PC版 GTA5 戦闘機の簡単な奪い方 オフライン

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_8-45-25_No-00_convert_20151025090721.png

GTA5における戦闘機P-996 レーザーの比較的簡単な奪い方について記事にしたいと思います。キャラクターはトレバーを使用しトレバーの所有しているサンディ海岸格納庫に入れるまでを書いてみたいと思います。

この戦闘機は軍事基地にあるわけですが、基地に侵入した途端に手配度が4ついてしまうので、普通にやっていると歩兵の集団から狙撃されるは、戦車の大群に砲撃されるなど難易度が高く難しいです。また、戦闘機に乗って飛び立った途端に歩兵の持つ地対空ミサイルであるホーミングミサイルを喰らい撃墜される可能性が高く、うまく戦闘機で離陸したとしても、もたついていると基地から飛び立った戦闘機からも、ミサイルを発射されるなど、基地から離れることも至難の技です。

管理人もかれこれ試行錯誤を繰り返しつつ30回以上はチャレンジしており半ば諦めていましたが、比較的に簡単なやり方を見つけました。以下にその際のコツを記事にしたいと思います。





・飛行機使って基地に侵入する。
飛行機はLuxor(ルクソール)等、適当なものを用意しロスサントス国際空港から事前に入手してサンディ海岸格納庫に、
配置しておきます。

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_7-21-16_No-00_convert_20151025091851.png


サンディ海岸格納庫からスタートして基地に接近した段階でチートで無敵モードにしておきます。
上空でもクイックセーブは可能ですので、素直にかけておくのも良いかと思います。

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_7-22-25_No-00_convert_20151025092425.png

無敵モードはゲーム中に「alt」+「半角/全角」を押し「painkiller」と入力し→「ENTER」キーを押します。これで5分間無敵モードになります。

どれだけ銃弾を受けても戦車の砲撃を受けてもダメージは無いのですが、当然ですが戦闘機などに乗っている場合戦車の砲撃などで戦闘機は破壊されてしまいます。

戦闘機の配置はサンディ海岸格納庫から接近した場合左側に二機、前方に三機、右側に二機(格納庫に一機)。どの場所の戦闘機を奪取しやすいということもないのですが、個人的には左側の戦闘機付近に飛行機で着陸し、奪取することが多いいです。飛行機で着陸したら付近にいる歩兵を撃ち殺しておきます。

歩兵によってはホーミングミサイルを携帯しており連発して撃墜してきますので戦車以上に要注意です。後は戦車が接近するまでに迅速に戦闘機に乗り込むわけですが、ここで普通なら「Y」ボタンを押して乗り込みますが、「Y」ボタンですと戦闘機に乗り込むまでに戦闘機の上に乗りキャノピーを蹴って空けるといったモーションが発生するのですが、やや時間がかかります。

そのためまずは「X」ボタンで戦闘機のうえに乗る。そのうえで「Y」ボタンを押して乗り込むと1秒から2秒程度時間が短縮できるようです。後はR2ボタンを押して戦闘機を加速してL3を下に傾けて離陸します。

この戦闘機はわずかな加速時間で離陸可能です。ここからのコツですが、離陸と同時に格納庫をでた辺りで前方ではなく垂直に加速して飛ぶイメージです。この戦闘機は僅かな時間で離陸と同時に垂直方向への飛行が可能となっています。

前方にそのまま飛ぶと歩兵からのホーミングミサイルの直撃を受けることが多々あり、これを回避することは警告音も無いので戦闘機からのミサイルを回避する以上に難しいです。

ホーミングミサイルは戦闘機で真っ直ぐに飛んだ場合に割りと追尾性が高いものの、垂直方向に対してはそれほど追尾性が高いわけではないようですので回避することは容易な模様。

前方に飛んだ場合ミサイルを激突寸前でL3スティックを下に倒すことで急上昇させて回避できるらしいのですが、実際に試してみると戦闘機からのミサイルは警告音がするため回避は確かに容易な部類だと思いますけど、歩兵の使う地対空ミサイルはそもそも警告音がしないためすべてを回避するのはかなり難しいと思います。

あと垂直に飛ぶメリットとしては高度を上げられるだけ上げると手配度が幾ら付いていても、時間が経過すれば時期になくなります。高度が低い場合延々とヘリや戦闘機に追尾されることとなり手配度が消えるまで、逃げ切ることは容易ではありませんが、垂直に飛んで高度を上げられるだけ上げることでミサイルを回避することも容易となり、手配度を消すことも容易となります。

