周回 最強のボスは穢れのエレナ ダークソウル2攻略日記

20160727220521_1_convert_20160728201043.jpg


今回は脳筋キャラで育成した場合の周回におけるダークソウル2最強のボスをご紹介したいと思います。異論はあるかと思いますが、大抵の方はご納得いただけるものと思います。ずばり穢れのエレナです。
この冒頭の一枚はNPCが全滅して召還されたヴェルスタッドに追い掛け回されエレナからは闇魔法を雨のように、撃ち込まれ、更に召喚されたスケルトンの集団にフルボッコされてあえなく蒸発したところです。周回プレイといってもまだ二週目なんですけどね。

とにかくこのボスのやりづらいのは個人的にエレナの放つ闇魔法はたしかに強力ではありますが、ハベルの盾でスタミナはそれなりに削られるもののガードすることは出来ますし、闇晶石の指輪+3とすべての退魔の指輪+1を装着し、フル強化した黒魔女の上衣シリーズで身を固めることで、闇防御力は600以上稼ぐことが出来るので、盾受けしないでダメージを受けても特に問題もないのですが、エレナが召還するヴェルスタッド。

この装備で固めている限り物理防御は紙切れ同然のため、きっちりローリング回避できないと二発で蒸発します。
またエレナの近接武器である憤怒の斧。これは振りが遅いため盾受けするか?ローリング回避は一対一であれば問題もないのですが、ヴェルスタッドに追い回されながらだと、この攻撃を貰うこともありますが、攻撃力は非常に高く油断は出来ません。
それこそ一周目はそれほど苦戦すること無く倒すことが出来たので、特にエレナが強いというふうには感じませんでした。

エレナ戦を難しくしているのは、周回によってエレナの体力が大幅に底上げされている点だと思います。もともとエレナ戦の肝はNPCを呼んだ場合NPCの体力が枯渇して蒸発するまでにいかに倒すかだと思います。NPCが蒸発するとヴェルスタッドやスケルトンを加えた場合、一対多の戦闘を強いられてしまいます。周回を繰り返す度にエレナの体力は底上げされNPCが蒸発するまでに倒しきることが難しくなる。そこがエレナ戦を難しくしているポイントだと思われます。
この辺りは無印の周回プレイにおける四人の公王戦が難しくなるのと同様のポイントだと思います。

当初はグレートクラブを二本用意して二刀流して攻撃しましたが、NPCを二人呼んでいるため、これでもエレナに対して与えられるダメージ量はせいぜい200後半といったところ。とにかく物理ダメージが入りません。
古き闇の穴の闇潜みも同様に物理ダメージが半分にカットされますが、同様の硬さを感じます。
緑化草を食べまくってスタミナ回復量を稼ぎつつひたすらグレクラ二刀流で攻めますが、ヴェルスタッドを一体召還されるまではまだ対処は可能なんですが、運悪く二体目召還される頃にはNPCの体力も底をつき、ヴェルスタッドとエレナの一対二の戦闘を強いられることに。

2015-08-21_00004_convert_20150821144552.jpg


ここからが本当の地獄ならぬ勝負といいたいところですが、ヴェルスタッドに攻撃を集中していると、後方からエレナの闇魔法の嵐。エレナに向かうとヴェルスタッドの容赦ない攻撃が後方から繰り出され、あとちょっとまでエレナのHPは削れるものの、
正直お手上げです。
うまくヴェルスタッドとエレナを視界に入れつつヴェルスタッドの攻撃を回避しつつエレナに攻撃を入れることを繰り返す、ヒットアンドウェイを仕掛けるものの、途中で片方が視界から外れるともうおしまいという不安定さ。
フロムソフトウェアのことですので、最適解が見つかれば途端にヌルゲーとかすのはこのダークソウル2というゲームにおいては、
お約束だと思うのですが、このボスに関してはその最適解が見つからない。

もちろん魔法を使うのが一番楽で安定するとは思うんですが、実際に理力22程度だと強いソウルの太矢くらいだと、ダメージは100くらいしか入らない始末。もう、この穢れのエレナというボスは間違いなく脳筋キャラできたプレーヤーにとっての鬼門であり、まさに脳筋殺しの名をほしいままにしそうです。古き闇の穴の闇潜みも途中から一対二になりますけど、難しさの次元が違う気がします。エレナは遠距離で闇魔法、ヴェルスタッドの近接攻撃は二撃か三撃でこちらは蒸発する強さ。
一対二だとエレナの使用する斧槍は十分に脅威となります。

このエレナとヴェルスタッドのコンビの前では前作ダークソウルにおける四人の公王等、子猫ちゃんのようです。
四人出るといっても一体40秒で倒すことが出来れば同時に相手をするのは一体で済みますので、結晶魔法でエンチャントしたグレートクラブの前では二週目、三週目くらいの四人の公王等、楽勝です。

そういう意味においてはこのエレナ戦というのも見方を変えればダークソウル2における四人の公王戦のようなものかと。無印は時間制限があり、こちらはNPCの体力が尽きていなくなった時点で一対二の戦いを強いられます。理力を99まであげてソウルの結晶槍でも最初からぶっぱなしてあげないと、完封できそうもないです。まあ、DLCのボスだからスルーしてもよいんだけどさ。それだとなんとなく不完全燃焼ですしね。それにしても二週目でこの鬼畜な難易度とはカンストとかどうなってしまうのか?恐ろしい世界だ・・・ヴェルスタッドにしてもエレナにしても一対一ならばどうということはないけど、
この二人の組み合わせは鬼というしかないね。


攻略考察

あれから、色々と試してみてNPCを呼ぶからエレナにダメージがまともに入らないのかと思い、ソロでプレイしてみましたが、ソロだと面白いようにダメージが入ります。

2015-08-22_00004_convert_20150822115319.jpg

グレートソードで456といったところ。巨人の大槌に強い魔法の武器を使用すると実に638ほど入る模様。ただ巨人の大槌はヴェルスタッドやスケルトン対策としては打撃にどちらも弱いので無難かと思ったのですが、ヴェルスタッドに加えてスケルトンを召還されてしまうとどうにもリーチが足りずに特にスケルトンの集団にフルボッコされてしまい安定しません。

少しでもリーチが長く振りの速い武器ということで広範囲のスケルトンをなぎ払うということでも、グレートソードがソロでは安定しました。ソロの場合ヴェルスタッドを召還された場合ヴェルスタッドに集中するとエレナから闇魔法で攻撃を受けますが、これが地味に痛いので、二人を同じ視界に入れつつヴェルスタッドの攻撃を回避しつつエレナに接近し攻撃、というヒットアンドウェイで攻めるしかないですが、そこにスケルトンが参戦すると阿鼻叫喚の世界になります。

20160726225722_1_convert_20160728195432.jpg
ヴェルスタッドに加えスケルトンが参戦した一枚。嫌がらせか・・・

なので適宜望郷をいれて隙を見てスケルトンを駆除しつつヴェルスタッドにも打撃を加える。ヴェルスタッドはスルーでも良いのかもしれません。倒しても後から後から召還されるようですので。
ただNPC呼んでエレナの防御力が上がりまともに攻撃が入らないよりかはソロのほうが楽にダメージが入るため、比較的に安定するような気がします。

基本ヴェルスタッドはスルー、合わせて召還されるスケルトンのほうが数の暴力で正直脅威かもしれないです。
立ち回りは無印ダークソウルのアノール・ロンドの竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ戦をなんとなく連想しますが、あのボス戦はステージに柱のギミックがあり二対一でも対処しやすかったのですが、エレナ戦は柱がない分難易度は跳ね上がります。攻略の肝はヴェルスタッドとエレナを同じ視界に入れつつ、ヴェルスタッドの攻撃をローリング回避しつつ、ヒットアンドウェイでエレナに攻撃。

スケルトンが召還されたら適宜、望郷を入れつつ隙をみてスケルトンをグレートソードなどで各個撃破する。ヴェルスタッドは一回は倒しても良いけど、それ以降、再度召還されたらスルー推奨といったところでしょうか?このやり方なら楽にではないけど、ヴェルスタッドの攻撃を盾受けないしローリングできっちりと回避できたら、なんとかエレナ戦を制することもできそうです。
三週目以降はわかりませんけどね。

2015-08-22_00005_convert_20150822120826.jpg

魔法による遠距離攻撃で対処できたらそれに越したことはないけど、ヴェルスタッドの攻撃をきっちりローリング回避することができれば、合わせて召還されるであろうスケルトンを望郷を入れつつ各個撃破することが出来れば、脳筋キャラでもなんとかソロで周回エレナ戦を制することは出来そうです。

全体的にいえるのはDLCのボスはNPC呼ぶとボスの体力や防御力が上がって、まともに攻撃が入らないので、レイムにしろ、騎士アーロンにしろ、エレナにしろソロ推奨といったところでしょうか?いずれにせよ、やっぱり苦手すぎるよ。このボス。
カンスト煙の騎士レイムのほうが強いけど100倍楽だわ。



三周目攻略

三週目の穢れのエレナ戦に突入しましたが、三週目は面倒なのでNPC呼びました。今回はヴェルスタッドを3体呼ばれたにもかかわらず割りと楽に勝てたのですが、うーん、なんですかね?グレートソードを使用したのは変わりませんが、肝はNPCが全滅するまでに以下にエレナを削ることが出来るか?でしょうか?その点は、変わらないと思います。NPCにエレナの注意を引かせているうちにエレナの後方に周り緑化草食べながら、両手持ちのグレートソードでガンガン削ることでしょうか。

ヴェルスタッドが召還されたら、エレナを一番攻撃している相手にヴェルスタッドの攻撃が移るようなので、あえて、エレナをガンガン攻めます。するとヴェルスタッドがこちらに向かってくるので、エレナから少々離れてヴェルスタッドを撃破します。NPCはエレナの攻撃には割りと耐えますが、ヴェルスタッドの攻撃は長時間耐えられません。いかにNPCの体力を温存させつつヴェルスタッドを削っていくかだと思います。

今回はNPCがヴェルスタッドに向かってくれて二体一で戦闘することが出来たため、楽にヴェルスタッドを完封できましたが、これはNPCの立ち回りにもよるため、運の要素も大きいかと。いずれにしてもヴェルスタッドを呼ばれる可能性が高いので、短時間で迅速にヴェルスタッドを撃破することが出来るかがNPCを呼んだ場合の肝といえそうです。エレナへの攻撃はグレートソードといった武器の両手持ちでガンガン削る。

エレナの攻撃は盾受けしてスタミナが削れられるのも時間の無駄なのでローリング回避推奨といったところでしょうか。NPCを呼んだ場合運の要素が強いため、四週目はどうなるかわかりませんが、肝は両手持ち攻撃でガンガン削るべし。NPCの体力が削られる前にエレナを以下に倒すか?ヴェルスタッドが召還されたら、標的をこちらに移させて、迅速に撃破する。
このくらいでしょうか。

この周回におけるエレナ戦のソロはによる近接戦は本当に鬼畜な難易度を誇るため、できれば避けたいところ。NPC呼んでガンガン両手武器で攻めて、ヴェルスタッドを迅速に撃破出来るように、練習を重ねる。NPCの体力を温存しつつエレナを撃破する。といったところでしょうか。運がよければヴェルスタッドを三体召還される前には勝負がつくかと思います。いずれにせよ、NPCの立ち回り次第で簡単な時と難しい時と別れます。NPCではなく腕の良い白が呼べればもう少し安定するとは思うのですが、すでにPC版は過疎が深刻でその辺りは期待できません。

やっぱり脳筋キャラのソロによる近接戦で望む場合ならこの穢れのエレナが周回ボス最強かな。眠り竜シンも近接ソロでは鬼畜の難易度を誇りますけど、ソロ対ソロならまだ眠り竜シンのほうがやりやすい気がします。いや、どっちもソロではやりたくないわ。
関連記事
