弾薬作成MOD fallout4

弾薬を素材から作成することの出来るようにするMOD、Ammo Crafting Overhaulのご紹介です。

これは専用のワークベンチを設置し、そこで実弾からエネルギー弾にミニ・ニュークまで作製出来るようになります。例えば実弾の場合、ワークベンチを開き素材から薬莢、火薬、弾丸、雷管を作製しそれから目的の弾を作ります。基本的には弾薬はショップで必要な分を購入すればよいのですが、このMODの特徴はショップで十分な数を購入できない弾薬、例えばショットガン、ミサイル、ミニニュークといった弾薬を、ジャンク素材から作成することが出来るようになります。

特にミニニュークは各地で拾う以外だとショップでお金を払って買うことも出来ないため、このMODを入れることでそれを作成できてしまうため非常に便利です。

実際に使用してみた感じですが、例えばミサイルを作成する場合必要なパークがありまして、Demolition Expertを三段階まで強化する必要がありミニニュークの場合それにNuclear Physicistというパークを、三段階、Demolition Expertを四段階まで強化する必要があります。

人によってはまるで強化していないパークとなるので、強化してあげないとそもそも作成することすら出来ませんが、Settlement Raiding Modの拠点襲撃MODを入れてレベル上げをしてあげれば簡単にレベルを上げることができますのでお試しを。

個人的に思ったのは弾薬を作成するのに薬莢、火薬、弾丸、雷管と細かくパーツを作る必要があり、一言で言うとそれっぽくてよいと言うか細かい作業ですが、ハンドメイドで弾薬を一から作成している感が非常に良いです。また弾薬のもととなる火薬はガンパウダーというものを作成する必要がありますが、これは木材、肥料、酸という素材から作成できます。

2016-01-25_00005_convert_20160125114809.jpg

主な素材の入手先

・木材

ダイアモンドシティーマーケット
アルトゥーロ(武器屋) 木材100

グレイガーデン
管理者グリーン 木材50

・肥料
ダイヤモンドシティ
ソロモン 肥料25
パーシー 肥料25

グリーンガーデン
管理者グリーン 肥料25(2)

・酸
バンカーヒル
ケイ(医者) 酸25

これらは比較的にショップで安価で購入できるものばかりなので、パークの要件さえ満たせば、ショップで弾薬を購入するよりも安価で弾薬をそろえることが出来ます。このMODを使っていて一番楽しいのはミサイルランチャーの弾薬はショップで購入できる数が非常に限られているため、あまり無闇に撃てるバランスにはヴァニラではなっていませんけど、このMODを導入して作成できるようになると、作成コストも安価なため気軽にぶっ放すことが出来ます。

2016-01-25_00026_convert_20160125114412.jpg

必要な素材はガンパウダー、粘着剤、鉄と粘着剤以外は簡単に集められる素材なのもポイントです。フラググレネードは必要素材がアルミ、オイル、スプリングとコストが安くないので。デフォルトではミサイルランチャーの威力は150ほどとあまり強くもありませんけど、ヘビーガンのパークを最大まで取得すれば2倍まで上げられるので複数の敵をまとめて吹っ飛ばせるため、非常に強力です。

この強力なミサイルランチャーを気軽にぶっ放して敵が吹き飛ぶ様を見るのは非常に爽快です。

2016-01-25_00027_convert_20160125115524_20160125115612555.jpg

ミニニュークを作成する場合、必要な素材はガンパウダー、ネジ、核物質、粘着剤、鉄。核物質がネックですがそれ以外は割りと簡単に揃うものばかりで作成できます。核物質もSettlement Raiding Modの拠点防衛MOD回せば敵が素材票を割りと落としますので、案外素材には困りません。

このMODで重宝するのは主にショットガンシェル、ミサイル、ミニニューク。後はミニガンの弾丸である5mmとかエネルギー弾まで何でも作れます。特にミサイルとミニニュークがジャンク素材から作成できるのは非常に便利だし、ヴァニラではあまり弾薬が潤沢に入らないバランスとなっていて気軽に撃つこともできませんが、その問題が簡単に解消します。

ミニニュークもヌカランチャーで気軽に撃てる様になるのは爽快でよいですね。ヴァニラだと強力なのは分かりますけど、弾薬がそもそも買えないし、それほど落ちてないので、簡単には打つことができませんでしたからね。ただ、あんまり簡単に弾薬が作れるからと撃ちまくっていると、間違いなくバランスが崩壊してしまうし半分チートに近いので二週目以降のお楽しみとしてお勧めのMODだと思います。

必要なパークの取得の敷居が高いので使用できるようになるまでが長いですけど、間違いなく戦闘が楽しくなります。
関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */