こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 日常の雑記

ダークソウル3 推奨環境スペックについてみなおしてみる

-- COMMENT
darksoul3_convert_20160403085552.jpg


記事を書いている時点で、PC版ダークソウル3の発売となる4月12日まで一週間ほどとなりました。
PS4はすでに先行して発売されており、さっそくYoutubeにプレイ動画も続々とUPされ盛り上がっています。
今回はなるべく攻略WikiやYoutubeの攻略動画も見ないで進めたいので見ないようにしていますが、
羨まし過ぎる・・・早くプレイしたいものです。

さて発売までにPC版の推奨環境についておさらいしておきたいと思います。
以下、Steamから抜粋しています。

最低:環境
OS: Windows 7 SP1 64bit, Windows 8.1 64bit Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i3-2100 / AMD® FX-6300
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce GTX 750 Ti / ATI Radeon HD 7950
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能

推奨環境
OS: Windows 7 SP1 64bit, Windows 8.1 64bit Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i7-3770 / AMD® FX-8350
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce GTX 970 / ATI Radeon R9 series
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能

特筆すべきは推奨環境のGPUですがGeForce GTX 970とあります。
GeForce GTX 970?!
公開されていたトレーラーを見る分には確かに綺麗だなと思っていたものの、
ダークソウル2は非常に軽かったので今回もそこまでGPUも求められないだろうとたかをくくっていましたが、
まさかGTX970を推奨環境にしてくるとは思いませんでした。
管理人の使用しているのはRadeon R9 280というGTX760に毛がはえたものですが、
うーん、これ動くのかな?
GTX760とGTX970ってベンチ上だと1.5倍ほど違いますからね。
ちょっと怪しくなってきました。
アンチエイリアスを切ってテクスチャー以外の項目をある程度下げればそこそこのFPSで、
プレイ可能であると思いたいところです。
ダークソウル3をPCでプレイされる方はご自身のPC環境について、
確認を取り明らかに足りていない場合ビデオカードの見直しなどを検討されたほうが良いかもしれませんね。

map.jpg

ちなみにパッケージ購入特典として、特製マップ & オリジナルサウンドトラック がついてくるようです。
ダウンロード販売なら解禁と同時にプレイ可能ですけど、
ダークソウル2のサウンドトラックはよくできていたので、すこしプレイは遅れますが、
今回もダークソウル3はパッケージで購入しようと思います。
関連記事
  • Share