こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4 MOD

拠点の容量を増やすMOD fallout4

-- COMMENT

拠点のクラフトをしているとどうしても、気になってくるのが拠点のワークベンチの容量の問題です。ヴァニラではちょっと建物を建てて拠点を壁で覆っているだけですでにワークベンチの容量はかつかつです。これでは好きにクラフトを楽しむことはとても出来ないので、以下のMODを導入して、ワークベンチの容量を増やしてみました。

Build Limit Enhancedです。

このMODを導入することでワークベンチの容量を規定値の3倍に増やすことが出来ます。導入方法は非常に簡単でして、MODを導入後以下のバットファイルを打ち込むだけです。

bat ble3xsize

2016-02-12_00001_convert_20160212105047.jpg

コマンド実行前の容量

2016-02-12_00002_convert_20160212105155.jpg

コマンド実行後の容量

これですべての拠点のワークベンチの容量を3倍にすることが出来ます。ただ、容量を単純に増やすことは出来るのですが、拠点にオブジェクトを作成して容量が増えていくと、フレームレートが低下して重くなっていきPCのスペックの限界を超えると頻繁にCTDが発生するということになると思われます。

そのためMOD導入前に必ずセーブデータをバックアップしておき、拠点を作成していく際にこまめにバックアップを取り仮にセーブデータをロードして、拠点に近づいただけでCTDしてしまう。拠点のオブジェクトを解体して容量をあけることすらできなくなってしまいセーブデータをバックアップしていないため、お手上げということは避ける必要がありそうです。

また、容量が3倍にできるとはいえ、3倍の上限までオブジェクトを設置できるかは、PCスペックに大きく依存していると思われますので、PCスペックにより、2倍程度もしくは1.5倍までとかワークベンチの容量の増え方を常に意識して運用するなど、自主規制されて使われるのが無難といえそうです。

後、bat ble3xsizeのコマンドを実行することですべての拠点のワークベンチの容量を増やすことが出来ますが、個別に任意の拠点だけワークベンチの容量を増やしたい場合、コンソールで以下のコマンドを実行します。

例:アナバシーファーム
0006f5c5.setav 349 6000000.00
0006f5c5.setav 34B 6000.00

また一度すべての拠点のワークベンチ容量を規定値に戻す場合、以下のコマンドを実行します。
bat bleresetsize

任意の拠点だけ容量をあげる場合のコマンドですが、
このMODをマニュアルで任意の場所にダウンロードした後に解凍すると、「0 - bat」というフォルダがあるので、
その中にble3xsize.txtというファイルがあり、このファイルを開くと各拠点ごとのコマンドが記載されています。

繰り返しになりますが、このMODを導入することで簡単にワークベンチの容量を増やすことは出来るのですが、その運用には割りと細心の注意を必要とすると思われますのであくまでもMODのダウンロードと、使用に当たっては自己責任でお願いいたします。
ただ最悪拠点のデータをリセットするセルリセットすればよいので、あまり神経質になる必要は、ないのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
  • Share