手配度が消えたら後はサンディ海岸格納庫を目指して飛行します。








・車で基地に侵入する。

20160314212345_1_convert_20160315084036.jpg


この場合、基地のゲート前で素直にクイックセーブをしておきます。その上で基地に侵入しますが、なるべく全速力でゲートから見て、左側一番手前の格納庫にある戦闘機を目指します。こちらのやり方では無敵モードは有効にする必要はありません。

20160314212416_1_convert_20160315084329.jpg

この写真ではスクリーンショットを撮るためにわざと迂回して格納庫の前面に位置していますが、戦闘機を最短距離で奪取するためにゲート前からこの格納庫目指してフルアクセルで突入します。

20160314212403_1_convert_20160315084555.jpg

戦闘機の横に車を止めたら迅速に車から降りた上で戦闘機に乗り込みます。この後は割りと運の要素が強いですが、戦闘機に乗り込み離陸する段階で、格納庫入り口付近に基地のトラックや戦車がすでにいる場合ミサイルなどで破壊しても良いですが、うまくいかずに離陸できない場合素直にロードしてやり直したほうが良いかと思います。

何度かやっていれば、格納庫付近がふさがれずにスムーズに離陸できる場面に出くわすかと思います。うまく離陸できた場合、格納庫をでてすぐに垂直方向に飛ぶイメージで基地から離脱します。この戦闘機は離陸後、限りなく垂直に飛行することが可能です。

20160314211623_1_convert_20160315085154.jpg

うまく基地から離脱できた場合、そのまま高度を上げて敵の戦闘機やヘリが追跡できない高度まで到達します。ミサイルの直撃を受ければ尾翼が被弾するなどしてまともに飛行できる時間は僅かですが、歩兵からの小銃の射撃にはそれなりに耐えることは可能です。ただ燃料漏れをおこし時間が経過すると燃料切れで墜落します。

その後は手配度が消えるまで飛行し、消えたことを確認したらサンディ海岸の格納庫を目指して飛行します。

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_7-25-6_No-00_convert_20151025094229.png

後は忘れずにL3スティックを押下して車輪を出し滑走路に着陸すればOKです。ただ普通の飛行機と違って戦闘機は着陸のタイミングがシビアで、十分に速度を落とした上で戦闘機の角度を水平にしてあげないと地面に衝突して爆発してしまいます。



戦闘機を奪うまでの具体例を動画にしました。久々のプレイなので、少々雑ですが、ご容赦を。

格納庫から出てすぐに垂直方向に飛行しますが、飛行する角度が悪いと戦闘機もしくは地上の歩兵からのミサイルで撃墜されてしまいます。R3スティックを押下して前方視点に切り替えて飛行すると、飛行している角度が分かりやすいと思いますが、自分では垂直方向に飛んでいるつもりでも飛行する角度が悪く斜め前方に飛んでいる場合、高度が思うように上がりません。

この場合、戦闘機や歩兵からの地対空ミサイルにより撃墜される確率が非常に高いです。この辺りは何度かリトライを繰り返し感覚を掴む必要がありますが、何回か試していればコツがわかると思います。格納庫前を戦車やトラックで塞がれることがなければそれほど難しくはありません。



無事にすでにサンディ海岸格納庫にたどり着き飛行機をすでに格納している場合ですが、無事に滑走路に着陸した後注意しなければいけないのは、そのまま格納庫に入れた後セーブしても、どうやら戦闘機は格納庫に保存されないようです。

格納庫付近にはすでに保有している飛行機が基地から戻った際に復活していると思いますので、グレネードランチャー等で破壊しておきます。そのうえで戦闘機を格納庫に入れてあげればきちんと保存されるようです。

また格納庫はその辺りで奪ってきた飛行機はともかく、正規の手続きで購入した場合、複数の戦車などの車両や航空機を格納できますが、切り替え式のため仮に戦闘機を奪って格納しても戦車などに切り替えた時点で、戦闘機は消えてしまいます。

そのため戦闘機を格納する場合そのへんで奪ってきた車両や航空機を格納しても戦闘機に上書きされるだけですが、すでに購入している場合上書きされず戦闘機が消えるだけとなるため注意が必要です。すでに購入済みの方はセーブデータを購入前のデータに戻すしか方法はないと思います。

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_7-25-55_No-00_convert_20151025094915.png

SnapCrab_Grand+Theft+Auto+V_2015-10-25_8-53-5_No-00_convert_20151028201853.png

またこの方法はどうやらトレバーの所有するサンディ海岸格納庫に戦闘機を格納しないと、爆発などで戦闘機が破壊された場合リスポンしない模様。ロスサントス国際空港の格納庫には格納はでき保存されても爆発して破壊されてしまうとどうやらリスポンしないようです。

苦労して入手した甲斐もあって、戦闘機格好良いですね。なかなか戦闘機が入手できない方は是非お試しいただければと思います。


関連記事
スポンサーサイト