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in MHW MOD

PC版MHW Quest Editorを使用したクエストの編集例 その①

-- COMMENT

MHWありーな


SSはオリジナルで作成した歴戦王のネルギガンテ、テオテスカトル、キリンと特殊闘技場で3体同時討伐するクエスト。


PC版MHWに限りますがQuest Editorを使用することで既存クエストのモンスターのステータスの変更、クエスト時間の設定、ドロップする装飾珠や龍脈石(英雄・猛者)、素材のドロップ率を大幅に上げる、または確定でドロップする。3体のモンスターを同時に討伐するクエストを1体のみスポーンするようにする変更する等様々な調整が可能です。

また、例えば歴戦王イベントである「それは古龍の王たらん」の歴戦王ゼノジーヴァ戦ではクエスト時間が30分、「不滅のアルペングリューエン」の歴戦王ゾラマグダラオス戦では25分、「極ベヒーモス討滅戦」では30分などクエスト時間が通常より短く設定されており、このクエスト時間の短さがモンスターの強さと合わせてクエスト自体の難易度を上げており安全マージンを取りすぎれば制限時間を超過してクエストが失敗することに繋がります。ですがQuest Editorを使用してクエスト時間を120分など大幅に長くすることでクエスト難易度を大幅に下げることも可能であり、カジュアルにMHWを楽しむことができます。

また歴戦王モンスターとは通常イベント時にしかプレイすることはできませんがQuest Editorを使用すればイベント発生時以外でも常時対戦することが可能となることから歴戦王古龍の素材から作成するγ防具も素材やチケットが足りずに次のイベントまで作成できないといったこともなくなりますし、歴戦王古龍とは本来は龍結晶の地でしかプレイできないネルギガンテやテオテスカトル、クシャルダオラ、ナナ・テスカトリも大蟻塚や古代樹の森、スペシャルアリーナなどモンスターと対戦できるマップを任意で設定できます。

後はクエストでスポーンするモンスターを歴戦から歴戦王に変更することが容易なため既存の歴戦ネルギガンテを歴戦王ネルギガンテに変更したり歴戦王ネルギガンテの新モーションが苦手だけど火力が高すぎるので敵の攻撃力を上位や歴戦相当まで落として練習したいといった場合も簡単に調整ができます。

逆に既存の歴戦や歴戦王のモンスターの火力が低くて物足りない場合もMHWで最高の攻撃力を誇る歴戦王ゼノジーヴァと同等の火力に調整して難易度を上げて楽しむこともできますし、SSのようにオリジナルで作成した歴戦王のネルギガンテ、テオテスカトル、キリンと特殊闘技場で3体同時討伐するクエストや歴戦王ネルギガンテを一つのクエストで同時に4体討伐するクエストなどアイデア次第で如何様にも作成可能です。

Quest Editorを使用することで自身の嗜好により様々な調整を詳細に行うことが簡単にできるため、オリジナルのクエストを作成したりMHWをカジュアルに楽しむことも、よりシビアな難易度で楽しむことも可能と遊びの幅が広がりますが、一言で言えばこのツールかなり遊べます。




事前準備

以下のツールが作業をする際に必須のため最初にダウンロードします。

MHWNoChunkのダウンロード
Quest Editorのダウンロード
Cirilla - GMD Editorのダウンロード



ダウンロードしたツールは何処で実行しても問題ありませんので任意の場所に配置後、ファイルを解凍します。



MHWNoChunkを使用して.binファイルを解凍する

MHWのインストールフォルダにある「chunk」フォルダには「chunk0.bin」から「chunk14.bin」までのxxx.binファイル群、「chunkHiPC」フォルダには「chunk0.bin」から「chunk6.bin」までのxxx.binファイル群があり、これらはMHWに関する様々なデータがクエスト情報を含め格納されています。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\chunk\(既定値)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\chunkHiPC\(既定値)

最初にクエスト情報が格納されているxxx.binファイルを各種エディタで使用できる状態にするためMHWNoChunkを使用して以下の2つの.binファイルを解凍します。

任務クエストとフリークエスト
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\chunk\chunk0.bin(既定値)

イベントクエスト
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\chunkHiPC\chunk2.bin(既定値)


※20/01/18追記
PC版アイスボーンがリリースされましたがアイスボーンはbinファイルの構成が大幅に変更されており、binファイルを解凍するMHWNoChunkのアイスボーン対応版も現時点でリリースされていません。よってbinファイルの中の構成がどの様になっているのか現時点で確認できていません。

アイスボーンについてはアイスボーンに対応したMHWNoChunkがリリースされbinファイルの中の構成が確認出来次第、記事を修正したいと思います。








MHWNoChunk.exeの実行
ダウンロードしたMHWNoChunkファイルを解凍し任意の場所に配置しMHWNoChunk.exeを実行します(場所はどこでも良いです)。


image1_2019120909503406e.png


MHWNoChunkの操作

1.最初に任務クエストとフリークエストのデータが格納されているchunk0.binファイルを解凍します。ツールのウインドウにchunk0.binファイルをドラッグ&ドロップします。
2.SSの左上、①の「chunk0」のチェックボックスにチェックを入れます。
3.SSの右下、②の「Extract selected」をクリックすると解凍したファイルを何処に保存するか?ダイアログが表示されます。保存する場所はどこでも良いので任意で指定した上で「OK」を押せば処理が開始されます。

処理が完了したらイベントクエスト用のファイルが格納されている\chunkHiPC\chunk2.binファイルを同様に行います。



これで作業をするための準備が整いました。今回はここで記事を区切り、次回Quest Editorを使用して既存のクエスト情報の編集、とCirilla - GMD Editorを使用して作成したオリジナルのクエストを受注するまでの流れについて書いていきたいと思います。

PC版MHW Quest Editorを使用したクエストの編集例 その②







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