こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in めざせスリングショット猟

新しいスリングショット 部屋撃ちはあぶない

-- COMMENT
DSCF0658_convert_20150206061039.jpg

さて、この新しくてに入れたスリングショットですが、
その実力を確かめるべく撃ってみるか?と思い片側3本仕様のゴムを減らし、
2本にしてあげて、何気なく鉛球を一発発射したのですが、
真っ直ぐに飛ぶどころか?右側面にある窓ガラスに当たったであろう音が?
かなり嫌な音がしました。
角度的に窓ガラスに飛ぶことはありえないと思うのですが、
窓ガラスを見ると割れてはいないし、ヒビも入ってはないけど、
うっすらと削れているような・・・
わらかんなあ、どうやって窓ガラスにあたったのか?
直接当たる事はできないと思うけど、ひょっとして天井に当たった後兆弾したのか?
写真の玉受けは現在のものですが、3本ゴムが挿入できるうちの上側二本にゴムを通して、
一本ははずしていたんですよね。
ゴムが重いから。
力の係り具合がおかしかったんだろうか。
いずれにしても危ない・・・
これは、そのうちいつか窓ガラス割りそうだな。
普通に撃ってれば問題ないと思うけど、
発射した瞬間にゴムが切れるとかアクシデントが発生したら、
多分何処に飛んでいくのか分からんな。
最悪窓ガラスに・・・

いや、ファルコン2は多分問題ない。
板ゴムの片側2本仕様だから・・・
同時に切れることはないだろうし致命的なことにはならないかと。
問題はこのスリングショットだよなあ。
正直扱いが難しい。
ゴムの装着してある支柱とフレームが近いから、玉が通過するときフレームに当たらないとは思うけど、
なんとなく心理的な圧迫感がある。
なにより一度事故おこしたから、怖くてね。
ゴムが強くてフルパワーで引いてなかったから窓ガラスが割れる事はなかったけど、
窓ガラスって地味に高いからね。
窓ガラス側にも兆弾防止用の対策をしないといけませんね。
もしくは素直にBB弾使うか?
試しにBB弾で数初発射してみたけど、さすがにダンボールは貫通してくれないね。
何処に当たったのか?もよく分からん状態。
着弾判定ができないし、練習にならんな。
おまけに部屋は派手に兆弾してBB弾がころころころがり、じゃまでしょうがない。
ペットボトルでも吊るしてあげれば練習になるかもしれないけど、
あまりおもしろくはないな。
いづれにしても、窓ガラス方面の兆弾対策は万全を喫茶ないと洒落にならんから注意が必要となりそうです。
この件で、ゴムを弾いた際に玉受けが少なくとも真っ直ぐに飛んでくれないと、
玉が前に飛ばない以上に単純に危ない事を実を持って理解しました。
自作で玉受け作るときは、そのあたりの力学をしっかりと理解してあげないと、
つまらない事になるので、気をつけたいところです。
関連記事
  • Share