FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in MHW MOD

マムタロトの鑑定武器ドロップ率調整MOD PC版MHW

-- COMMENT




マムタロトの鑑定武器は生産武器よりも非常に高性能ですが何の武器がドロップするのかは運次第です。例えば皇金武器が欲しいのにレア7やレア8のガイラ武器ばかりが出る。逆にお目当てのレア7の武器が欲しいのにそれ以外ばかりドロップしており、もうマムタロトの顔を見たくないという方も少なくないと思います。

そんな方にお勧めなのがマムタロトの鑑定武器のドロップ率を任意で調整することができる「MHW Kulve Taroth Droprate Editor」というMODです。このMODを使用することで例えば虹枠からドロップする鑑定武器のドロップ率を皇金武器が100%でるようにすることができるなど、特定のカテゴリ的を絞ってドロップ率を上げることができるため、効率よく周回しお目当ての武器を入手することができます。



MODのダウンロード




1.ダウンロードしたMODファイルを解凍して任意の場所にコピーします。(場所はどこでも良いです)
2.「MHW_KT_Droprate_Editor.exe」を実行します。




edit1_201910011059183ed.jpg
SS1 鑑定武器のドロップ率 デフォルト(おそらく)

基本的な操作
エディタを使用したドロップ率の調整方法ですが、上から銅枠、銀枠、金枠、虹枠と並んでいます。枠ごとに設定された数値がレア6、レア6、レア7、レア8(ガイラ武器)、Kjarr(皇金武器)それぞれのドロップ率を指しています。レア6を指す「R6 Gold」の項目が2つありますがレア6武器の中における当たり武器とハズレ武器のドロップ率でしょうか。(レア6における当たり武器はガンランスの金色の銃槍爆鱗とか王?)

エディタを起動して最初に表示される各項目の数値はデフォルトで設定されている鑑定武器のレア度ごとのドロップ率だと思われますが、以下のようになっているのが分かります。

銅枠は全体に占めるレア6の割合が94%、銀枠はレア7が37%、レア8(ガイラ武器)が6%、金枠がレア7が57%、レア8が37%、皇金武器6%、虹枠がレア740%、レア8が29%。皇金武器が31%であることが分かります。

これを見ると虹枠ですら皇金武器のドロップ率は31%程度であり、金枠は僅か6%です。なかなか皇金武器がドロップせずガイラ武器ばかり出るのも納得のドロップ率です。




edit2.jpg
SS2 編集例

こちらのSSはドロップ率の編集例ですが、銅枠はレア7が98%、銀枠がレア8が98%、金枠が皇金武器が98%、虹枠が皇金武器が98%に調整しています。皇金武器のドロップ率を限りなく100%にしたい場合にはこのような調整でよろしいと思います。後はお好みのレア度の武器のドロップ率を任意で調整するだけですが、気をつけたいのは各項目の数値が全体で100%になるように設定する必要があります。ただ、仮に100%を超えた場合でもTotalの数値が赤字に変わる安心設計になっているのですぐに分かるようになっています。






MODファイルの導入

1.エディタで編集が終わったら「Save」を押下し任意の場所に「em117_ex_grade_lot.em117glt」というファイルを保存します。
2.保存した「em117_ex_grade_lot.em117glt」ファイルを以下の場所にコピーします。


コピー先
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World\nativePC\common\equip(既定値)

すでに何らかのMODを導入している場合にはMHWのインストールフォルダに「nativePC」フォルダがあると思います。common\equipフォルダがない場合には「nativePC」フォルダの中に新しくでフォルダを作成する必要があります。

3.ファイルのコピーが終わったらエディタを終了します。MHW起動中にエディタを実行している必要はありません。

MODの導入はこれで終了です。


エディタの再編集
エディタで再編集したい場合には書き出した「em117_ex_grade_lot.em117glt」ファイルをバック・アップしておき「Load」から読み込むことができます。レア度別にドロップ率を調整したファイルを幾つか作っておくと便利そうです。



SS-3.jpg
SS3

SS2の設定でマムタロトイベントをテストプレイしてみましたが、概ね設定した数値通りに鑑定武器がドロップすることを確認しました。SS3では報酬が虹枠5,金枠2、銀枠2、銅枠1ですがレア7が1個、ガイラ武器4個、皇金武器が9個ドロップしましたが圧倒的なドロップ率ですね。

ヴァニラにおける皇金武器のドロップ率は渋いの一言ですが、このエディタを使用すれば任意のレア度の武器のドロップ率をピンポイントで上げることができるため周回する際の効率は大幅に上がりそうです。

当方は以前マムタロトを周回しまくり、お目当ての武器は概ね入手したので、今はマムタロトは回していませんがMODの存在をもう少し早く知っていればと感じる次第です。マムタロトでお目当ての武器が出なさすぎて心が折れそうな方にはこのようなMODを使用するのもPC版の特権として有りだと思います。(このMODのユニークダウンロード数は現在およそ42,000回ほど、思ったよりも少ないですね)












関連記事
スポンサーサイト



  • Share