こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4 MOD

複数のコンパニオンを連れることが出来るMOD FALLOUT4

-- COMMENT

普段コンパニオンを連れて散策している方は多いと思いますが、複数のコンパニオンを連れて行きたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。このMODは導入することで最大10人までコンパニオンを連れることが出来ます。
Unlimited Followers

導入方法ですが、現在のVer.3.06bだと以下のように導入します。例えばキュリーの場合ですが、まず一人目は普通に話しかけることで仲間にします。その後、「@」キーを押してコンソールを開き対象となるコンパニオンをマウスでクリックします。後は以下のコマンドをひとつづつ実行します。

setconsolescopequest Curie
forcerefintoalias Curie
setplayerteammate 1


ダウンロードページの詳細通りだと以下のように入力して二人目以降を使いしますが、どうもこの場合だとエラーを吐きます。
追加したいコンパニオンの名前を入力したほうが間違いないようです。

setconsolescopequest followers2
forcerefintoalias companion2
setplayerteammate 1


コンパニオン一覧

Nick
X6
Strong
Preston
Cait
Deacon
Hancock
Robert
Codsworth
Curie
Danse
Piper

解任方法

コンソールを開き対象をクリック、以下のコマンドを一行づつ実行します。末尾の数字の2は二人目のコンパニオンを解任する場合です。

setconsolescopequest followers2
emptyrefalias companion2
setplayerteammate 0


実際に導入してみましたが、動作は概ね安定していますがフレームレートに与える影響は二人程度なら非常に僅かだと思われます。ただこのMODを導入すると、イベントフラグがたたないといったコメントが散見されることから、MODの導入前にセーブデータの保存は必須といえそうです。

理想なのはメインクエストを進め終わった後等で導入すれば大した問題も出ないと思われます。後、二人目以降仲間にするコンパニオンは必ずイベントを発生させて、仲間に出来るようになってから使用することが重要なようです。


20160905080506_1.jpg



実際にPiperとキュリーの二人のコンパニオンを連れてみましたが、これはかなり楽しいです。道中、普通におしゃべりしてくれますし、人数が増えることで散策が楽しくなること請け合いです。戦闘もちゃんと戦ってくれますし戦闘力は単純に2倍になりますので、
戦力として期待も出来ます。

今のところ遭遇したトラブルはコンパニオンとベッドに入った後のロマンスの、アニメーションが延々と続くところでしょうか。この現象自体はセーブ後、ロードすることで解決しますが少々面倒です。椅子に座って待機するといった形で回避するのもよろしいかと思われます。

追記

このMODですが、一人目PIPERと二人目キュリーの組み合わせで色々検証していて特にトラブルもなく使用できていたのですが、どうやら解任時に不具合を抱えているようです。

DLCオートマトロンの導入でイベントの都合上コンパニオンを追加しなくてはいけないのですが、オートマトロンでコンパニオンを連れた場合自動的に二人目のキュリーが解任されます。ここまでの動作は問題ありません。その後のクエストでも問題なく動作しています。

二人目のコンパニオンを解任する場合ですが一人目はPIPER、二人目はキュリーを追加したのですが、キュリーはコンソールコマンドから解任コマンドを入力しなくても普通に会話から解任することは出来ました。ただ一人目のPIPERを会話から解任しても新たにコンパニオンとして追加することはどうやらできないようです。

会話の中で追加する選択肢を選んでも、どうにもプレイヤーについてきてくれません。これはMODを削除しても現象は変わりませんので、少々やっかいな不具合と思われます。そのためこのMODを使用する際一人目のコンパニオンは最もお気に入りの一人を選択する。というよりは半ば固定する形になります。

また二人目をコンパニオンに追加する場合ですが、コンソールコマンドを入力して追加しなくても会話から追加することはできるようです。ただそのばあい一人目のPIPERと会話する際に武器などの交換をする選択肢が見当たりません。このあたりでも不具合を抱えているようですので、正規の手順通りにコンソールから追加することが求められそうです。

二人目以降は解任後も新たに追加することはできることは確認していますが、一人目は解任自体はできても再度追加することは出来ません。会話から追加することは出来てもどうにもついてきてくれません。管理人的には一人目はPIPER、二人目はキュリーで半ば固定しているので大した問題ではありませんが、そのあたりがネックとなる方はMODの導入は避けたほうが無難と思われます。
関連記事
スポンサーサイト
  • Share