こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4

V.A.T.Sが楽しすぎる FallOut4攻略日記

-- COMMENT
さて、このゲームはFPSでもありますがRPGという位置づけのため、
V.A.T.Sというシステムがあります。
基本的にはFPSが苦手でうまく敵にAIMすることが出来ない方のために、
あるシステムだと思っていました。
実際にレベルが低いときに使っていたのですが、少し距離が離れると正直全然当たらないし、
なんだ?このクソシステムは?等と思いそれ以降敵や地雷がどこにあるのか索敵するときに使うくらいのもので、
それ以降はほとんど使っていませんでした。
ただレベルが168になりほとんどのスキルやパークを取得した今となっては話が変わってきます。
とにかくV.A.T.Sで敵を粉砕したときのアクションが派手で爽快で楽しすぎます。

2016-02-06_00020_convert_20160208080448.jpg

ちなみに画面の敵はInsane Rader Missileというミサイルランチャーを連発してくる拠点襲撃MODにおける、
主要な敵の一人です。
このくらいの距離からくV.A.T.Sを使い爆発ミニガンをぶち込んでみます。

2016-02-06_00018_convert_20160208080823.jpg

V.A.T.Sを発動して適当に胴体に狙いをつけて、決定ボタンを押す簡単なお仕事です。

2016-02-06_00022_convert_20160208081021.jpg

爆発ミニガンで粉砕されたミサイルランチャーもちのレイダーさん。
それにしても体がばらばらになるのは分かりますが、吹き飛びすぎじゃないですかね?
ゴムまりのように吹き飛ぶってこのゲームの物理エンジン適当だなあ。
一昔前のゲームってこんな感じでしたね。

爆発ミニガンを使う場合の最大のデメリットは敵の体がミンチになってアイテムが回収しずらいこと。
しかしながらV.A.T.Sで敵を粉砕したときのアクションが派手で単純に見てて楽しすぎる。
レベルが低いころはV.A.T.S使ってもほとんど当たらないし当てても武器が弱いから、
与えられるダメージは微々たる物。
何のためにあるのかよく判らないシステムだと思いましたが、本領を発揮するのは、
V.A.T.S関連の、スキルとパークを取得した後です。
取得した後はほとんど無双プレイが楽しめます。
序盤低レベルの頃にに散々敵に殺されまくったからレベルが上がった今多少は無双プレイを楽しんでも良いよね?
関連記事
  • Share