こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 買い物

USB&eSATAコネクタ搭載 3色ベゼル付き3.5インチベイ内蔵型カードリーダー SFD-321F/T71UJR-3BEZEL

-- COMMENT
ベイ内蔵型カードリーダー

USB&eSATAコネクタ搭載 3色ベゼル付き3.5インチベイ内蔵型カードリーダー SFD-321F/T71UJR-3BEZEL

さて、商品レビューです。
D3300を購入したものの、PCへの画像の取り込みを行う際に付属のUSBケーブルを接続すればよいわけですが、
カメラ本体を無造作に置いて、ケーブルを誤って引っ掛けて落下させてしまったり、
コーヒーをこぼしてしまったりして全損というのは、正直避けたいので、
無難にカードリーダーを購入する事にしました。
チョイスしたのは3.5インチベイに内蔵するタイプ、
接続はSerial ATAで接続するタイプで、電源はUSBから供給するタイプです。
色々と種類も豊富にAMAZONでは購入できるのですが、
接続トラブルが最も少なく評価も高いこの製品を選択してみました。
実際に接続してみると、ちょっとトラブルフリーというわけには行かなかったのですが、
当初接続した際に、電源は入ってログイン画面まで行くときの音はスピーカーからするものの、
肝心の画面が真っ暗です。
ちょっと謎の現象であせりましたが、マザーボードのUSBの電源供給するピンに接続する箇所が三箇所あり、
そこへの接続する場所と、Serial ATAを接続する場所を変更することで無事に画面が表示されました。
さて、さて、この製品を実際に使ってみた感じとしては、
製品自体に電源スイッチがあり、カードを挿入した際に、電源のオン/オフができるのが地味に便利です。
また、初回使用時にカードを読み込ませた段階で自動的にドライバーを導入してくれるので、非常に導入が楽です。
使用しているカードはClass10 UHS-IのSDHCカードですが、
このカードリーダー自体はUHS-Iには対応していないものの、
使用してみた感じとしてはPC本体のHDDへのコピーというかデータの転送速度は十分に速いです。
ファイルサイズ合計150MほどのデータをメディアからPCへ転送する際に時間を計測しようと思ったのですが、
計測する暇もありませんでした。
値段も2000円切っていますし、デジカメからのデータ転送に丁度良いというか、
PC全面にあるフロントベイに装着するタイプなので、個人的には非常に使い勝手がよく気に入りました。
USB端子にさすタイプのリーダーもありますけど、その都度USBに指すのも面倒ですし、
リーダーだけがPCからでっぱっているので、まず足にぶつけて壊すのが落ちかな?と。
後はMicroSDカードの使い勝手がどうなのか?気になるところですが、
管理人の環境にMicroSDカードというのがないので、当面は試す機会がないので、おいおいといったところでしょうか?
昔使っていたスマフォくらいですけど、スマフォで写真取る習慣がないので・・・
初期導入時にちょっと苦戦しましたが、使い勝手自体は悪くないですし、転送速度も十分出ていると思います。
個人的には良い買い物でした。
関連記事
スポンサーサイト
  • Share