襲撃イベントが熱い Fall Out4攻略日記

さて、拠点を開放してラジオビーコンを設置してあげると街に人が集まってきて賑やかになりますが、
農作物を育て井戸を設置してベッドを設置してあげるなどそれと同時に忙しくなってきます。
やっと落ち着いてきたな等と思っているとそれと同時にやってくるのがレイダーやミュータントによる拠点の、
襲撃イベントです。

2016-01-10_00002_convert_20160111114516.jpg

この画像はサンクチュアリの隣のガソリンスタンド、レッドロケットの拠点にスーパーミュータントの集団が襲撃してきた様子です。
このときは多数のタレットを設置、村人の皆さんも万全の体制で武装してもらい準備万端でしたが、
せっかく整備した農地はめちゃくちゃにされるなど被害はそこそこでてしまいました。
このときはそれほどの被害も出なかったのですが、たまに遠征から戻ってサンクチュアリに凱旋したときなど、
酷いもので妙に街が暗いな?等と思っていると街の中のジェネレータは破壊され川に設置している浄水器も、
軒並み破壊されてしまうなど被害は甚大でした。
サンクチュアリにはすでに多数のタレットを設置していたにもかかわらずこの被害でした。
また、この浄水器への攻撃がその後相次ぎ、修理するための素材の消耗も大きいので、
これはいかんと思い立ちその後、浄水器沿いに多数のタレットを設置、
防衛力も100を超えた辺りからレイダーなどによる襲撃は無くなった様です。

このゲーム、近作からクラフト要素が追加されたためまさにリアルマインクラフトを彷彿とさせますが、
マインクラフトをやっていて不満に思っていたのは街の周りに防壁を整備して尚且つ暗いところがあると、
そこにモンスターが沸くようなので明るくしてあげることが重要ですが、
それらを徹底するとクリーパーの爆発で城壁が破壊されない限りモンスターからの襲撃はありません。
城壁を整備してもイベントとしてモンスターによる襲撃イベントが起こればより盛り上がるのになあ等と思っていましたが、
Fall Out4では街の周りに防壁を作っていても、防衛力が低いと執拗に襲撃してきます。
これはこれで、うっとおしいと思う反面、やはりマイクラで不満だった面が見事に改善されており、
非常にエキサイトします。

2016-01-10_00006_convert_20160111120148.jpg

襲撃イベントもレベルの上昇とともに(おそらく)敵のレベルも上昇しているようで、
場合により伝説のレイダーやミュータントなどが襲ってくるため防衛するのも熾烈を極めますが、
防衛イベントを消化することでレア装備を入手することも出来ますので、まさに一石に長です。

2016-01-11_00016_convert_20160111182532.jpg

パワーアーマー二体を含むレイダーの集団に襲われたときの一場面ですが、
一人は至近距離からミサイルランチャーをぶっ放してきたりしてなかなか緊迫した戦闘となりました。
難易度はハードですが、防御力140超えているので割と接近戦でラフに戦っても、撃ち負けることもなく楽勝です。
今の装備は銃撃には強いものの接近戦でグールの大群にぼこられると脆いのです。
レイダー相手なら余裕になりましたね。

2016-01-11_00009_convert_20160111182145.jpg

これもスペクタクル・アイランドで拠点の作業中にレイダーの集団に襲われたときの一場面ですが、
伝説のレイダーが現れてレアアイテムゲットだぜ!とエキサイトしていたら村人の集中砲火を受けて、
瀕死の状態の伝説のレイダーさん。
ちょっとかわいそうになってきますね。




2016-01-11_00005_convert_20160111120518.jpg

サンクチュアリの入り口、橋の部分をふさぐようにしてゲートを設置、簡易的な見張り台を作ってみました。
見張り台にはヘビーマシンガンタレットも設置していますが、防衛力もすでに100を超えていますので、
それ以降襲撃は残念ながらありませんが、敵が橋の向こう側から仮に来たとしたらかなり防衛線としては、
盛り上がると思われます。
それにしても、まさかマイクラで不満だった襲撃イベントのなさが、
このFall Ot4で襲撃イベントが実装されることで解消することになるとは思いませんでした。
いくら、クラフト機能が実装されたとして、町全体を要塞のようにしたとしても、
攻めてくる敵のひとつもなければやはり物足りないのは事実ですからね。
これを機に町を要塞化してあえて食料・水>防衛力にして敵の襲撃を誘発したいと思います。
そのほうが、襲撃イベントが多発して盛り上がること請け合いですからね。
クラフト要素とあわせて発生する襲撃イベントこれは個人的にFallOut4で気に入っている部分です。
それにしてもFall Out4おもしろすぎます。
記事を書いている時点でプレイ時間は半月で90時間を越えていますが、
メインストーリはほとんど途中から無視して拠点を開放した場所の整備しかしていません。
拠点は全部で30箇所あるようですので、すべての拠点を整備していたら時間が、
それこそ何百時間あっても足りないような気がします。
それにしてもマインクラフトの爆発的なヒットがそれ以降のゲームに与えた影響は大きいですね。
ドラクエビルダーズもそうですが、このFallOut4も明らかにマイクラの影響を受けて、
クラフト要素を実装していますけど、この要素自体は賛否あると思いますが、
個人的にはマイクラにはまっていたので面白くてしょうがないです。
関連記事
