鴨の生息情報をゲットせよ Exif情報

さて、鴨ってどこにでもいるんですが、いざ狩場に行ってみると、
なかなかいなかったります。
管理人は主に野鳥観察をされている方のブログ、最近だと野鳥の会のHPとか等も参考にしつつ、
鴨の生息情報を探しています。
ただ何処の川にいた!という情報はあっても具体的な場所の特定をするということはできないので、
足で稼ぐしかないのが現状。
実際川に行っても流域は広大であり、ピンポイントで鴨を探すのは難しかったりします。
何かピンポイントで位置情報を特定できる方法はないか?
考えていたのですが、スマフォにはGPSが内蔵されており写真を撮ると写真には位置情報が付与されるとのこと。
ふむふむ。
後はtwitterとかで鴨でキーワード検索して写真を探し写真の位置情報・Exif情報を抜き取って、
フリーソフトでGPS情報からGoogleMapを表示する・・・
作戦としては悪くないな。
これで鴨の生息情報どころか位置情報お手軽に大量ゲットか?
と思ったんですけど、twitterで実際に探してみて幾つか写真をダウンロードしたんですけど、
位置情報抜けないですね。
そもそも位置情報OFFにしてるみたい・・・
それかデジカメで写真を撮っているのかな?
気長に探せば位置情報抜けるかもしれないけど、案外骨のいる作業だな。
ネットで気長に探してみればあるいは・・・
これだけiPhoneが普及しているのだから位置情報入っている写真がネット上に大量にあってもよさそうなものだけどね。
なかなかうまくいかないや。
関連記事
スポンサーサイト