ブログはおもしろいけど難しい

さて、ブログを現在進行形でやられている、もしくはやっていたことがある方はお分かりいただけると思いますが、
ブログの管理というのはおもしろいけど案外難しいなと感じるところです。
管理人はまだ記事を書いている時点でブログを始めて二年目なんですが、
何が難しいのか?まあ、当たり前の話ですが、ブログというのは生ものです。
ブログというのはhtmlタグいじらなくても簡単に記事を書いて画像張ってと、簡単に記事にすることが出来、
尚且つ誰でも簡単に情報を発信することが出来ます。
この誰でも情報を発信することが容易に出来るというのは最大の魅力だと思います。
ただ、どんな素人でも面白い記事のひとつや二つは書くことが出来ると思いますが、
面白い記事を継続して書くことが出来るか?と言う意味においては継続して書くことができることは、
スキルと言うよりはある意味センスだと痛感しています。
うーん、個人的に思うのはブログを書く上で面白いブログを継続して書くことが出来る方というのは、
ボキャブラリが豊富なんだなと思います。
ボキャブラリという話題の引き出しをどれだけ持っているのか?この辺りが問われている気がします。
引き出しの数が豊富であれば、後はそれを記事にする意欲と行動力、そして最低限の文章力があれば、
ブログで継続して記事にすることは出来ると思いますので。
管理人がブログで上げている記事を読んでいただければ分かると思いますが、
興味のあるジャンルが非常に限られています。
その物事に興味がないと必然的に知識もありませんので人に最低限説明するだけの記事が掛けませんので、
ブログとして成立しません。

ブログの難しさと言う意味で言うともう一点アクセス数でしょうか?
ブログの開始当初はあまり気にしたこともなかったのですが、やはり記事を書く以上、ある程度のアクセス数、
どれだけの人が記事に目を通したのか?この数があまりにも低いと新しい記事を書くモチベーションも残念ながら、
上がりません。
アクセス数というのは非常に難しいものでして、そもそもブログにアクセスする行為というのは、
一度何らかの形でブログに訪問しないとブックマークにも追加されることはないので、
基本的にはGoogle検索で検索したキーワードがヒットしてそのブログを訪れることになる。
それ以外ですと、なかなか難しいのではないでしょうか?
管理人の属しているFC2ブログですとブログにログインしていると足跡機能で相手のブログに足跡が残るので、
それを利用して自分のブログを認知していただくと言うことも多少は期待できるかもしれませんけど、
そもそもの問題として足跡を残しても相手が自分のブログに興味がない話題ばかり書いているのだとしたら、
やっぱり繰り返しアクセスしていただくことは期待できません。
この機能は半分オマケみたいなものだと思っています。
やはり、いかに世間の人にアクセスして貰えるように話題性のある記事、興味のある記事をGoogle検索で、
ヒットしやすいようにしていくしかないのではないでしょうか?
もちろん、それが一番難しいんですけどね。
アクセス数を稼ぐ記事を書くことが出来たとしても、
その記事の旬が過ぎれば後は新たな記事を更新しなければアクセス数は下がる一方です。
一度ブログにアクセスしてもらえれば後は訪問された方の琴線に触れるような記事を拡充しておけば、
リピーターになっていただけるかもしれません。
やっぱりブログの継続は難しいと言わざる終えませんね。

後は地味にブログをやっていてうれしいのは管理人の場合コメントも好意的なコメントを頂いたときはうれしいものですが、
それ以上に記事を書いていてモチベーションがあがるのは拍手機能でしょうか?
この機能もブログを開始当初は何のためにあるのかよく分かりませんでしたけど、
記事に対してコメントを書くほどではないけれど、多少なりとも参考になったという意思表示だと思いますので。
残念ながらこのブログは拍手があまりいただけていないので、まあ残念ながら参考になった記事が少ないと言うことだと思います。
こればかりは参考になるような記事を書けるように努力するしかないと思いますので。
アクセス数は低いよりは多いいほうがもちろん良いですが、
更新頻度も低いよりは高いほうが良い。
かつ記事のクオリティも低いよりは高いほうが良いという記事を毎日更新できればそれに越したことはないのですが、
なかなか難しいと言うかそれが一番難しいんですよね。
前述したように多様な記事を書くためのボキャブラリの広さがものをいう世界だと思いますが、
それが管理人には一番欠落していますので。
ひとついえるのはブログ自体に専門性を持たせるか?汎用性というかいかに広範な話題を書けるようにするか?
その二択だと思います。
どちらも難しい世界だと思うので、自分のボキャブラリの広さと相談しつつ、
自分が書いていて面白いと感じる記事、興味のある話題で情報提供というかブログに書けたらとは思います。
ブログを始めてもう二年目?まだ二年目ですが、これからはマンネリとの戦いかな?と思わなくもないです。
リアルでも新しい彼女とのお付き合いというのは最初は新鮮で本当に楽しいですけど、
付き合い長くなるとなにしてもマンネリ感を感じるのは否めないししょうがないですからね。
むしろマンネリを感じてからが本番と言えそうですが・・・
アクセス数は多いいに越したことはないけど、とりあえずは欲をかかずに、以下に現状をキープできるか?
それ以上に更新頻度を上げるように努力しようと思います。
といっても毎日はさすがにきついので二日に一回程度が目標かなあ。
長期での連載ネタが見つかるまでは当面は時事ネタとかなにか見つけて少し短めの文章で雑感でも書こうと思います。
関連記事
