こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in メンタルヘルス日記

ドグマチールの断薬あきらめた

-- COMMENT
さて、昨晩まであまりにも体調が悪いため試しに今日の朝ドグマチールを50mg一錠服用したのですが、抱えていた不快な症状が綺麗に治まりました。

主な症状は体が鉛のように重い、むかむかする、食欲が乏しい。後は全体的に意欲が乏しい、気力がない、元気がない、後はなぞの不安感、頻尿とかでしょうか。

これらがわずかドグマチールを50mg一錠飲むことで収まるというのはちょっと謎です。これってやっぱりドグマチールの離脱症状なのかも・・・

一般的にドグマチールを服用して抗うつ作用を得るためには150mg/1day程度の服用量を必要とするようですので、50mg飲んだだけでこれらの症状がすべてとは言いませんが大幅に緩和されることを考えると、抑うつ症状とも考えづらい気がします。朝からドグマチールの離脱症状 ブログといったキーワードで主にブログなどで、離脱症状について記事を書かれている方のブログを見ていたのですが、ドグマチールを服用後、離脱症状と思われる自覚症状を抱えている方がどうかでいうと正直微妙という気がします。

大抵の方は離脱症状は無いと認識されている方が大半な気がしますが、一部断薬後、今までに無い不快な症状を覚え薬を戻したところ改善しているケースもあるようですが、全体的に言えばレアケースのように感じました。

服用している期間も抱えている症状もばらばらですし個人の感想なのでなんともいえませんけどね。いづれにしても、個人的にはこのドグマチールの断薬に関して言えば、正直断薬後の症状がつらすぎて日常生活に大きく支障をきたしているため、一時的にドグマチールの断薬を中断せざる終えないと判断しました。

少なくとも胃の不快感は慢性的に続いているため、胃薬で抑えるよりも、ドグマチールを朝50mg服用したほうが胃の症状については具合が良いこともあり、前述したような不快な症状が緩和されるため朝50mg服用する方向でとりあえず様子を見ることにしました。

念のため一ヶ月ほど経過を見て心療内科に通院して今の症状を伝えたうえで、医師にドグマチールの離脱症状なのか?ただの抑うつなのか?判断を仰ぎたいと思います。後おもしろいのが、ここしばらく喫煙に起因していると思うのですが、タバコを吸っていると嫌な咳が出ると同時に痰が絡む症状が続いておりまして、またこの症状が夜寝るときに顕著でして寝ることに支障をきたしており、困っていたのですが、ネットで調べると慢性閉塞肺疾患(COPD)という疾患である可能性があるとのことで、少々ビビッていたのですが、この症状も今のところですが綺麗に治まりました。

ドグマチール・・・この薬副作用も色々とあるけれど、個人的には万能薬過ぎる。人間30歳を過ぎて40歳にもなると色々と体にガタが来て薬のひとつは手放せなくなるけれど、管理人にとってはドグマチールはそんな薬となりそうです。やっぱり無理にやめる必要も無いのかもしれないと思わなくも無いです。
関連記事
  • Share