こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4 MOD

アサルトライフル編 おすすめ武器MOD fallout4

-- COMMENT

MODですが新武器が有志により次々と開発されており、幾つか使用してみたところ割とクオリティも満足できるものでした。
幾つかの武器をご紹介したいと思います。ヴァニラにはないユニークなものもあるので導入すればさらに世界観が広がること請け合いです。

The M14 Standalone Rifle

2016-02-16_00004_convert_20160216110136.jpg

2016-02-16_00015_convert_20160216111426.jpg


これはM14を追加するMODです。セミオートライフルですが、威力は改造すれば308口径の銃弾使用で167と完全に、ヴァニラのアサルトライフルを凌駕しています。反動やや大きいものの、ドラムマガジン仕様で装弾数が40ほどとやや少ない意外不満はないです。

モデリングやテクスチャーもよくできており、手に入れてからは割りと気に入っています。ヴァニラのアサルトライフルはどうもずんぐりした形とデザインでお世辞にも格好の良いものではないのですが、こちらは非常にスマートなデザインで格好良いですね。



以下入手方法補足。

コンソールを開きplayer.additem (ロードオーダー番号+00081D)を入力します。
ロードオーダー番号ですが、基本的な部分ですけど分からない方のために簡単に解説します。

fo4edit_1_201602161107079e8.png

Nexus Mod Managerを起動後、Pluginsタブを開くとMODの名称の右側にLoadOrderと表示されますので、それがロードオーダー番号になりますので事前に控えておきます。この管理人の場合だとロードオーダー番号は28番目なので1Aです。そのためアイテムIDは1A00081Dとなります。

コンソールを開きplayer.additem 1A00081DでこのM14を入手できます。


The M2216 Standalone Assault Rifle

The M2216 Standalone Assault Rifle

2016-02-16_00006_convert_20160216111642.jpg

2016-02-16_00017.jpg


この銃はM16A1モデルでしょうか。銃弾は5.56mm弾使用のフルオートで62ほど。装弾数は最大35かな。軽く使ってみましたが、銃声も良くできており、なかなか雰囲気も出ています。ヴァニラのアサルトライフルをフルオートモデルにした場合、サブマシンガン並みの発射レートで強いのは間違いないものの、ちょっとばかり違和感を感じますが、こちらのモデルはいかにもアサルトライフルといった射撃感です。

Fallout4の世界観にM16はちょっとばかり合わない気がしなくもないですが、個人的には気に入っています。装弾数が低い分、マガジンの残量管理をしっかりやらないといけないのですが、その辺りがむしろ気持ちよく戦闘に適度な緊迫感が加わります。

The AK-2047 Standalone Assault Rifle

The AK-2047 Standalone Assault Rifle

2016-02-16_00008_convert_20160216112633.jpg

2016-02-16_00016_convert_20160216112726.jpg

このMODはAk47モデルのアサルトライフルを導入します。フルオートで改造した場合に5.56mm弾使用で威力は82ほど。装弾数は40かな。銃声はThe M2216 Standalone Assault RifleのMODと同じように感じました。よく出来ていると思います。Fallout4の荒廃した世界観にはこのAk47モデルのほうが良く似合っているように感じます。

試し打ちした限りでは5.56mm弾仕様ということも有り、射撃時の銃の反動もそれほどなく扱いやすいレベルです。このゲームには実銃で使用されている7.62mm弾がないので、選択肢にあればもっと高威力と馬鹿みたいな射撃時の反動が味わえたので、
そのあたりは残念です。

ヴァニラのアサルトライフルはフルオートで改造した場合、正直集弾性が高すぎてサブマシンガンのようでしたが、近距離でもショットガンの変わりに連射していれば事足りるので、バランス的に崩壊していました。そのうえで爆発アサルトライフルなど使おうものならもうその威力はチート級です。

MODのアサルトライフルは装弾数が少なくファイアーレートも低いため、そのような使い方は出来ないため、返ってバランスは取れているように感じます。個人的にM16モデルは装弾数が適度でマガジンの残量計算を常に意識しなければいけないので、使っていて戦闘に適度な緊張感が加わりなかなか良いと思います。
関連記事
  • Share