はたしてロリコンは病気なのか?

さて、突然ですがロリコンって病気なんでしょうか?
ニュースなどで時折耳にすることもありますが、教師が教え子の女児にわいせつ行為をしただの、東南アジアに女児を買いに買春ツアーに行っただの、女子高生と援助交際しただのと、あまりこの手の話も珍しくなくなりました。
この手の話を聞くと良識のある大人はまたロリコンか・・・
ロリコンはこれだからと眉をひそめるものですが、管理人的には、ほーんと行った感じです。
後、先に書いておきますけど女性の方は不愉快になる記事である恐れがあるので出来ればブラウザバックでお願いします。

katei.jpg

この一枚の漫画はマンガで分かる心療内科から抜粋したものですが、まず議論の前にロリコンの定義自体をはっきりさせたいと思います。後、この漫画の第十五回 「ロリコンはどこから病気なの?」は ゆうメンタルクリニックさんのサイトで、通して見れますので、よろしければどうぞ。
この漫画は制作時の精神医学の診断基準DSM-Ⅳに準拠しているとのことですが、2015年現在ではDSM-5が出ており、基準が若干変わっているようです。面倒なので診断基準DSM-Ⅳで話をしたいと思いますけど、少なくとも小児性愛の対象は13歳以下と規定されています。

そのため、少なくともAの「高校2年生のスク水少女」や、Bの「中学3年生の体操着少女」を性愛対象と見ることは精神医学的には病気とはみなされないとのことです。Cの「小学5年生のランドセル少女」を性愛対象と見る方が唯一ロリコンとして認定されます。
ロリコン、精神医学的にはペドフィリア(小児性愛)というらしいのですが、面倒なのでロリコンとします。
管理人的にも、正直女子高生や女子中学生を性愛対象とすることに対しては特にロリコンだとは思いません。
それは、まあ女子大生とか20歳超えた成人女性に比べれば、まだまだ子供かなあと思いますけど、それでも十分体だけ見たら大人なのかなと思わなくもないです。

また重要なことですが初潮を迎える年齢というものもやはり重要な要素なのではないかと思います。
軽く調べたところ最近の初潮の年齢というのは平均して12歳前後といったところだそうです。
仮に12歳で初潮を迎えるのだとしたら13歳以下を小児性愛に定めている診断基準DSM-Ⅳの定義に合致します。
初潮を迎えるということは、性行為の上で妊娠、出産能力を有するということでもあると思いますので。
(母体に負担をかけずに妊娠、出産が出来るかは省きます)
そういう意味でいうと、12歳の初潮を迎えた女児でも性行為の上で妊娠、出産する能力を有するのであれば、
体だけで見れば立派な大人なのかな?と思わなくもないです。
12歳の女児が大人だとしたらAの高校2年生とかBの中学3年生とかはもちろん大人の女性と定義して問題はないですよね?
といいたいけど、さすがに無理があるかな?
管理人が言いたいのはですね、もちろん法律は精神医学に優越するので、仮に精神医学的に13以下の女児を性愛対象に見ることがロリコンだとして、逆に言えばそれ以上のBの中学3年生やCの高校2年生を性愛対象と見ることは100%ロリコンではないとしても、性愛対象と見ることは避けるのが良識のある大人だと思います。
というのは、建前ですが、現在の法律上ですが13以下の女児と性行為を持つことは明確に禁止されており、
仮に性行為を持った場合、純粋に恋愛感情を持つ間柄だったとしても強姦罪が成立します。
ただそれ以上の年齢の場合、仮に中学3年生や高校2年生との間で恋愛感情があれば、
少なくとも性行為をするにあたり金銭の授受がなければそれを咎めるべき法律というのはないようです。
その辺りを鑑みれば特に中学3年生以上とかであれば、別に恋愛関係があれば性行為を持つことは法律的に問題もなく、
あるとすれば同義的な問題くらいのものだと思います。

ただ、まあ分かりますよ。管理人は独り身ですけど仮に中学3年生の娘がいたとして20歳超えた成人男性と恋愛感情の末に、性行為を持つとか正直考えたくないですからね。まあ、これは親として普通の感情だと思います。
せめて娘が18歳過ぎるまで待てんのかと小1時間問い詰めたいところです。
ただ、その辺りの道義的な問題、感情論を抜きにした場合、逆に言えば何か問題になる点があるようには見えません。

話を少し変えますが、管理人は20代のころは一回り年上くらいの女性が好みでお付き合いをしていたものですが、
年齢が上がるにつれてそのような年上好みというのは、いつの間にやらどこかに行き、
最近では年下のほうがかわいく見えるようになっています。
たまに考えるのですが、一体この辺りの感情の変化というものは何処から来るのだろうか?と思うわけです。

ここからは精神医学を抜きにして管理人の想像なんですが、この感情というのは人間としてというより、
生物として当然の思考なのかな?と思わなくもないです。
というのも、やはり女性と男性では生殖能力に大きな違いがあります。
精液1cc中に精子が、4,000万個というものが正常な成人男性の平均値のようですが、
女性はこれに対して卵子は当たり前ですけどひとつです。

男性も女性も年齢と共に精子にしろ卵子にしろ劣化して行くことは避けることは出来ません。
ただ、男性の精子は数の分母がそもそも違うため、その分母の多さで精子の劣化をカバーしています。
女性の場合、そのようなことがないので、年齢と共に卵子の劣化は致命的となり、
妊娠、出産する場合の足かせとなるのは周知のことですが、
問題となるのは自然妊娠が難しくなることと同時に自然妊娠、出産した場合でも障害児が生まれる確立が、
加齢と共に残念ながらあがることは否めません。

ダウン症であるとか自閉症、発達障害等、年々増える傾向にあるというのも、高齢出産が増えていることと合わせて否定できない事実です。そのことから鑑みると、恋愛感情があるとかないとかを別にして、人間も生物である以上、本質的には動物と変わりませんが、究極的には生物の目的というのは、種の保存だと思います。
それは本質的には自分の遺伝子を後世に残すこと。

そのためにはパートナーである結婚相手というのも若ければ若い方が良いのは言うまでもありません。
そうしなければ、健康な自分の遺伝子を何代にまでわたり後世に残すことは出来ませんので。
これは、おそらく生物としての遺伝子レベルからくる本能から来ているのだと思います。
パートナーが健康な体と卵子を持っていなければ健康な子供を出産することは確率論の話なので出来ないわけではないのでしょうけど、確立は大幅に下がることは否めない。
40歳以上の女性と結婚して心身ともに健康な子供を授かることができる場合もあるかと思いますが、リスクを減らす意味で避けることは生物として当然だと思います。

そのようなリスクを減らすために健康な体と卵子を有する若い女性と生殖行為を結びたいと願うのは、
ひとつの生物である人間の男からすればごくごく自然なことなのではないかと、年を取ることで思うようになりました。
確立の問題なので、20台でも障害児が生まれる可能性はゼロではありませんが、高齢出産に比べればそのリスクを可能な限り下げることが出来ます。

ネットの記事で20歳位の男子にアンケートを取り45歳と15歳どちらに性的興奮を覚えるか?という質問に対して実に9割弱の男性が15歳と回答したようですが、これも当然といえば当然の結果です。
管理人個人としては別に45歳でも性的対象に見れるんですが、こと結婚対象ということで言えば、正直難しいです・・・
理由は前述したとおりですがいざ子供を作ろうとした際に自然妊娠することが難しいことと合わせて、生まれてくる子供が障害を抱える可能性が明らかに高まること、この辺りを考慮すると仮に45歳以上の方と結婚する場合、パートナーとの間の子供は諦める。どうしても子供が欲しい場合施設から子供を引き取るといった選択肢を考慮せざる負えないです。そこまでするのならやはり、パートナーの年齢は若ければ若いほうが良いというのが男性なら誰でも考えることです。

話を戻しますけど、何の話をしていたのか分からなくなりましたけど、そうそう、ロリコンの話でしたね。
前述した理由を考えれば別にロリコンが病気だとは思いませんが、世間一般で言われているロリコンというのは女児しか愛せないということを聞きます。それは成人女性に対して性的興奮を覚えることはないが、例えば初潮を迎えていない小学校4年生だけにしか性的興奮を覚えることがないという意味です。

ちょっと理解できませんが、こういうことでしょうか?例えば管理人は猫が好きなんですがどちらといえば子猫が好きです。
子猫から成猫になる過程も楽しめるし成猫になってからももちろん猫のいる生活は楽しいですが、これをロリコンに当てはめた場合、子猫が好きというか子猫しか愛せない?子猫が成猫になったら興味を失うが、子猫にだけ性的興奮を覚えるということ?
子猫を仮に小学4年生の女児と定義すると小学4年生の女児しか愛せないし性欲の対象としても見れない?

仮にそうだとしたら、さすがにそれは異常というしか無いです。
ただ日本では一般的に18歳以下の女性に対して成人男性が性的興奮を覚えること自体、ロリコン扱いという認識がありますが、これにははっきりと、それは違うだろうといいたいです。45歳の女性と15歳の女性が並んでいたらだれだって15歳を性的な対象としてみると思います。ただの性欲のはけ口という意味であれば別に45歳でも構いませんが、自分の種を残す対象としてのパートーナーとして考えた場合、初潮を迎えていれば若ければ若いほうが良いわけですから15歳の方がいいに決まっています。
むしろこの条件で45歳を選択することは生物として異常というしか無いです。

国際的な基準で考えても日本で一般的に言われているロリコンの定義は正直当てはまりません。
流石に子猫もとい初潮を迎えていない小学四年生の女児にしか性的な興奮を覚えない、その女児が成長して大人の女性になったら性的な興味を失うということであればそれはさすがに異常というしか無いです。治療が可能かどうかは分かりませんが、心療内科の窓口を訪れたらいかがでしょうか。
関連記事
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */