装備重量緩和MOD fallout4

2016-01-20_00001_convert_20160120213140.jpg

装備重量の制限をなくすMOD、Carry Weight Modificationsを導入してみたので簡単にレビューして見ます。このMODを導入することで持ち運べる荷物の重量を9999にできる等、事実上持ち運べる荷物の重量の制限を緩和出来るのが特徴です。

じっさいにこのMODを導入してみましたが、もう快適すぎる、この一言に尽きます。散策していてレイダーなどを倒して手に入れた装備品を重量制限無しですべて回収することが出来ます。素材も同様に数が集まるとそれなりに重量があるため、従来であれば拠点をひとつ、二つ攻略した段階で、重量が気になりだし、そろそろ一度拠点に戻ってワークベンチに入れに行くかというところですが、重量の制限がないため、回復アイテムが残っている限り、散策を継続することが出来ますが、非常に快適です。

逆に言えば、たしかに重量制限があるほうがもちろんゲームといえリアリティがあってよいのですが、二週目ともなると、正直重量制限などうっとおしいだけです。この重量制限にひっかからずにすべてのアイテムを回収してプレイできるのは快適すぎて最高です。逆に言えば今まではこの重量制限がかなりのストレスになっていたのだと感じます。

また、ヌカランチャーやミニガン、ミサイルランチャー等重量のある武器も、この手のMODを入れないと常に持ち歩くことも難しいと思いますが、MODを入れることで重量の問題がなくなり常備することも出来ますので、常に持ち歩いて重量級の武器を常用することが出来る。

これがこのMODのもうひとつの利点だとも思います。Fall OUt4でMODを導入するならまず最初に導入したほうが良いMODだと思いました。快適すぎてやばいです。ただ、ゲームバランスが崩壊するので一週目は自主規制して使わないといった縛りは必要になると思います。本来のゲーム性が損なわれると思いますので。

後気になる点ですが、このMODを入れてプレイしていてあるタイミングで、重量制限がデフォルトの重量に戻ってしまうことがありました。確認している限りだと落ちているパワーアーマーを装着したタイミングでしょうか?その後、セーブした後、ロードしても戻らず。

ゲームを終了してMODを入れなおしても駄目、ただコンパニオン自体の重量制限は有効となっていて重量無制限のようなので、
とりあえずコンパニオンに渡してファーストトラベルして戻りましたけど、その後MODの重量指定値を9999から2000にしたところ正常に動作しました。何らかの形で装備重量の値がデフォルト値に上書きされたものと思いますけど、このような形でとりあえず回避できました。

装備重量が初期化された場合コンソールでcarryweight値を上書きしなおす必要がありそうです。いずれにしても非常に快適な反面、ゲームバランスが著しく崩壊するため、二週目以降のお楽しみと考えたほうが楽しめる気がします。

なお、導入するには、新規ゲームを開始するか、コンソールコマンドを使ってcarryweight値に変更を与える必要があるようです。
コンソールコマンドを入力しないと新規ゲーム以外ですと適用されません。

入力例: player.modav carryweight 9999 → 所持重量を9999増加
関連記事
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */