BabyMetal Death!

最近はまってるものをひとつご紹介したいと思います。

BABYMETAL.png


みなさんはBabyMetalをご存知でしょうか?
僕はたまたまRadikoでラジオを聴いていてたまたま彼女たちの曲を知り、
さびの歌詞をGoogle先生でぐぐったところ、めぎつねという存在を知りました。
さっそくYoutubeで調べると公式サイトがあるので聞いてみてすっかり嵌る事になったわけです。

アマゾンで検索するとライブのBDが発売されているので、
とりあえずぽちってみました。
この時点でBDプレイヤーを持っていなかったので、ついでにぽちります。

LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]

商品が到着したので、BDプレーヤーを適当にセッティングをして早速見てみました・・・・
BabyMetalすげええええ・・・・
Disc発売時の彼女たちの年齢はVoのSU-METAL15歳。15歳とは思えない圧倒的な歌唱力。
俗に言うパフォーマーのダンス担当のYui-MetalとMoa-Metalの二人、若干14歳だとか。
ダンスはキレッキレです。日本でトップセールスを独占する某アイドルグループ等比較になりません。
調べたところ、所属事務所はパフュームでおなじみのアミューズだとか・・・
なるほど、納得と言ったところです。

この3人の織り成す圧倒的なライブパフォーマンスにすっかり圧倒される管理人。
アイドルとか今まで興味なかったんですけど、これは面白いです。すごいです。
Metalか?と言われると少し違うかもしれない・・・
今までに見たことがあるアイドルとも少し違う。
一言で言うとアイドルとMetalの融合とでも表現すればいいのでしょうか?
曲はMetalだが歌詞はキャッチーでPOPな感じ。アイドルって感じの。

楽曲にも恵まれており、とにかく曲がかっこいいんです。
ツインギターによる早弾きに圧倒されるんです。
まあ、前半のどくろの集団はエアギターみたいですけど・・・・
ただ、どくろ集団のパフォーマンスはなかなか面白いです。
早弾きでなおかつかっこよく見せるって案外難しいんだなと、
変なところで感心させられます。

後半の神バンドはまさに神がかってます。
テクニックがすごい。

うーん、どちらかというとアイドルが好きな人より、純粋にMetalやロックが好きな人、
そのような方のほうがつぼにはまる可能性が高いかもしれませんね。

今までアイドルにしろ、ミュージシャンにしろ歌で聞かせてなんぼだと、
半ば自分に言い聞かせていた部分があったと思うんです。
CDを聞いて聴覚に訴えるものだけで勝負するものだと。

でもいまさらながらライブのパフォーマンスとヴォーカル、楽曲が組み合わさって、
音楽と言うものが完成されるものだと、改めて痛感させられました。

いまさらですがSACDというものに出会い高級ヘッドフォン、ヘッドフォンアンプと揃え音質至上主義となって、
もっぱらクラシックばかり聞いていた管理人にとって、
音質だけでははかれない。
あらためて音楽の楽しさと言うものを感じさせてくれた一枚となりました。

僕が嵌るのも当然かもしれません。
今ではBabyMetalは日本だけにとどまらず世界中で公演をしており、
その人気はとどまる事を知りません。
これは一度ライブで体感したいものですね。
でも彼女たち、なんでも期間限定のグループなんだとか。
主に活動している舞台が義務教育限定ということで、
16歳になったら解散することになるとか・・・
うーん、実にもったいない。
でもちょうどいいのかもしれない。
この年齢だから許されるパフォーマンスだとも思うし、
正直20歳超えてこれだと、ちょっと痛い子になってしまうので・・・

まだ聞いてない方がいらっしゃればぜひ一度聞いていただければと思います。
YouTubeにオフィシャルサイトがあります。

BabyMetalオフィシャルサイト

おすすめはめぎつね、ギミチョコ、いじめ駄目絶対、君とアニメがみたい。
まあ捨て曲がないので一通り聞かれてみるとその魅力が分かると思います。
最後に彼女たちの曲とパフォーマンスを体感した感想を一言でまとめると。

BabyMetal Death!
この一言に尽きると思います。
言葉の意味は聞けば分かるかと。
もうクロスボウ関係ないな、このブログw
関連記事
