こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in FallOut4

ストロングは最高の相棒 Fall Out4攻略日記

-- COMMENT
さて、Fall Out4ではコンパニオンというスカイリムでもおなじみの相棒を随伴できますので、
旅のお供に誰かしら連れ立って散策にいそしむと思います。
管理人も、犬のドッグミートに始まりコズワースとかケイトとか何人か使ってみたのですが、
今のところ使い勝手の良さからお気に入りとなっているのがミュータントであるストロングです。
彼とはダイヤモンドシティの傍にあるトリニティタワーのミッションを攻略するとパーティを組めるようになりますが、
そのときからずっとストロングはお供してもらっています。

2016-01-18_00011_convert_20160118180800.jpg

たしかにみためはあまりかわいらしくもありませんし、女性コンパニオンのように花もないのですが、
まあ、なんともうしますか、一言で言うとブサかわいいという感じです、
ブルドックみたいな感じでしょうか。
また彼の一番の長所はとにかく物をたくさん持てるところ。
なんでも270kg(単位はkg?)持てるとか。
数あるコンパニオンの中でもこの数値は突出しており散策していてレイダーやミュータントを倒して、
戦利品をあさっていると、ついつい重量制限に引っかかりますが、
持ちきれない戦利品はストロングに預ければより多くのお宝を持ち帰ることが出来ます。
個人的にはこの点が非常に気に入っているところです。
また戦闘能力も案外悪くもなく、見た目からスーパースレッジ等を持たせて接近戦向きかと思いきや、
5.56mmのアサルトライフル等を持たせても割りと正確にAIMしてくれることから、
遠距離戦でも十分に戦力になります。
セミオートライフル持たせても無駄に連射するので銃弾の消費が馬鹿にならない点が玉に瑕ですけど。
また、もう一点気に入っている点は、ストロングの防具はミュータント装備なので、
人間の防具はもちろん使えませんけど、各地のミュータントの拠点を攻略していると、
各防具が落ちていますので、それを回収して回ることで徐々に強くなる点。
見た目もいかにもスーパーミュータントという感じになります。
このお遊び要素がなかなか面白くてよいです。
人間の防具に比べると見た目のごつさと裏腹に防御力が弱いのがネックですね。
防具の改造もできませんので、防御力の底上げも出来ないため、
案外ストロングは打たれ弱いのかもしれないです。
ただ、それをさしひいても、最大搭載重量が突出して高い点は個人的に一番のポイントです。
なんでもコンソール弄れば重量制限も幾らでもいじれるとのこと。
MODもさがせば重量制限を緩和するものもあると思うんですけど、
この重量という制約の中でプレイするのもまた一興というもの。
たしかに重力制限の問題がなければ好きなコンパニオン連れることも出来るので、
もっと花のある女性コンパニオンを連れることも出来るので悩むところですけど。
ヴァニラでプレイするなら荷物持ちとしては今のところ最高の相棒かな?
関連記事
  • Share