こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4

パワーアーマーの置き場所 FallOut4攻略日記

-- COMMENT
さて、パワーアーマーですが、各地を散策していると嫌でも数が増えてきますが、
困るのが置き場所です。
拠点に置きっぱなしにしていると、いつのまにやら拠点の住人が乗り回していることもしばしば。
使った後もとの場所に戻してくれればよいのですが、見事に乗り捨てです。
また拠点の住人だけでなく行商人のプロビジョナーの方がこの間パワーアーマーを装備しているのを見かけたので、
傍にいる人は誰でも装着するようです。
後困るのが、拠点の襲撃にあった際に拠点の住人がいつのまにかパワーアーマーを装備して戦闘します。
そこまでは良いのですが、見事に返り討ちにあいパワーアーマーが破損するなどということも少なからず発生します。
パワーアーマーのフレームって一度壊れると回収できないんですよね。
パワーアーマーフレーム自体はダイヤモンドシティとかグッドネイバーの武器屋等で、
販売しているようですが3000キャップ近くするので、
余り安くもないので、破損すると財布に厳しいです。
というわけで、パワーアーマーの置き場所というものも最低限気をつけてあげないといけないようです。
一番確実なのは高台の床を設置して階段で上らないといけない場所に置く。
その際、階段から高台の床まで距離を取ってジャンプしないといけなくして置く。
といったことをしてあげれば、いまのところ住人に乗り捨てされるということも防げるようです。

2016-01-31_00006_convert_20160131204422.jpg


とりあえず、今のメイン拠点であるレッドロケットのスタンドの屋上にコンクリートブロックを並べて、
その上にパワーアーマーの整備スタンド設置。
そこにパワーアーマーを並べてみました。
現在見つけたのは16体ほど、T45、T51、T60、レイダーアーマー、X01と一通り見つけたと思います。
あまり数を入手しても正直使い道もないのですが、
並べて設置してあげるとたしかに絵になりますのでコレクション目的で集めるのも悪くないと思います。

2016-01-28_00014_convert_20160128131140.jpg

一体余っていたレイダー仕様のパワーアーマーをパイパーさんに着せてみました。
T60とかX01でもよいのですが、壊れたら修理しないといけませんが、
上位のアーマーはどうしても修理費用が高くつくので普段使いならレイダーアーマーでよいかなと。
レイダーアーマーはそこらじゅうでレイダーが着ているので数の入手には困りませんし、
上位モデルに比べて防御力は劣りますけどそれでも800とかありますので十分ですよね。
二人そろってパワーアーマー着て散策するのも悪くないのではないかと思います。
ウェイストランドの各地を回ってすべてのパワーアーマーを収集するのもこのゲームにおける楽しいイベントのひとつです。
関連記事
  • Share