周回 闇潜み 三週目 脳筋編 ダークソウル2攻略日記

2015-09-01_00009_convert_20150901114524.jpg

さて、周回プレイにおける闇潜みの攻略についてかきたいと思います。
このボスの特徴としてはWIKIにあるとおりですが、近接武器のダメージが半減することから、
とにかく近接武器での攻撃はダメージが通りづらいため、素直に魔法や雷で攻略するのが早いのは間違いないです。
しかし、そこは脳筋プレイですので、現在の理力は22、信仰は28。
このステータスで繰り出せる魔術や奇跡で与えられるダメージは高が知れています。
また脳筋たるもの、すべてのボスは可能な限り魔術は使わずに倒したいもの。
魔術を使わずに近接攻撃でボスを制してこそ脳筋プレイというものです。

この魔術を使わずに近接攻撃で倒すと言うある種の縛りプレイについて、
比較的楽な攻略方法について書きたいと思います。

まず攻略するに当たり装備についてかきたいと思います。

2015-09-01_00012_convert_20150901115252.jpg

まず、闇潜みの主な攻撃は闇属性になるため、闇防御力を出来る限り装備で高める必要があります。
一番無難な装備で言うと以下のようなものになると重います。

闇晶石の指輪+3
すべての退魔の指輪+1
反逆の大盾(闇属性に変質強化)
黒魔女の上衣+5
黒魔女の篭手+5
星占いの腰巻き+5

この装備一式で得られる闇防御力は641ほど。
また闇属性に変質強化した反逆の大盾を使うことで、
闇属性のカット率を100%にすることが可能です。
これで闇潜みの近接攻撃である闇属性の闇の剣の攻撃を受けてもダメージはゼロにすることが出来ます。
反逆の大盾は+10まで鍛えれば受け値は70とまずまず。
闇潜みの攻撃も十分に耐えることができます。

武器のチョイスですが、闇潜みの弱点は雷との事。
雷に変質強化したグランランスを選択してみました。
槍を使用するメリットはいうまでもありませんが、
盾を常時構えている状態で攻撃を繰り出せる点。
スタミナが切れない限り隙がなく攻撃をすることができます。
闇潜みの攻撃は一体であれば問題ありませんが、途中から二体に分かれるため、
攻撃の基本はなるべくコンパクトにすること。
二体の闇潜みをなるべく正面に捕らえ、一撃ないし二撃与えたところで後ろに後退して、
スタミナの回復を図ります。
スタミナが回復したところで、再度なるべく二体の闇ひそみを正面に捕らえ、
細かく攻撃を繰り返すヒットアンドウェイを繰り返していきます。
この際、遠距離では火球弾4連射攻撃と闇の爆発弾といった攻撃を仕掛けてきますが、
盾受けしてもダメージはほとんどないのですが、スタミナ消費量が膨大なため、
極力、ローリング回避推奨です。
闇の閃光という闇属性のレーザー攻撃も同様で、盾受けできますが、スタミナを一気に削られるため、
闇潜みの足元に移動して回避すれば問題ありません。
二体に分かれたときの攻撃は同様に回避するしかありませんが、
肝はカメラに二体をうまく捕らえること。
前と後ろであるとか二体の位置が分かれてしまうと、
前からの攻撃は回避できても、後ろからの攻撃はどうにもできないため、一気に難易度が上がることになります。
逆に言うと、二体の闇潜みを同じ視界内にいれてしまえば、攻撃の頻度も高くないため、
二週目や三週目くらいなら難易度はそれほど高くないと言えます。
雷のグランランスで与えられるのはせいぜい100後半と言ったところですので、
かなりの数を入れないといけませんが、この方法なら時間はかかりますが、
集中力さえ切らさなければ確実にしとめることが可能です。

巨人の大槌やグレートソードなどの重量級の武器で一気にしとめたい気もしますが、
物理ダメージが半減するため、思ったよりもダメージが入りません。
雷に変質強化した隙の少ない武器でコンパクトに攻撃を入れていくほうが、
この闇ひそみについては無難かと思います。

2015-09-01_00003_convert_20150901123450.jpg

余談ですが、古き闇の穴の道中はとにかくハベル装備着込んだMOBとかリカールの刺剣を持つ剣士のMOB等、
近接攻撃では一対一でも苦戦必死のMOBが多数配置されており、とにかくうっとおしいです。
まともに遣り合っていると苦戦を通り越して難儀するため、ここは面倒なので、
闇の球を使用して蹴散らしました。
その際、石の指輪と澄んだ蒼石の指輪+2を装備して強靭削りと詠唱速度を稼いで上げます。
後は滑落死にだけ気をつけてあげれば、闇の球を連射していれば、ハメ殺すことが容易となります。
脳筋たるもの、魔術は使わぬと言っておいてなんですけどね。
あえて魔術は使わぬ。
道中のMOBも魔術なしで倒すと言うことなら毒矢が有効です。
大抵4発入れれば毒が入るため、後は放置しておけば勝手に死んでしまいます。
毒矢縛り、魔術縛りでやるということだと・・・
かなりきつそうですけどね。
一対一でやりあってるとさらに援軍が後ろからきますので・・・
いかに短時間でMOBを倒すかの割と時間との戦いだったりするので、
あえて苦難の道を歩みたい方は脳筋プレイで道中も制するということでも、
良いのか見知れません。
関連記事
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */