Fo4Editで最強のスナイパーライフルを作ろう Fallout4 MOD



このFallout4というゲームをやっていて少々不満なのが、50口径のハンティングライフルがありますが、いかんせん威力が低い。MAXステルス3.5倍+サイレンサー+スナイパーパークを取得して、何とか使えるレベルです。ただ、それでもヘッドショットを綺麗に取らないと微妙なレベル。

セミオートのアサルトライフルのほうが連射が出来るし反動も少ないと、完全にセミオートの銃に食われている感が否めません。ボルトアクションの銃は連射が効かないし反動もでかく、使い勝手は悪いけど威力は断トツでないと、使うメリットがありませんがこの点で言うとFallout4のハンティングライフルは威力が微妙すぎます。

正直もっとアホみたいに威力上げられないのかなと思っていたところ、Hunting Rifle (Sniper) Damage IncreaseというMODを見つけました。これはハンティングライフルの基礎ダメージを35パーセント増しにするというものですが、使ってみたところ、確かに威力は底上げするものの、高レベルの敵の前では威力の上昇が物足りません。

なんでもFO4EDITというMODを編集できるツールがあるようで、これを使えば、既存のMODの数値を調整して武器の威力を変更することができるのだとか。さっそくFO4EDITを導入して使ってみましたが、なるほど、よく分からん・・・

ただHunting Rifle (Sniper) Damage Increaseというハンティングライフルだけを、調整しているMODのような簡素なものであれば割と弄りやすいです。

調整項目は多岐にわたるものの、ダメージ量の項目だけは理解できました。試しに該当する武器のダメージ量を37から5倍の185に調整してみました。すでに管理人の環境ではレベルは170を超えており、 High_Level_Scaleという、MODを導入して敵のレベルをプレーヤーのレベルに同期させているので、170超えのレベルの敵がわらわらと出るようにしているのため、相手にとって不足なし、さっそくこの5倍に威力を上げたハンティングライフルで試し撃ちをしたいと思います。

2016-02-08_00055_convert_20160208163811.jpg

試しうちに選んだのはツーショット50口径スナイパーライフルです。威力は1562。スペック上7倍程度威力を底上げしています。さて、試しうちを何処でするかと思っていると、オーバーランド駅で襲撃イベント発生です。さっそくファーストトラベルして向かい返り討ちにしてくれます。

2016-02-08_00056_convert_20160208163100.jpg

最初の獲物はレベル175のレイダーさん。相手にとって不足なし、すでに拠点の住人の皆さんと銃撃戦を繰り広げているため、ちょこまかと動き回っており、なかなか綺麗にAIMさせてくれません。やむおえずV.A.T.Sを使って頭に狙いを定めて一発お見舞い。

2016-02-08_00057_convert_20160208163512.jpg

ヘッドショットが綺麗に決まり、一発で倒れるレイダー・・・V.A.T.S使ってると検証にならんな。そこで、いつも銃の試し撃ちに使っている場所、ウェイストランドの南方にあるファロンデパートに向かいます。ここはヴァニラでも割りと高レベルの敵がうじゃうじゃいるので都合が良いです。

2016-02-08_00049_convert_20160208164211.jpg

いました。MODのおかげでレベル175超えの敵がわらわらといます。早速一人のスーパーミュータントに狙いを定めヘッドショットをお見舞いします。ステルスを使わないと一発で倒すまでにはいたりませんが、それでも体力を7割から8割を奪い、かなりの威力です。

ヴァニラのハンティングライフルではおそらく敵のレベル175超えだとHPを1mm削れるくらいじゃないのかな?そこから考えると相当強力なハンティングライフルになりました。FO4EDITでちょこっと弄っただけなので、作業時間5分とかで僕の考えた最強のハンティングライフルの完成です。

Hunting Rifle (Sniper) Damage IncreaseというMODを使った場合のFO4EDITでの調整方法を簡単に、記載しておきます。
FO4Edit PreRelease はこちらからダウンロードして任意の場所に解凍後、展開しておきます。
ファイル名がTES5Edit.exeとなっているので、FO4Edit.exe にリネームし実行します。

fo4edit_1.png

その後、導入しているMODの一覧が表示されるのでOKボタンを押します。

※この場合すべてのMODが読み込まれますが、途中でエラーが表示されてしまう場合、数値を調整したいMODだけを選択して実行する必要があります。

導入しているMODの下のほうにSniperDamage.espが表示されたら左側の+記号をクリックします。後は順番にSniperDamage.esp、File Header、Weaponと開きます。0004F46Aを開くと画面の右側に編集画面が表示されるので、Damageという項目が表示されるまでスクロールします。

fo4edit_2.png

すると、Damageの左側に37、右側に50という項目があると思いますので右側の50を右クリックしてEDITを選択します。後は任意で数字を入れてダメージ量を設定します。37がデフォルトの数値ですので、ここで5倍の185を設定しました。これでレベル175でスナイパースキルをMAXまで取得した状態で、ヘッドショットを狙った場合にレベル175の敵を一発から二発で倒せる感じです。

ただこれにステルスモードで3.5倍ダメージが加算された場合ちょっと強すぎる嫌いはあります。このFO4EDITを使って既存のMODを編集すればお好みで武器の威力の調整が出来るので、既存のMODのバランス調整に満足が出来ない場合、自分で調整してバランスを取られるのがよろしいと思います。

この武器の威力の数値の調整はプレイヤーのレベルと敵のレベルによるので一概にこの数値にすれば良いということはなく、ご自身のレベルとHPによって変わってきます。敵のレベルを上げるMODを導入していない場合、やりすぎると一発で敵が死ぬため、緊張感が損なわれかえってつまらなくなります。そのあたりを考慮しつつ後は自身の好みで調整を図られれば良いと思います。


また、このHunting Rifle (Sniper) Damage Increaseはハンティングライフルのみの武器の威力を調整していますが、すべての武器をご自身で威力調整したい場合、次のMODがよろしいと思います。

調整の仕方は同じような感じでした。Weapon Balance OverhaulこのMODですが全体的に武器の威力の底上げを測っていますが、個人的には、少々威力を上げすぎている感があります。ミニガンと50口径のライフルは元々の威力が低いため底上げしそれ以外はデフォルトのままでも良いと思います。

このMODの武器の威力の調整を図ると、当然ですがプレイヤーの使用する武器の威力も上がりますが、敵が同様の武器を使用する場合、敵の銃の威力も同様に高いので、集団に襲われるとかなりきついです。敵も簡単に死ぬけど、HP次第ではプレイヤーも簡単に死にます。ただこれ自体は適度に緊張感がでて個人的には好みです。

ヴァニラですと敵のレベルが170を超えてくると銃撃戦を繰り広げていても、敵がただ硬いだけなので正直面白くもありません。そのため、積極的に武器の威力の調整を測りこちらの武器も強いけど、相手も同じ銃を持っていれば相手の攻撃も痛いバランスのほうが、返って緊張感を生んで戦闘が楽しくなると思います。

最強の武器を作りたい方、武器全体の威力の調整をされたい方は既存のMODを、Fo4Editを使って微調整を図ればよろしいと思います。ダメージ量を変更するだけならどのMODでもやり方に違いはないようです。


関連記事
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */