オジェイマラソン 理力の低い方向け ダークソウル2攻略日記


ダークソウル2をプレイしていて困るのが、ソウル稼ぎです。MOB敵を倒してソウルを稼ごうにも何度も倒しているとやがて枯れてしまいます。そのため、通常であれば敵が枯れるまでマラソンしてMOBを倒して枯れたら、次のステージに行くということを繰り返せばよいものの、ステージ終盤に差し掛かってしまうとこれもできない。かといって覇者の制約を結ぶとMOBは枯れないものの、敵が格段に強くなってしまうので、これも避けたいところ。

2015-06-21_00005.jpg

そこで巷では、篝火の探究者をくべて巨人オジェイの記憶の巨人の王を倒すという通称オジェイマラソンで、ソウルを稼ぐ方法が常套手段となっています。
オジェイマラソンの全体の流れについては動画でみたほうがわかりやすいと思うのでここでは割愛しますが、やったことのない方はYoutubeでオジェイマラソンで検索してみてください。
ただし動画を見てみると、いかに短時間で効率よく巨人の王を倒すかにスポットが当てられているものの、レギュレーションの変更により闇術ソウルの大きな共鳴や魔術ソウルの奔流の威力が実質的に威力が下げられているようで、実際に使ってみるとあまり威力が出ない始末。そもそもの問題としてソウルの奔流に関しては理力が64必要で、理力の低いプレイヤーには使うことすら、
できない状態です。

一般的に巨人ワムダの記憶ではソウルの器が拾えるため、オジェイマラソンを行う際に隙間の洞の老婆に話しかけることで、ステータスの振り直しが可能なため、理力や記憶力に集中して振りなおせばよい話なのですが、延々とオジェイマラソンを繰り返すというのも面倒な話ですし、オジェイマラソンの度にステータスを振りなおすのもまたしかり。面倒ですし、管理人は攻略の合間を縫って気分転換に一日一度か二度オジェイマラソンを行っている感じです。そのため、その都度ステータスを振りなおすのも面倒ですし、
オジェイマラソンを開始した段階では理力は望郷が使える最低ラインの19しかないので、高レベルな魔術はそもそも使用できません。使える魔術が強いソウルの太矢くらいですが、この理力では巨人の王に与えられるダメージはせいぜい220弱といったところ。篝火の熱が2とか3とかまでならなんとか5スロット50回程度撃てるようにすればなんとかなっていたのですが、それ以上の篝火の熱もしくは8を超えてカンストした場合しとめ切れない状態です。ソウルを稼ぐためにドロマ装備で恐らく固めているため、防御力に関しては紙装甲です。カンスト時の巨人の王の攻撃力は生命力45、HP2000のキャラで一発耐えられればよいところ。
怖くて接近戦をいどむことはちょっと避けたいところです。
そのため理力の低いキャラはいっそうのこと魔法ではなく弓矢で攻撃することをお勧めします。ステータスをその都度振りなおす必要もありませんし、記憶力を上げる必要もありません。魔法の残弾をきにすることもありません。矢があれば時間はかかりますが確実にしとめることができます。
使用する矢は毒矢もしくは火矢が無難だと思います。使用する弓はデュナシャンドラのソウルを武器屋オルニフェクスで物々交換する渇望の弓もしくは、竜騎兵の弓がお勧めですが、管理人は渇望の弓に雷派生させて使っています。

ちなみに竜騎兵の弓も一応使用してみたのですが、とにかく単発の威力は高いのですが、持久力50でも二発でスタミナがなくなるため、威力は高いものの正直巨人の王との戦いでは使用しにくい印象を受けました。二発打ち込んでスタミナが切れたところで硬直している最中に巨人の王の攻撃を受けることがちらほら。渇望の弓は4発は打てるためスタミナ切れのために硬直中に被ダメージを受ける事故はあきらかに少ないです。単発威力は低いものの渇望の弓のほうがかなりアバウトに使えて事故は減る印象です。弓矢で戦う場合やはり渇望の弓が無難かもしれません。ただ、渇望の弓は必要能力値が高いのがネックです。技量20に信仰が18必要となりますので、脳筋キャラでは使えない方も出てくるかと思います。ステータスを満たせばこれほど優れた弓も存在しないんですけどね。

以下が現在のステータスです。

2015-06-19_00005_convert_20150620203641.jpg

このキャラで毒矢を使用した場合おおよそ200前半、火矢を使用した場合に300弱といったところです。

2015-06-19_00007.jpg

弓矢で倒そうとした場合40本弱程度入れればカンスト時の巨人の王を倒せると思いますので、高台に上がって巨人の王の攻撃をローリング回避しつつ弓矢でチクチクしていれば割りと楽に倒すことができます。その場合の指輪のセレクトは緑花の指輪+2、刃の指輪、もちろん貪欲な銀の蛇の指輪+2はお忘れなく。これに保険として命の加護の指輪といったところ。たしか記憶の世界では死んだ場合ソウルは回収できなかったはずですので。

刃の指輪のよいところは近接攻撃だけでなく弓矢での攻撃でも攻撃力が補正されるので、弓矢で倒そうとした場合装着したほうが矢も浮きますので装着したほうがよろしいと思われます。これにあわせてスタミナ回復効果のある大輪のカイトシールドを背負ってあげるとよろしいかと思います。地味にスタミナ回復速度が向上しますので、スタミナ管理がしやすくなります。

ただここまで書いてきてなんですけど、毒矢にしろ火矢にしろ一本あたり60ソウル。終盤に差し掛かってオジェイマラソンをまわしているプレーヤーにとってはなんと言うことはないのですが、とにかくマラソンしていると矢の消耗が激しいので、一本60ソウルだとしても999本で59940ソウル・・・塵も積もればなんとやら、なにより矢を買いにいくのも面倒ですし。やっぱり魔法で倒したいところですね。


巨人の王にしろ巨人のMOBにしろ、闇術が効果的だとのこと。理力20程度で使用できるのは闇の球くらいのものですが・・・
1スロットあたりの発射回数は20発と悪くないです。肝心の威力は・・・

2015-06-20_00003.jpg

理力の低いキャラでも使用できる妖木の枝と組み合わせた場合で、227・・・
話にならんな・・・と思ったのですが、妖木の枝を+10まで強化したところ・・・

2015-06-20_00006.jpg

420弱!!!
劇的にあがりました。闇術は理力と信仰の両方を使用するようで、どちらか低いほうに威力が修正されるとのこと。やはり理力は30程度内と駄目かな?と思いステータスを振りなおしてみました。また闇術を使用するに当たって闇の球の触媒は杖。杖の闇術の威力が最も出るのは日暮れの杖とのこと。これは理力と信仰が20以上の場合にフェルキンから会話をすることでもらうことができるのですが、これは初期値こそ低いものの+5まで強化したうえで闇属性に変質強化することで、闇術の威力を319まで底上げすることが可能な一品です。早速使ってみました。

2015-06-20_00009.jpg

ダメージは561!!!25発弱で倒せる感じです。理力30でこのくらいダメージが出れば御の字かな?ちなみに理力を40まで上げてもダメージは570ほどしか出ませんでした。杖の使用できる理力22、信仰20の場合は闇属性に変質強化なしで450弱、
闇属性に変質強化後で500といったところ。この場合28発程度で倒せる計算です。このやり方なら記憶力は最低限あげて2スロット確保すればよいですし、理力、信仰は30程度確保すればこのくらいの威力は出るようですが、日暮れの杖の使用できる理力22、信仰20で+5まで鍛えた上で闇属性に変質強化した場合と理力を30まで上げた場合で60ほどしかダメージが変わらないため、コスパ的に、巨人の王に限った場合日暮れの杖の使用できる理力22、信仰20でよいのかもしれません。

威力の強い魔術、闇術はレギュレーションの変更で威力の低下が起こる可能性がありますが、闇の球だったら恐らくその可能性も低いと思いますので。理力、信仰が低い普段の攻略で魔法のたぐいを一切使用しない脳筋型のキャラで育成している場合、最低限闇の球を使用できるまでステータスを振り直してあげるのが無難と思います。
闇術使用時の指輪のセレクトは緑花の指輪+2、澄んだ蒼石の指輪+2(スケルトンの王篝火+2)でよいかと思います。なければ澄んだ蒼石の指輪で問題ないです。澄んだ蒼石の指輪は詠唱速度を向上してくれるので、日暮れの杖は詠唱速度が105と低いので、できれば装備しておきたいところです。日暮れの杖を使用した場合詠唱速度が遅いので二発打ち込んだら巨人の王が攻撃をしてくるまで待機し、攻撃をローリング回避、二発撃つという感じでいけば事故が減ると思います。

理力と信仰に最低限のステータス上げていると回復や望郷など補助魔法使えると何かと便利ですし、周回したときにも2週目以降で出現する赤MOB対策になるので脳筋キャラの方でも二週目に備えてあげておくと、楽に対処できてよいのかな?と思わなくもないです。巨人ローの記憶、巨人ワムダの記憶では巨人兵のMOBと王国兵対策として望郷は絶対にあったほうが便利ですしね。誘い骸骨が効けばそれでもよいのですが、誘い骸骨はどうやら無効なようですので。闇の球でも日暮れの杖が使用できる最低ラインの理力、信仰でも、+5まで鍛えると同時に闇属性に変質強化すれば割りと効果ありますので。闇の球は消費スロットが1スロットと少なく、とにかく一週目でも3スロット装備できるのでなにかと数が打てるのは助かります。理力と信仰に一切振りたくない真の脳筋キャラは、うまい人は接近戦を挑んで倒しそうな気がしますけど、楽に安定して倒したいなら接近戦が苦手なら弓矢でチクチク。少しでも矢のソウル代を節約したい方はこの際20から30程度まで理力と信仰をあげて、闇術で楽に倒すのもよろしいかと思います。
関連記事
スポンサーサイト