ブラックバス釣り始めます

さて、久々に釣りでもしようかと思います。
狙いはブラックバス。
ただ釣れるだけでなく引きの強さが強く魚との駆け引きを楽しめるという意味で個人的に、
ブラックバスは獲物としてあっていると思います。
ただ釣りは中学生の頃までに鮎釣りを少々やっていたくらいで、リールを使用した釣りは始めて。
ロッドにしてもリールにしても何を選べばよいかさっぱりです。
本当は冬は全体的にブラックバスの活性が弱く釣りには向かないという情報を見たので、
4月に開始するのが無難だとも思うのですが、
3月の初めからでも釣れないことはないとの情報を入手したのでとりあえず始めてみようと思います。
あれから延々とネットを徘徊して情報を漁っていてとりあえずロッドとリールをチョイスしてみました。

ロッドはシマノのバスワンR スピニング 263ML-2をチョイス。
ブラックバス用のシマノのエントリーモデルですが値段の割りに初心者用としては作りは十分、
評価も悪くはないというか初心者用としては十分だそうなのでこれを選択してみようと思います。

シマノ(SHIMANO) バスワンR スピニング 263ML-2

リールはシマノ13 ナスキー 2500Sをチョイス。
本当はバスワンにはシマノ 12 エアノスXT 2500Sとかの組み合わせでも十分だと思ったのですが、
5000円以上1万円以下のリールとしては評価が抜群によかったので選択してみました。

シマノ 13 ナスキー 2500S

初めてのブラックバス用のロッドとリールとしては十分な組み合わせかな?と思います。
後は肝心のルアーですけど、正直選択肢がおおすぎて訳が分からないので、
適当に何種類か購入してみて試してみようと思います。
ポイント探し等色々と一から模索しないといけないので覚える事も多いいのですが、
よい暇つぶしになる事を期待しています。
関連記事
