パチンコ玉ぽちった

パチンコ玉

さて、スリングショットの鴨猟用にパチンコ玉をAMAZONでぽちりました。
AMAZONでスリングショット用の弾をしらべてるとパチンコの玉って妙に安いんですよね。
パチンコ玉で調べると重さは、約5.5gで直径が約11mmだそうです。
なおかつ表面は硬質クロームメッキされ浸炭処理・焼入れを行ない表面は硬化させ磨耗が少ないとのこと。
ふむふむ、これは値段も安いし鉛球より良いかもしれない。
さすがに部屋では鉄の弾は撃てないですが、
本番の狩りでは8mmの3gの弾だとやはり使ってみた感じ、威力が弱いかと思われます。
この弾ならかなりかもに対して有効なダメージが与えられる事を期待できそうです。
外で使う場合、よく考えてみたら鉛より兆弾しやすい鉄の弾の特性をいかし、
着弾位置で派手に兆弾してくれれば照準位置を調整する事もできますので、
かえって兆弾してくれる玉を使ったほうがよいかもしれません。
まあ、後はいまさらですが鉛は環境汚染に繋がりますしね。

とにかく送料を入れても500発で1500円弱と圧倒的に安い。
なんでパチンコ玉が中古で安価で流通してるのか?
よく分かりませんがこれはお財布と環境に易しいですね。
関連記事
