌日の朝に発送手続きが行われた旨メールで確認できました。

今回の件で分かったのは、複数商品を同時に注文して1時間経過してもお支払い番号メールが届かない場合、一度キャンセルして面倒だけど一つづつ注文を確定してあげればどの商品が手続きが完了せずに、滞っているか一目瞭然ですし、滞っている商品に関してはAMAZONギフト券等で先に支払いを完了しておけば、後は送られてくるのを待つだけなので、いつメールが来るのかイライラすることもないのでよいということ。ただ少々面倒ですね。

なぜこのようなことが起こるのかという素朴な疑問がわきますが、AMAZONのシステムに関わることなので、カスタマーセンターのオペレーターに聞いても、おそらく教えてくれる話ではないと思います。

おそらくですが、PS4本体のように人気商品になると注文が殺到することが想像されますけど、中には注文後キャンセルしたり、注文後支払いが終わらずに保留状態になっている場合など、さまざまなケースが想像できますが、在庫の数に対してある種の優先順位が、必然的に発生するものと思います。

後は注文した客の住所から近い倉庫に在庫があればそこから、無ければ順次遠方の倉庫からと、在庫の確認処理が合わせて発生する。それらが総合的に確定するまでに、時間を要しているのではないかと勝手に考えています。他にも様々な要件が絡むとは思いますけど。

ただ、いずれにしても複数の商品を注文した際に、一部の商品が引っかかりお支払い番号メールが送信されてこないけど、AMAZONギフト券を選択して先に支払いをした場合その後迅速に発送処理にこぎつける以上やはりAMAZON側のシステム障害である可能性が高いと思われます。

AMAZONには日本全国からそれこそ膨大な数の注文が殺到していると思いますので、部分的にシステム障害が発生しているとしても不思議ではありません。いずれにせよ一時的な問題でいずれは解決するとは思いますけど。

今回のようなケースの場合一番良い対処はクレジットカードやAMAZONギフト券などで注文と同時に支払いを完了する。カードがない場合AMAZONギフト券は別にコンビニ等に買いに行かなくてもネットでチャージという形で購入することもできる(ネットバンキングで支払い可能)ようですので、事前に購入金額分のAMAZONギフト券をチャージしておき注文と同時に支払いを完了するのがベターだと思われます。




ただ複数注文をしてメールが来ないからといって一度キャンセルをしてから個別注文をするにしても、あんまりキャンセルしまくっているとアカウントBANとかされそうで少々怖いですけどね。以下の内容はAMAZONアカウントを永久BAN(今後AMAZONで買い物ができない)される要件についての一例となります。これを見る限り、キャンセル後、注文して支払いを確定した場合は問題もなさそうです。

※予約商品の発売日直前のキャンセルを繰り返す行為は明確な規約違反の模様。繰り返すことでアカウントBANになる要件を満たすようなので注意が必要のようです。

ネット上でAMAZONアカウントをBANされた方の状況を見ている限りだと、キャンセル率と購入した率の比率に対して極端にキャンセル率が高い場合、アカウントBANされる確立が高まるとのこと。これは予約商品に限った話ではないようですので注意が必要となりそうです。

いずれにしてもAMAZONから最初に警告メールがきますのでそれ以降キャンセルしなければ、問題もないようですが警告を無視してキャンセルを繰り返した場合アカウントBANの流れになる模様。

一度アカウントBANされた場合登録住所が同じ場合アカウントを作成しなおしても、AMAZONのデータベースに情報が残っておりすぐにアカウントは削除されてしまうようです。引越しをしない限り永久にAMAZONで買い物ができないと言うかなり厳しいことになるので、このような事は避けたいです。(引越しをして住所が変わったら大丈夫?詳細不明です。)

前述した注文直後のキャンセルもお支払い番号メールが遅い場合、一応カスタマーセンターにその旨伝え、一度キャンセルしたうえで個別注文してもよいか?確認してから行う配慮は求められそうです。



追記(16/10/14)

このAMAZONからのお支払い番号メールが遅い現象を確認してから支払い方法にネットバンクではなく必要金額を事前にチャージして使用していたのですが、今度はそのチャージされるまでに時間が掛かる(AM9時に入金して翌日AM3時にアカウントに反映)現象が起こりました。

カスタマーセンターに電話してチャージの件とあわせて表題である支払い番号メールが遅い件について、担当者から折り返し電話を頂きAMAZONから正式な回答をいただきました。

なんでも顧客から注文を受けた際にAMAZONではまず注文の確認から在庫確認までをソフトウェアのプログラムによって自動処理しているとのこと。ここまでは想定内で、肝心なのはその後なんですが、仮に商品の在庫が残り一点という商品があった際に、Aという客が注文を確定したとしても、時間差でBと言う客が注文を先に確定していたと言うケースも勿論発生します。

その場合、Bの注文が優先されることになりますが、Aの注文分に対してはメーカーに対して商品の発注を自動的に掛けるそうです。メーカーの在庫の有無や納期が確定するまでの日数に時間を要した場合、その処理が確定するまではお支払い番号メールが送信されないようです。

支払い番号メールが遅くなったのはシステム障害ではなくこのあたりのさじ加減、プログラムの仕様の変更によるところが大きいようです。

この一連の流れをソフトウェアのプログラムで自動処理していると言うのはさすがAMAZONといいたいところですが、個人的には注文して時間差で在庫がなくなったのであれば、その旨メールでお知らせしてくれて、在庫の無い商品以外で注文を確定してもらえばその商品は他所で購入するのでそのほうがありがたいです。

AMAZONとしてはそのような事をして売り上げの機会を損なうよりはメーカーに発注を掛けて納期が確定するまでは支払い番号メールの送信を遅らせるほうが利に適っているのでしょうね。例えその処理に日数が掛かったとしても。

今のところチャージに時間が掛かる事例は一回のみでその後は発生していません。いずれにせよ支払い方法にネットバンクを選択した際のお支払番号メールに時間がかかる現象は現時点でも確認しているため、無難なのは事前に購入金額分をチャージしてからAMAZONギフト券で購入と同時に支払いを完了する。クレジットカードやVISAデビットカードを使用する以外だと、現状この方法が無難と思われます。

こちらのチャージに時間が掛かる現象は担当者も原因不明と申していたのでシステム障害と思われます。
関連記事
スポンサーサイト