Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300

さて、春が近づいてきました。
というよりもまだ3月ですが陽気はすっかり春ですね。
なので、なにか新しい事を始めたいところではあります。
ブラックバス釣りを始めたわけですが、そこの釣り場が割りと自然に溢れている場所でして、
野鳥の撮影、風景写真等スナップ写真を撮るにはもってこいというか、
ただ釣りのためだけに行くにはもったいないんですよね。
なので、スナップ写真用にカメラを新調したいと思います。
普段使っているコンデジはさすがにスナップ写真には適当ではないですしね。
NIKONのフィルムカメラF4を持っているんですが、フィルムは画質は文句なしではありますが、
いかんせんブログのUP等PCでやり取りする事が前提の場合、使い勝手に難があります。
以前はフィルムスキャナーを使っていたんですが、今は安価な製品しかないようですので、
どうしても画質に不満が出てきます。
フィルムはフィルムで個人的には好みではありますけど、如何せんランニングコストがかかるのが難点かな。
ポジフィルム使うと36枚撮りのフィルムで現像までで一本なんだかんだで3000円くらいかかりますしね。
かといってネガフィルムだと扱いは容易ですし価格も安いんですけど画質は相応ですし。
ネガ使うならフィルムを使う意味って半分失われる気がしないでもないです。
解像度、色の諧調表現ともに見劣りしますしね。
あと、フィルムは一旦ブランクがあくと露出はともかくとしてピントあわせに苦労します。
ピントがあわずにボケた写真を撮ることは撮影枚数が少ないので許されない世界ですしね。
管理人は20歳くらいにNIKONのF4を手に取ってからポートレートに限られた世界ですが、
10年ほどフィルムをやっていたわけですが、付き合っている彼女とか、知り合った女性とかに、
モデルをやっていただいてポートレートばかり撮っていましたが、大人の女性をとる場合に限れば、
動きが少ないし基本的にこちらの指示に従っておのずと静止していただけるので、
カメラのピントあわせという基本的な技量に限って言えば楽なジャンルだと思いますし、
実際、レンズはオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスをあえて使っていました。
露出決めて毎回ピントを合わせるよりも、モデルの姿勢が変わらなければ、
マニュアルのほうがなにかと楽だし都合が良いんですね。
ただ、これが被写体が子供だと話は変わってきます。
2年位前かな?兄弟で集まって動物園に行ったわけですが、甥っ子や姪っ子が集まるので、
F4を引っ張り出して写真を撮ったわけですが、見事にピンぼけの荒らし(白目)
子供はとにかく動きが激しい。
あの動きに適切にピントを合わせるのはマニュアルフォーカスでは難しすぎるし、
オートフォーカスでも結構厳しいものがあります。
そもそも露出を絞り優先AEを個人的に多用するんですが、子供の激しい動きにはシャッタースピードが追いつかない。
素直にシャッタースピード優先AEで撮っておけばよかったんですが、後の祭り。
フィルムというのは腕を維持するにも枚数を取らなければいけません。
露出に関しては頭ではなく体が覚えているんですがピンとあわせに限ってはそうもいかない。
その点デジタルはピンボケ写真が取れても削除すればよいだけですからね。
ランニングコスト的に圧倒的に有利です。
まあ、フィルムからデジタルに移行するのは時代の流れですかね。
個人的に大人の女性をモデルにとる場合に限ってはポジフィルムでF4で十分だと思いますけど、
十分というか純粋に撮っていて楽しいのはフィルムですしね。
ただ普段使いでスナップ写真撮るにはフィルムでは少々億劫なのも事実。
そこでデジカメという選択肢になるわけですが、当初はコンデジでよいかな?と思っていたんですが、
コンデジは10000円弱で買える訳ですが、調べると入門用の一眼レフカメラであれば40000円で買えるとのこと。
差額わずかに30000円ですからね。
NIKONのボディであれば手持ちのレンズ郡が使いまわせるメリットがありますしね。
ただ調べたところ、昔のDレンズとかだとボディ内にモーターを内蔵していないため、レンズがオートフォーカスしてくれないのだとか。
露出自体は正確に働くようですが、うーん、どうなんでしょう?
動きの少ない被写体であればマニュアルフォーカスでも問題はないんですけどね。
子供が被写体の場合、ちょっと追いきれないので、今までせっせと買い足してきた短焦点レンズ郡が使えないんですよね。
結局レンズを買い足す必要があるけど、まあデジタル一眼初めてだし、この入門クラスでも、
フォトギャラリー見てみたら画質的には十分満足できるレベルではありそうです。
本当は型落ちのD3200でよいかな?と思ったんですが、画像処理エンジンが1世代前のものだとか。
それでいて、D3200との価格差が3000円くらいしかないんですよね。
なのであえて型落ちのD3200を選択する意味がないような気がします。
後はボディだけ買うか?レンズをセットで買うかが悩みところではあります。
いえ、レンズを単体で買うよりもセットで買うと割安で買えるので、噂の手振れ補正のついたVRレンズの実力を試したいところではあります。
基本的にレンズは価格に性能が綺麗に比例するのは、よくわかっているので今更標準ズームレンズを買う理由もないんですけどね。
ただNikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDは標準ズームレンズながらEDレンズを1枚ですが使用しているとのこと。
フォトギャラリーで見てみると、解像度、色の諧調表現など値段の割りに悪くないんですよね。
正直、 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレンズのほうはいらないかな?と思うんですが、
本体との価格差15000円で標準ズーム2本が買えると考えれば悪くないのかな?
手持ちのレンズはなによりオートフォーカスしてくれないので・・・
悩むなあ。
とりあえずNikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDだけ欲しいんですけど、その選択肢はないようなので。
来月に買おうとは思うんですけど、それまでにボディだけにするか?ダブルズームセットにするか?
大いに悩もうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */