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in FallOut4 MOD

FPSを劇的に改善するMOD fallout4

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Fallout4というゲームはグラフィックの割りに重いームですが、ヴァニラでは重いといってもフリーズやCTDはほぼなかったですし、
ダイヤモンドシティ周辺など重い場所はそれなりにFPSが低下するものの、それでも30FPSを切ることは稀ですが重いことに変わりはありません。

調べてみると影の描画がCPUの負荷に与える影響は大きくそれがネックになっているようです。そのため以下のMODを導入してみました。

FPS dynamic shadows - Shadow Boostです。

これはフレームレートを動的に計測してそれにあわせて影の描画距離を調節するというもの。早速導入してみたところShadowBoost.iniファイルの fTargetFramerate()で設定したFPSを下回った場合に、影の描画距離が書き換わる模様。導入したところかなり軽快になるようです。

特にダイヤモンドシティ周辺などオブジェクトが密集した場所で、フレームレートの落ち込みが顕著ですが、かなりの効果が確認できました。このゲームが重いと感じられる方は是非お試しを。

 fTargetFramerate()の値ですが括弧の中のデフォルト値から任意で設定しますが、最も効果が高いのは値を60.0に設定した場合でした。60に設定した場合60をFPSが下回った場合常に描画距離を動的に切り替えるため、遠方の影は当然描画されませんので非常に軽快でFPSを稼ぐことが出来ます。

導入する際にNMMを使って導入できないため手動でMODをダウンロード後、ShadowBoost.asi、xinput1_3.dll、ShadowBoost.ini のファイルを、fallout4.exeの場所に置くだけと簡単に導入できます。

管理人の設定値
ShadowBoost.ini設定 ()はデフォルト値
 fTargetFramerate(38.0)
この値を基準に描画距離が変動します。(60.0)
 fDistChangeSpeed(1.0)
描画変化速度 0.5~5.0の範囲内で設定する事を推奨。(1.0)
 fShadowDrawDistMin(2000.0)
影の最小描画距離、この設定を下回ることはありません。 (0.0)
 fShadowDrawDistMax(15000.0)
影の最大描画距離、この設定を上回ることはありません。(2010.0)

MODの説明にはfShadowDrawDistMin(2000.0)は2000以下に設定しても、2000の値を下回ることはないとありますが、どうやら値を0に設定した場合、さらに最小描画距離は縮小されるようです。完全に影を消すことは出来ませんがさらに影の描画される距離が縮小され、パフォーマンスの向上が期待できるようです。

追記(16/09/09)
現在のFalloutのVer.1.7.15.0ではどうもこのMODによる有効に機能していないように感じます。導入してもしなくてもFPSに目に見えて変化は見られません。現在のver.ではかなり軽快になっており以前まではダイヤモンドシティ周辺で30FPSをなんとか維持できる、場合によっては切ることもありましたが、ヴァニラでも現在使用しているGPU、ラデオンR9 280(GTX760相当)でも60FPS普通に出ます。

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